とても快適に操作ができる
今回、はじめてレビュアーをやらせていただきます。
まず、自分が今回レビューするにあたって利用する機器を説明すると、以下になります。
【利用する製品】
・本製品(WN-AX1167GR)
・PSVita(PCH-2000)
メーカー:ソニー
・PS4(CUH-1000)
メーカー:ソニー
・テレビ(LC-32H11)
【利用環境】
7畳部屋になります。
【設置場所】
自室の下記の場所です。家の中心から見て東側の部屋に設置しました。
取り付け自体はとても簡単で、どこでも接続することが可能です。
ゲーム機などの接続においても、ゲーム機から電波を傍受するために
パスワードを入力するほか、ボタンを押すだけで接続できる場合もあり、
とても接続が簡単で驚きました。
【ゲームについて】
今回、本製品をはじめて利用させていただきましたが、以前よりも快適に動作し、PS4でも難なくゲームができることに気づきました。
↑今回製品を利用した際の接続状況。
検証してみると、今回のWN-AX1167GRを使用したほうがアップロード接続速度が上がっていました。
【リモートプレイについて】
PS4のゲームをPSVitaでプレイすることをリモートプレイといいますが、この場合も快適にプレイすることができました(下参照)。
↑画面上がテレビ、下がPSVitaでのプレイ
実際にゲームをプレイしてみても、PSVitaとPS4で遅延がほとんどなくて快適にプレイできました。
リモートプレイが可能になったことで、家のどこでもPS4のゲームをプレイすることが可能になりました。
具体的に言うと、メニュー画面での移動だけなら、だいたいルーターから8メートルぐらい離れたところまで接続できます。
ただし、ゲームで走ったりするなどの激しい動きが伴う場合や、背景全体が動く場合に限り、6メートルぐらいで動作が止まります。
つまり、ゆっくりの操作であれば、けっこう長い距離でも快適に動作します。
【動画再生について】
今回、ゲームのPVの比較にPS4とPSVitaの2機種を使用させていただきました。
PS4ではとても快適な速度でムービーを再生することができます。
そして、なによりも驚いたのは接続距離です。
PSVitaは、持ち運びが容易なので今回の検証に最適です。
7、8メートル離れたところでも動画を快適に見ることができます。
ただ、ドアを2つはさむと、5メートル程度の距離でもつながりにくくなります。
そして、両者とも最後まで動画再生することができました。
途中で止まったりすることがなく良かったです。
【インターネットライフがどう変わったか】
ひとつのルーターで家内の機器すべてがインターネットにつながるだけでなく、かなり離れていても使用可能なのでゲームライフに向いています。
今までは有線での接続が多かったので、回線が多くて絡まったりしていたのですが、今回はそれがなくなり、身のまわりがとてもスッキリしました。
インターネットライフがかなり快適になった実感があります。
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。