WN-AX1167GRの5GHzで接続(使用アプリは、SPEEDTEST・アンドロイド版)
WN-AX1167GRの2.4GHzで接続(使用アプリは、SPEEDTEST・アンドロイド版)
今まで使用していたPlanexで接続(使用アプリは、SPEEDTEST・アンドロイド版)
写真手前の青いものがI-ODATAの無線LANルーター奥の白い物が今まで使っていた無線LANルーター
速度とWiFiの接続可能距離は、同程度
以前購入した無線LANルーターを長年使用していたので、新しい無線LANルーターを探していました。
新しい機材は、高速で接続が可能な距離も長くなることを期待していました。
使用状況:私の家は1階が店舗・2階が住宅の重量鉄骨構造です。1階に無線LANルーターを設置した場合、2階で接続するのは距離は近いのですが、建物の構造上の問題で接続できない事が多いです。
今回、I-ODATAのWN-AX1167GRの無線LANルーターの場合、3階建て、4LDK、接続8台のスペックのため、構造上の接続が難しい我が家でも、1台で快適に接続できる事を期待していました。
使用回線は、ADSLです。使用機材は、Andoroid5.1スマホ・ノートPC・デスクトップPCなどです。
使用した感想は、1階から1階の接続の場合は通信速度は、5GHz、2.4GHzとも今まで使用していた無線LANルーターと比較して、早くなっている感じはありませんでした。接続時に通信の安定感はやや上がっているような感じはします。今までのルーターは端末2台しか接続できませんでしたが、WN-AX1167GRは端末3台の接続ができました。説明書では最大8台まで接続可能のようです。
andoroid5.1スマフォは、5GHz・2.4GHz共に接続が可能です。外箱の説明では、2つの接続の同時利用ができると説明されていますが、今のところこの様な接続はできていません。これから、ソフト等で対応できないか探してみます。
1階から2階への接続は、Andoroid5.1・ノートPCで接続を試みましたが、接続できませんでした。
木造住宅ではないので、無線LANでの接続は難しかったようです。
接続時の暗号キーの桁が多く、不正にアクセスされる事は少ないように思います。また、ネット詐欺をブロックするネットフィルタリング機能を搭載していると説明書きには記載されています。この機能により、すべての危険サイトをブロックするものではないでしょうが、ある程度の安心感があると思います。
また、同時に接続できる末端の台数が多いことはメリットだと思います。
QRコードでSSIDと暗号キーをメール送信して接続しました。
接続は、QRコードをスマフォで読み込み、メールでSSDIと暗号キーを各端末に送信しました。
WiFi接続設定画面でSSIDを探して、暗号キーを入力して端末上に保存して使っています。
普通の使い方ですが、使いやすくできていると思いました。
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。