【総評】
デザインと付加機能は非常にシンプルです。
ただし、通信性能はしっかりしていて、300Mbpsからの交換であれば、はっきり体感できる程の、速度向上が見込めます。
※詳細は後述していますので、参照願います。
デザインも付加機能も、全てにこだわりがある人には、物足りない部分があるかもしれませんが、本来の通信性能が高機能でありながら実売価格1万円を切るので、通信だけしっかりしていれば良いという人には、もってこいの機種ではないでしょうか。
コストパフォーマンスも良いと思います。
【見た目は凄いシンプル】
いきなり正直に書くと、エントリーモデルに見えなくもないです。
正面にはLEDなど一切なし!!!
ただ、普段LEDを見ることがないので、不要っちゃ不要なので、この辺は別にいいかな。
また、部屋の目立たない隅っこにONUと一緒に置くので、デザインもどうでもよし。
見た目の高級感を気にする人にとってはマイナスかもしれません。
【付加機能】
こちらもシンプルです。
USBは付いていません。
USBメモリを簡易サーバーぽく使いたい人にとってはマイナスかも。
【通信性能】
テーマ1で検証していますが、300Mbps機器からの置き換えなら、実計測で平均約2倍の通信速度となりました。
例えばPC間のファイル転送であれば3.7GBのファイルが約6分から約2分20秒に短縮できました。
負荷の高い通信を常に行う環境であれば、速度の向上が体感で感じることが出来ます。
今回私は詳細検証していませんが、ビームフォーミングと360コネクトという、電波を狙い撃ちしつつ360度死角なしと言う、機能が付与されております。
私の家は鉄筋コンクリートのマンションで、平面ですが、ベランダでも充分に電波が届きました。
【その他】
付属品
・本体
・LANケーブル
・電源アダプタ
・台座
・マニュアル
300Mbpsモデルから、WN-AX1167GRの867Mbpsへの置き換えは当然ながら快適
【無線LAN親機の交換について】
無線LAN親機を差し替える前は、下記を利用していました。
今では規格性能上は遅いですが、発売当時は最速の300Mbpsで5GHz帯も対応。
機能も充分で、壊れる事もなく、通信も安定しており現在でも文句なく使っております。
しかし、所持している無線LAN機器が、ずいぶん増えた事もあって、速度面で不満がありました。
※WR8700Nが深夜に速度が落ちるのは回線自体の影響でした。
本気で交換を考えていたところで、レビュー募集があったので応募致した所、当選しました。
早速、数値での速度比較と、体感差をレビューしていきます。
前提として私の家庭のインターネット環境を記載しておきます。
プロバイダ:OCN
回線:フレッツ 光ネクスト 隼 (マンションタイプ)
そして普段よく同時利用する無線LAN機器は下記になります。
・PC3台(2人+1台はサーバーぽく運用)
・スマフォ2台(2人)
・WebCam(カメラ本体が無線LAN対応)
・ネットワークオーディオ
うちでは、配線を這わせるのが嫌なので有線LAN接続はしていません。
(もちろんONUと無線LAN親機は有線接続)
上記機器を、常時フル稼働させる事はそこまでないですが、下記程度は日常茶飯事です。
・PC1でサーバーに保存してあるHD画質の動画再生+Web閲覧やSNS巡回
・PC2でYoutube閲覧+簡易なオンラインゲーム(オンライン対戦麻雀など)
・サーバーでハイレゾ音源ダウンロード
・スマフォでツイッターやメールチェック
・ネットワークオーディオでサーバーに保存してあるハイレゾ音源を再生
・WebCamをHD画質でサーバーに録画
ここまですると、WR8700Nでは、ネットワークオーディオの音が途切れたり、Youtubeの再生が途切れたりする事がありました。
※ネットワークオーディオでPCに保存してあるハイレゾ音源を再生、もちろん無線LAN。
※Youtubeで動画閲覧したり・・・
ノワールの「メガネ、外さないんですか?」は最高ですね。
【総評】
WN-AX1167GRは867Mbpsという事で、規格数値上はWR8700Nの300Mbpsから、約3倍弱という速度になります。
こんな速度は、実利用上は絶対に出ませんが、どれ程向上するのか非常に楽しみでした。
結果としては、正直もっと早く867Mbpsに交換しておくべきだったと思いました。
最初に想像していた以上に速度の改善が見込めました。
実計測の数値上で2倍程度の差がありますので、おそらく通信負荷が高い環境の方は、体感出来るほどに向上すると思います。
特に、複数台同時に負荷の高い通信を行う人は顕著に違いが出るのではないでしょうか。
1台だけでネット閲覧や動画を見る程度であれば、あまり体感差はないかもしれません。
そんなに速度を求めるなら有線LANにしなさい!と思うでしょ。
しかし、家中に線を張り巡らせるのは、邪魔で見た目も悪いので、
いくら速度重視でもあり得ません。
有線なのは、ONU傍に置ける、無線LAN親機とサーバーマシン程度です。
【旧無線親機とWN-AX1167GRの実速度比較】
おなじみの回線速度調査サイトで計測しました。
・WR8700N接続で計測
・WN-AX1167GR接続で計測
インターネット回線を変えたわけではないので、計測ポイントの差は無視してよいのですが、WR8700Nでは最高で55Mbps程度で頭打ちだったようで、WN-AX1167GRで、倍の100Mbps近く出るようになりました。
本来の通信速度が、WR8700Nのボトルネックによって抑えられていたが、WN-AX1167GRでかなり改善されました。
アップロードに関しては、若干控えめですが1.2倍の向上になりました。
まぁ、この回線速度調査サイトは、若干怪しさもあり、時間帯や、契約している回線やプロバイダで全然異なってくるので、参考程度に。
【体感での違いをチェック】
次に体感差を測るため、試しにWN-AX1167GRを用いて、下記状態で運用してみました。
・PC1でYoutube閲覧×2+ファイルダウンロード
・PC2でYoutube閲覧
・スマフォでyoutube閲覧+アプリダウンロード
・ネットワークオーディオでPC2に保存してあるハイレゾ音源を再生
youtubeで閲覧するものやPCの操作状況で変わってくると思いますが、正直どれか途切れると思っていたのですが、全然途切れませんでした。
これには、予想以上の向上で正直にびっくりしました。
WR8700Nで似たような事をしていた時は、時々オーディオが途切れる事がありました。
【PC間のファイル転送】
PC間のファイル転送時間をストップウォッチを用いて比較してみました。
転送するファイルは約3.7GBです。
片方のPCは有線LAN接続で、もう片方が無線LAN接続になります。
・WR8700N接続で計測
・WN-AX1167GR接続で計測
こんなに違うものなのですね・・・
ヤラセや仕込みがあるんじゃないかと疑う位の差ですが、一切ズルはしていません。
有線LANはどちらもギガビットなので、純粋に無線LANの300Mbpsと867Mbpsの差です。
【考察】
youtube等は、ある纏まったサイズをバッファとしてダウンロードして、次のダウンロードまでは一旦通信はアイドル状態になります。
ですので、おそらくダウンロード速度が速くなるため、通信タスクを掴んでいる期間が短くアイドル時間が増え、他の通信にまわせるようになったのだと思います。
また、ハイレゾ音源は150MBあったりします、こちらも数秒分はバッファとして一度に(オーディオ機器に)ダウンロードしている様子です。
PCからは、音楽アップロードと動画ダウンロードの相互通信がより激しくなりますので、ここは純粋に867Mbpsの恩恵を受けていると思います。
接続台数8台の効果も受けているのでしょうか?
※置き換え前のWR8700Nは接続台数の記載が見つけられませんでした。
設定は非常に簡単だが、ちょっとだけメーカー様にご要望
【総評】
結論から言うと、非常に簡単に設定が完了し、インターネットに接続できるようになりました。
大雑把には、ボタンを2回押して設定をコピーし、プロバイダのユーザーIDとパスワードを入力するだけで10分もあれば完了します。
ただし、注意点があります。
下記設定は、既に無線LAN環境が構築されていて、無線LAN親機をWN-AX1167GRに交換する場合の設定です。
無線LAN環境の新規導入でも、接続機器がスマフォだけであれば、QRコネクトで簡単に設定出来てしまいます。
ただし、無線LAN環境を新規に導入し、かつPCで利用する場合は、下記設定以外にもPC自体の設定が必要になります。
【実際に設定してみる】
今回はWi-Fi設定コピーとかんたん接続とQRコネクトを試してみました。
※実際の設定手順は回線やプロバイダ、接続するPCやスマフォにより異なる場合があります。
【Wi-Fi設定コピー機能】
この機能で出来る設定は、WN-AX1167GRのPC側設定(LAN側設定)になります。
ボタンを2回押して、LEDが変化しての間延びした動画ですが・・・
私の環境では1分強で設定が完了しました。
1. 旧機器側のWPSボタンを○秒押す。(0:01)(※1)
2. WN-AX1167GRのWPSボタンを3秒押して、LEDを遅い点滅状態にする。(0:15)
3. しばらく待ち、WN-AX1167GRのWPSのLEDが点灯に変わったら完了。(1:05)
※1:メーカーによってAOSSだったりらくらくスタートという名前だったりしますので使っている無線LAN機器によってボタン名も異なりますが、ボタンを数秒押して設定するという手順は同じですのでマニュアルを参照してください。
これでWN-AX1167GRのPC側の設定が完了しました。
元々無線LAN環境を構築されているのであれば、PCやスマフォ自体の設定は不要です。
このようにWN-AX1167GRの設定画面にアクセス出来る様になります。
初期設定ではWN-AX1167GRのIPアドレスは、よくあるパターンの192.168.0.1です。
ステータスの項目を見てみると
赤枠の部分ですが、Copy SSIDの欄があり、コピーされた設定内容の概略がわかります。
この時点では、まだインターネットに接続できませんので次の設定へ。
【かんたん接続で設定する】
次はWN-AX1167GRのインターネット側設定(WAN側設定)になります。
この設定をしないと、インターネットへは接続できません。
こちらの設定は、セキュリティの都合もあり、簡単にコピーなどは出来ませんので、手作業による設定が必要です。
設定メニューを見ると「かんたん接続」の項目が
「かんたん接続」ボタンをクリックすると数秒診断した後に入力項目が。
手入力にはなりますが、細かい設定は不要で、ユーザーIDとパスワードだけで完了しそうです。
ユーザーIDはプロバイダ契約時に送付されている資料に記載されているので、それを入力。
「次へ」をクリックで設定を保存。
約20秒後に完了。
これでインターネットにアクセスできます。
既に無線LAN環境が構築されていて、親機の交換であるのであれば、
上記の無線LANの設定とインターネットの設定で、利用可能になり
実質10分もあれば完了し、手入力で設定する内容も、ユーザーIDとパスワードのみであり
非常に簡単に行えました。
【QRコネクト】
この設定は、既に無線LAN環境が構築されていて、無線LAN親機をWN-AX1167GRに交換する場合は不要です。
新規にスマフォをWN-AX1167GRに接続する場合の設定です。
私が所持しているiphoneで試してみます。
まずは、「QRコネクト」でアプリを検索しダウンロード。
アプリを起動。
付属品のQRコードを準備。
QRコードを読ませる。
プロファイルとしてインストール。
スマフォ自体のユーザーパスワードを入力。
警告が出ますが続行。
プロファイルインストール完了。
プロファイルを確認すると、追加されています。
これでWi-FiをONにすると優先的に接続され利用可能になります。
【メーカー様への要望?】
マニュアルが簡易すぎませんか?
マニュアルが、無線LAN側の設定のみで、インターネット側の設定が記載されていませんでした。
苦手な人にとって、インターネット接続までが難関であるのに
詳細なマニュアルがネット上にあるのは本末転倒では?
接続できない状態では見られませんから。
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。