今回のレビューは無線LANでございます。選ばれし者となれましたが、レビュー慣れもしてなければ才能もないもので、こんな事例もあるんだな程度で楽しんでいただければ幸いです。
現状我が家ではそんなに広くも無い家に所狭しといろんな機器が並んでおりまして・・・
少しでもネットの海に接続しようと日々涙ぐましい努力をしている次第でございます。
汚い手書きでごめんなさい・・・PC上で作成するスキルがなかったデス。
家は軽鉄筋の2階建てで無線親機はリビング角に設置しております。テレビ裏の隅っこというなかなかハードな環境で日夜電波を飛ばしており、主に1Fリビング・キッチン回りで使用する妻のスマホと2Fの奥の部屋に生息する私のPC、スマホ、ゲーム機等とつながっております。スマホ関係は大体2Fの網掛け四角部分でごろごろしながら使用しております。
旧環境はNECのAtermWG1400HPのイーサネットコンバータ仕様でございましたが、過去につたないレビューであまりにも安定感が無さすぎるのを嘆いておりました。特に1Fでの接続の途切れからの再接続、2Fでの電波の弱さによるダウンロードやソシャゲ等のリロード多発等で奥様の評判もだだ下がりでした。
隙あらば新規導入しようとするものの、少ないこずかいの中ではなかなか手が出ず嘆いていたところにレビュア当選となり感謝感激雨あられでございます。
現状からの移行は少し楽できるかもしれません。
さてさて、開封の儀は不要ということですが物欲人たるもの、所有し眺め触って舐めてうっとりするのが礼儀たるもの・・・というわけで簡単な外観ですが・・・WG1400HPと比べると若干プラスチック感が強く、自慢のミレニアム群青も安っぽく感じてしまうのが残念です。
そういえばこの手の商品って黒とか青っぽいのが多いような気がしますが、赤とかにすれば3倍速くは・・・・ならないですかね??
付属品はアダプタにスタンド、セットアップガイドにQRコードシール、そしてLANケーブル
縦置きでさくっと設置しましたが、他の方が書かれているように、スタンドをつけると初期化ボタンが大変微妙な位置に・・・
ちなみに接続状況は回線はAUひかりで電話付なのでレンタルルーターが間に挟まるのは必要です。
旧環境
1F:嫁PC、PS3、TVが回線業者からのルーターに有線接続。そこにぶら下がるようにブリッジモードにてWG1400を繋ぎ、そこに有線で2TのNASを一台
2F:子機モードのWG1400にメインとサブのデスクトップを繋ぎ、ウォークインクローゼットの中にテストやらなんやらに使っているPCとNASをバッファローのイーサネット子機に接続。それぞれを無線で結んでいます。
無線:メイン使用のスマホでIphone6が自分、嫁、サブでその前に使ってたiphone5s。 最近充電し忘れている初代IpadminiにXperiaZultra、3DSLLとPSVitaという構成。
さてさて、ここまでめんどくさい環境で、親機の入れ替えなんぞしたら設定の更新に時間がかかるのは必須!
そこでWN-AX1167GRの機能が生きてくる訳です!!! セットアップガイドをみながらSSIDコピーなるものを使ってみます。
WG1400の場合、らくらくスタートボタンを長押ししパワーランプが点滅したのを確認したらAX1167のWPSボタンを長押し、横の緑のランプが点滅しそれがゆっくりになったら放置です。(ちなみにAX1167のランプ関係は本当に申し訳程度しか光が見えないので、狭い場所に設置すると見えずらくてしょうがありません・・)
実際ものの数分でWPS横の見落としそうなランプが点灯に変わったのを確認しました。早速WG1400を外し、AX1167を接続したところ・・・・
見事に開通いたしました~
がしかし! 他にも事例があるみたいですが、SSIDコピーできたのは5Gの設定だけで2.4Gの方はできていませんでした(トホホ さらに、SSIDを完全コピーするので例えば家だとSSIDに「Aterm-〇〇-a」みたいな紛らわしい名前に(笑 最初の接続確認作業中に何度か「ん!?」となりました・・・
なにはともあれ、すでに無線LANの環境を構築していて接続している機器が多いとか接続する人が多いという方にはSSIDコピーはかなりおすすめです! 子機の設定を全く変えずにそのままつながるのは本当に手間いらずですよ!
うまくやれば嫁にばれずにルーターを変えれる!かもしれない・・・
速度は頭打ちなのか
さて、本題の通信速度比較にまいります。
比較状況としては、Iphone5s、6、Zultraで一番無線の利用頻度と必要性の高い2F自分の部屋で普段通りの姿勢で推奨アプリのspeedtest.netで3回計測。
まずは電波の安定性をば。
WG1400
AX1167
Zultraでの安定度の簡単な比較。 わりと変わらず。Iphoneでの安定度を計るアプリがわからなかったです・・・
スピードテストはすべてサーバはつくばに統一です。(最初に計った時がそこだったから・・・・)
速度自体は回線と時間帯にも左右されるので、差分が機種の差と考えた方がいいかもしれません。
一応入れ替えの前後の測定時間はある程度空かないようにしているつもりですが。
まずは5sのWG1400の5G帯
5sのAX1167の5G帯
ダウンロードにほぼ差はありませんが、アップロードが早くなっとる・・ちなみにサブ機だったので1400の方の2.4G帯に繋げてなかったためデータがありません・・・すいません・・
そしてIphone6。
WG1400の5G帯
AX1167の5G帯
こちらはダウンロードは若干早いかな?(波がありますが。)ですがアップロードに差がね・・・
さらにIphone6
WG1400の2.4G帯
AX1167の2.4G帯
ほぼ差は無し。まぁカタログ値ではWG1400の方が450Mをうたっているので、順当な結果かもしれません。
ちなみに5G帯で活用されるビームフォーミングの恩恵が感じられないのは私だけでしょうか?
そしてZultra
WG1400の5G帯
なぜか5sに結構負けた感があります・・・そして・・・
AX1167の5G帯
ちょ・・・どうした!!! 明らかに差が出てるというか・・
すいません・・私では力不足でなんでこんな結果になってるのか現状では不明です・・・
あ・・・相性かなぁ?(笑
ちなみにZultra WG1400の2.4G帯
AX1167の2.4G帯
こっちは差があまりないのね・・・
AX1167の方は接続自体は安定していますが、やや波がある感じです。特に計りはじめは遅く出る傾向があるみたいな・・・学習機能付き??
ついでにイーサネットで親子セットだったのを引き裂いた結果はこちら。ちなみにSSIDコピーを使ったらそのまま勝手に繋がってました。ひとまず何もいじってません。
まずは本来の親子
WG1400×2
そして親AX1167と子WG1400
いやいやいや、波はあれどペア違いの方が早いってどういうことさね・・・
普通はセットもののほうが調整してあって「1+1は2とはならないのだよ!」「な・・2倍ではなく3倍以上の性能向上だと!!」ってなるのでは?と素人ながらに思ってしまった次第でございます。
安定してて時々早い!
というわけで、簡単なデータをつらつらと並べたレビューと言えるか怪しいレビューですが、
数時間使ってみて2F角部屋でも切れたりリロードする頻度も今のところほぼ無く、またイーサネットコンバータとの相性もいいようで快調に繋がっております。
設定も割と簡単で安定度も高いので、360コネクトといううたい文句もアリかなと感じてます(ビームフォーミングはまだあまり恩恵を感じていませんが)
使用する置き場所や環境、使う機器によってさまざまでしょうが、私の環境ではかなり入れ替えが有効だったと感じております。
速度面では他機種とあまり変わらない事も多く、多機能さで言えば他にもっとありますが、特に移行での簡単さと電波の安定度(数値上は決して良くはないかもしれませんが)は多分におすすめできるのでは無いかと思います。
あ! デザインも好みがわかれちゃうかもしれませんね。
お勧めです!
上記の結果から我が家で親機の座はAX1167となりました。
入れ替えてから2日たってますが、今のところ不具合もなく順調に稼働しております。
心なしかスマホ等のダウンロード速度が速くなっている気がしますが、思い込みでしょうかね(笑
ちなみに2Fの子機につないだPCはあきらかに速度が上がっている感じがわかります。
今後新たな発見があれば追記したいと思います。
画像や改行などお見苦しい点はありますが、ご容赦の程を。
最後に選出してくださった方々、製品提供のメーカーの方々に感謝いたします。
yosyos888さん
2016/05/07
うちでもマンションの鉄筋のせいだと思いますが、旧機種で電波の弱いところは、このルーターでもやっぱり届きが悪かったです。
りょうぞうさん
2016/05/07
各社とも電波法が変わらない限り電波の強さ以外の何かを売りにしないとダメなんでしょうね。やっぱり色とか!? うちでは軽鉄筋でそれなりに壁にも阻まれていますが2階自室でのZultra、3DS、PSVitaの電波の掴みが明らかに早いので、360コネクトの効果があるのかもしれません。