レビューメディア「ジグソー」

「やってみようKinect(キネクト)アプリ開発」に当選しました

ということで早速送られてきました。

Kinectのレビューということで、Kinect for Windows と Kinect for Xbox 360の違いについてなど他のレビューアーさんの補足的に書こうかと思います。
注意点として、すべてが正しい情報とは限りません。最終的には自己責任でお願いします。


1.Kinect for Windows と Kinect for Xbox 360の違い

商用利用について

Kinect for Windowsは商用利用が可能です。Kinect for WindowsとKinect for WIndows SDKを使ったアプリケーションを開発して販売することができます。

Kinect for Xbox 360はKinect for Wndows SDK上では動作しますが、ユーザー環境(ランタイム)では動作しません。また、Kinect for Xbox 360を開発したソフトウェアと共に商用利用することはできません。

Kinect for WindowsはWindows PCに接続して、Windows用アプリケーションを動作させるために利用する、Kinect for Xbox 360はXbox 360用のコントローラとして利用するという棲み分けになります。
Kinect for Xbox 360は開発に限って利用することは可能ですが、Kinect for Xbox 360の単体版を購入しないとUSB接続はできません。Xbox 360との接続はAUXという特別なコネクタになっています。USBに変換するケーブルの単体販売は、サポートに問い合わせて米国から取り寄せになるようなので、単体版を購入した方がよいと思います。


SDK(Software Development Kit:ソフトウェア開発キット)について

Kinectを使ったアプリケーションを開発する際に、SDKと呼ばれるソフトウェアが必要です。Kinectを利用できるSDKには「Kinect for Windows SDK」があります。

開発時に限って話をすると、Kinect for Windows と Kinect for Xbox 360は、ほぼ同じように利用することができますが、Kinect for Xbox 360では「Nearモード」を利用することができません。
v1.5で追加された上半身のみのスケルトン・トラッキングである「Seatedモード」はKinect for Xbox 360でも利用することができました。

注意事項として、Kinect for Xbox 360をOpenNIと呼ばれるオープンソースのライブラリでも利用することは可能ですが、ライセンスとして問題が生じる場合があります(ブラックに近いグレーです)。


2.Kinect for WindowsとKinect for Windows SDKでできること

Kinect for Windowsにはハードウェア機能として、以下のデバイスが搭載されています。
・RGBカメラ
・距離(Depth)カメラ
・4つのマイク(マイク・アレイ)
・チルト・モーター


このハードウェアを、専用のSDKである Kinect for Windows SDK から制御することで、以下の情報を取得することができます。
・RGBカメラから取得した画像データ
・距離(Depth)カメラから取得した距離データ
・プレイヤーを認識(ピクセスごとに6人まで)
・プレイヤーのスケルトン(骨格)を認識(6人のうちの2人まで)
・マイクからの音声データ
・マイク・アレイを利用した音声方向の識別


アプリケーションの開発は、これらの情報を組み合わせていきます。
Kinectはわかりやすさから、スケルトンの認識にフォーカスされがちですが、音声方向の取得というユニークな機能も持っています。スケルトンは3次元座標を、音声方向はKinectを中心とした左右の範囲を取得することができます。これらを組み合わせることで、さらにユニークなアプリケーションを開発できるのではないでしょうか。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから