レビューメディア「ジグソー」

Vistaマシン、まだまだ使えます!

 最初、このレビューではミニノートのMSIのU100Plus(販売年2009年~ WinXP、CPU Atom N280 1.66GHz、メモリ1GB、HDD160GB)への換装を予定していました。HDDを丸ごとコピーし、SSDを本体に入れたところ、SSDを認識してくれませんでした。事務局に連絡したところ、BIOSの更新が必要ということで、試みたのですが、全くダメで断念。そこで、現在メインで使用しているノートパソコンでレビューすることになりました。

 

 使用するマシンは、富士通のFM-V NF/D50。こちらも2009年の販売のマシン。WinVista、CPU

Core 2 Duo P8700 2.53GHz 2コア、 メモリ 4GB、HDD 320GBですが、HDDを500GBに換えたものを手に入れ、OSをWin7に入れ替えて使っていました。

 

 HDDが満杯状態で、動きももっさりとなり、HDDの換装を考えていたところでしたので、今回の話は渡りに船でした。

 ということで、今回の換装ではこのマシンにSSDを入れ、まだまだ使えるものか確認すること。そして、OSもWin7からWin10に替えても問題なく動くかどうかを確認してみました。

 

更新: 2016/07/16
システムの移行

もとになるHDDのせいか、手こずりました

 HDDは500GBで、SSDは480GB。初め、このSSDを手にした時、500GBだと思い込んでいました。しかし、よく見ると480GB。HDDの丸ごとコピーでは、移行先の容量が大きくなくてはならないと聞いており、これは無理ではないかと思ったものの、ダメもとでやってみました。

 まず、使用したソフトは Renee Becca。移行先の容量不足でやはりダメ。次にEaseus Todo Backupも使ってみましたが、これもダメ。

 ん~ん、そうだ! システムだけコピーしよう!

 

 そう決めて、SSDにコピー。本体に入れてスイッチを入れ、F2を押してセットアップユーティリティ画面に切り替え。起動デバイスの優先順位をSSDに変更して再起動。これで起動するはず...

 エラーが出ました。システムを読んでくれません。きっとシステムのコピーが失敗だったんでしょう。

 SSDを外して再度フォーマットし、OSをクリーンインストールすることにしました。こちらの方は問題なく成功です。

 今回の作業では、最初から躓き、手こずりました。

 

更新: 2016/07/16
本体への換装

FM-V NF/D50はスペーサー不要で簡単、薄くても問題なし

 私よりも先にレビューされた方を見ると、SSDはHDDよりも薄型のため、スペーサーが必要ということでしたが、FM-V NF/D50の場合は、金属プレートにネジ留めして、更に本体にプレートを固定するので、スペーサーは不要でした。

 裏蓋を留めるネジは1本。HDDやSDDを金属プレートに固定させるネジは4本。それを本体に固定させるネジは2本。実に簡単です。

更新: 2016/07/16
速度

やっぱり早いわ

クリーンインストールになってしまったので、動きはよくなったのは当然ですが、とにかく体感速度でも早く感じます。

更新: 2016/07/16
オペレーティングシステム変更

VistaマシンでもWin10は使える

 

 悪戦苦闘しながらもSSDへの換装を無事終了。Win7で起動できたことに安心しました。でも、せっかく中身が新しくなったので、OSをWin10に替えてみました。MicrosoftのホームページからWin10のアップグレードアシスタントをダウンロードして、OSをアップグレード。OSが替わっても速度の違いをあまり感じることがなく、快適に使うことができます。

 これでサポートの終了を気にせず、まだまだ使うことができますね。

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから