レビューメディア「ジグソー」

やってみよう!kinectアプリ開発連載4〜7回 受講票

 

だいぶ遅くなってしまいましたが、やってみました。

第4回~第7回レビューです。

 


 

第4回 骨格情報の利用 http://kinection.jp/post/58

 

骨格情報を利用して、頭の位置に画像を重ねるところがゴールでした。

 

骨格情報はKinectが情報をもっているので、リアルタイムにそれを取得し、

頭の位置へ画像を描画するという流れでした。

1回~3回にくらべて、高度になってきたなという感じがありますが、

かといって飛躍するでもないので、じっくり見ていけば理解できる内容でした。

 

単純ですが、頭に画像があるのは割と楽しかったです。

 

ソースは以下

 https://github.com/sugasaki/KinectionJp/tree/master/4/KinectCameraSample

 


第5回 深度情報の利用  http://kinection.jp/post/71

 

今回は画像の位置情報+深度情報を扱うがゴールでした。

深度情報も骨格同様にKinectが情報を持っているのでそれをリアルタイムに扱う方式です。

XY情報にZ情報が足されているので、より高度な印象です。

ここでBit演算が出てくるので、Bit演算を知らない人はちょっと苦労するかなといったところ。

知ってる人には簡単な演算なのでスムーズに進められると思います。

 

深度が足されることで、よりいろんなことに使えそうだなという印象でした。

 

 


第6回 音源の方向の取得 http://kinection.jp/post/75

 

今回から音声を扱うようです。

 

人がすでに検出されているので、その方向から声が発せられたかどうかを検知するのが

目的でした。

結果を取得するための、ふきだしがいい感じです。

できればふきだし画像をダウンロードできるようにしてくれてたらよかったのになと思います。

 

 

 


第7回 音声認識 http://kinection.jp/post/77

 

さらに音声認識が加わりました。

だいぶ本格的なアプリになってきました。

同時に驚きも大きいです。

このような処理が簡単にできるKinectに驚きです。

 

やっぱり、ふきだし画像をダウンロードできるようにしててほしかったなと思います。

 

 

 

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • nekosogiさん

    2012/08/17

    そうですね。そうですね。おお、気づきませんでした。


    とっても遅くなりましたが、末尾に吹き出し画像をアップしました。
    これで、またまた、ページのアクセス数が増えるかもしれません。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから