レビューメディア「ジグソー」

windows10 クリーンインストール&ネットノート復活!

今回はインテル(R) SSD 540s シリーズを使った小型ノートPCの復活大作戦です! WIndows10 無償アップグレード期限を控えて、クリーンインストールに挑戦しました(^^)/

 

 

対象のPC

 ネットノートというキャッチフレーズで発売されたTOSHIBA MX36 という小型ノートパソコン。CPUは低クロック版のCore i3 で、メモリは購入時に4GBに増設済み。HDDも購入後すぐにメインPCからお下がりのSSD(メルコ製・出始めのMLCタイプ)に換装していました。けっこう強化したんですが、1年程度で使わなくなり放置状態に。。。

 換装&WIndows10インストールに備えて、バックアップを取り念のためWIndows7上から10にアップデートしようと思ったら。WIndows7のアップデートがバグって終わらず「WIndows10にしましょう!」ってMicrosoftからの半強制アップデートみたいな通知が出ず。どうも放置していたのでPCの時計が狂ったままWin7のアップデートが始まったのが原因みたい。 仕方ないので、予定通り直接クリーンインストールすることにしました。

 

 

 

Windows10 インストールメディアの準備

 

まず、MicrosoftのWindows10を入手するというページに検索から行きました。

 こんなページです。このページの下のほうに「ツールを今すぐダウンロード」ってあるので、そこをクリック。そしてダウンロードしたツールを起動すると。。。

 

こんな画面が出てきます。DVDも選べますが、今回はUSBにしました。使えるUSBは3GB以上です。ちなみにUSBの中身は消されるんで、大事なUSBメモリは抜いてから作業をした方が良さそうです。作業時間は思ったよりかからず数分程度でした。これでメディアをゲットだぜ!です(^^)/

 

 

Windows10 クリーンインストール

 

さっそく作ったWindows10のUSBを、ノートPCにさして再起動するも立ち上がらず。。。そこでBIOSの設定を変更しました。うちのPCはF2で設定画面にはいれました。そこで「起動」の順位をUSBを一番先に変更し再起動。

 

そしたら問題なくWindows10インストールメディアが起動。

 SSDが新品だとこんな画面が出てきますが、新規を選んだ後に未使用領域をフォーマットすればOK。他にProduct keyも聞かれますが、元々付いている(今回はWi7のプロダクトキー)を入れればインストール完了しました。あとは、Window10インストール直後の初期設定をきちんと確認して選択(デフォルトを薦められますが、安易にONにしない方が良さそうです)すれば完了。

 

Windows 10 使用感&インテル(R) SSD 540s シリーズ使用感

 

 Windows 10は他でも使っていますが、Windows 8よりは使いやすく7よりは微妙な感じですね。でも、今後は新しWindows発売しないらしいので、Winows 10にしておいた方が良いのかも。今回バックアップ取る目的も合わせて、Win7環境のHDD(SDD)はそのままで新しいSSDを用意してWin10をインストール出来たのは良かったと思いました。

 

 インテル(R) SSD 540s シリーズですが、やはり2009年のSSDとは速度がぜんぜん違いました。明らかに動作がきびきびして、これだったら普通に使える感じに。前は5年前のマシンって強化するより買い換えという感じでしたが、ネットと一太郎&パワーポイントetcというレベルだとCPUとか十分な性能みたい。一方で5年でSSDの性能は大きく向上しており、古いマシンでインテル(R) SSD 540s シリーズに換装して強化する意味も十分にあると思いました。

 

 

 

更新: 2016/07/24
満足度

必要十分。

MLCでチップもintelでは無いようですが、メーカー保証と手堅い性能を考えると満足度は高いですね。

更新: 2016/07/24
性能

実用十分。

 最近のSSDはSTSAバスの速度が律速で、ほぼ頭打ちになっているようです。本製品はTLCで速度的には不利だと思いますが、全く問題無い速度でした。初期のMLCタイプのSSDと比べて、大幅な体感速度の向上を感じました。


 SSD定番の長期使用に伴う速度低下は、この段階では分かりません。ただ、使用開始時の感じだとサムソンの850evoと比べて劣る印象は有りませんでした。

更新: 2016/07/25
組み立て易さ

普通のノートPCなら問題無し。

ひっくり返して、ネジを1本回してパネル外し、SSDを差し替えるだけ。問題無しですね。

 

MX36はネジ1本で、メモリとHDD部分が露出しました。

 すでにSSDに換装済みです。金属版のガイドと、金属フィルムと薄いゴム?シートでHDDをカバーするような構造でした。ちなみに、SSDはBuffaloのSHD-NPUM128Gです。出始めの頃のMLCタイプです。調べたら2009年5月発売でした。月日のたつのは、あっという間ですね。。。

 取り外したメルコのSSDとインテル(R) SSD 540s シリーズの比較です。写真だと分かりにくいですが、インテル(R) 540sは厚さが半分ぐらいになっていました。この後は逆の手順で組み込みだけ。実質2-3分の作業でした。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから