レビューメディア「ジグソー」

初代TLC NANDフラッシュメモリ搭載SSDからの載せ替え

今回は2年半ほど前に購入したマウスコンピューターのG-Tune i600をパワーアップさせて頂きます。

レビューに使用するノートPC:マウスコンピュータ G-Tune i600(2013年発売)
■OS : Windows10※元はWindows8搭載
■CPU : インテル® Core™ i7-4700MQ
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX765M(2GB/ NVIDIA® Optimus™テクノロジ対応)
■メモリ : 16GB PC3-12800 (8GB×2)
■ストレージ : SAMSUNG 840 (128GB)+1.5TB HDD

■チップセット : インテル® HM87 Express

■光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
■ディスプレイ : 15.6型 フルHDノングレア液晶(1,920×1,080/ LEDバックライト)
■無線 : IEEE 802.11 b/g/n ・ Bluetooth® V4.0 + LE 準拠モジュール

と言う構成です。

TLC NANDフラッシュメモリー搭載SSDとしてデビューした物のイマイチTLCは遅いというイメージだけつけてしまったSamsungの840を搭載しています。(改良版のEVOは随分良くなったのですが・・・)

 

更新: 2016/07/02
スペック

最新のTLC NANDモデル

 

今回レビュー用に送られて来たIntelSSD540sも同じくTLCのフラッシュメモリー搭載ですが、世代もかなり後の物ですので期待しています。

 

IntelのSSDは120GBのX25-M辺りから数台購入していましたが、だんだんパッケージも付属品も簡略化されていて、もうスペーサーさえ付属しなくなったようですね。

この辺りの安いモデルはコスト勝負ですし、そもそも搭載後ははめれたら必要の無い付属品とかは無駄になるので、この形は正しいと思います。

外装も一気にシンプルになっていますよね。

 

スペックシートはこのようになっています。840のNANDは2xnm級という微妙な表現でした。

更新: 2016/07/02
セッティング

G-Tunei600のDISK載せ替えは簡単

 

 

 

 

今回もまたEaseUS Todo Backupを使用します。オンラインでクローンでき超簡単です。

ソフトをインストールして、ソースDiskとターゲットDiskを選んでスタートです。SSD to SSDですが、一応SSDの最適化チェックは入れています。

 

 

 

今回は世代の進化だけで無く、容量が一気に4倍ほどになるのも楽しみです。データ類はもう一台1.5TBのHDDを搭載していますので、それで何とかですが、やはり容量は大きいに越したことが無いです。

 

 

 

ターゲットの540sは、USB3.0の外付けケースを使ってコピーしています。

 

40分ほどでクローン完了です。空き領域は管理ツールから広げて終わりです。

 

 

ここからは物理的な交換です。i600は2つのHDDスロットは前のスロットに収まっています。

安全の為にバッテリーを外して、その後ネジ一本でドライブが出てきます。

 

 

ケースの蓋の構造でドライブを固定しているだけです。クッション類はありません。

 

 

Intel540sと入れ替えます。

 

 

スイッチを入れたら無事起動です。

 

 

 

更新: 2016/07/20
ベンチマーク比較

やっぱTLCでも新しい物は早いですね。

と言うことで、元のSamsung840とIntel540sとの比較です。

最初に元の840です。書き込みの値がかなり低いですが、数値以上に体感もかなり遅いです。まとめて沢山書くと、プチフリまで行かないまでも、もの凄く待たされる事があります。

 

Intel540sです。さすがに3年ほど後のTLCモデルだけ合ってベンチマークでも読み込みはSATA3のほぼ限界ですし、書き込みも随分早いですね。場所が広がったのでゲームもじゃかじゃか入れて見ましたがかなり早いです。

 

 

最後にSSDツール類をSamsungの物をアンインストールしてIntelの物に入れ替えました。

 

 

ツールでは、SSDの最適化処理が行えます。実行した後特に体感できる物では無いのですが、気分的に綺麗になったかななんて気がします。

 

 

診断ツールも付いています。こちらもしばらく使って見ましたが特に問題は出ていません。

 

ファームウェアについては、まだ新しい物が出ていないのか更新できませんでした。Intelのサイトでファームウェアバージョンアップ用のISOも落としてみましたが、まだ無いようでした。

SAMSUNGのメモリーキャッシュで、ベンチマークの速度が跳ね上がるようなトリッキーなツールでは無いのが質実剛健のINTELっぽいかなと思います。

 

 

更新: 2016/07/02
総評

古めのSSDからの載せ替えでも効果的

古いSSDとは言えHDDから比べると随分早いので、SSDからSSDでどれほど違うのか?と思いきや、ベンチマークを取るまでも無く軽く感じます。起動して落ち着くまでの時間や、ゲームの起動など元々の840は何かとまとめてやるとベンチ以上に速度が落ちていたと思います。

 

今回は速度的な物だけで無く、容量も一気に4倍となったので、今までHDDで我慢していた物もSSD側へ持って来ました。総合的には大幅にパワーアップを感じます。

 

最近は、SSDの値段も一気に下落して、このクラスの物でも購入しやすくなったので、他のマシンも考えたいなと思いました。

コメント (2)

  • タコシーさん

    2016/07/02

    新しいものは書き込みが速くなりましたね
    容量も増えて大活躍すると思います
  • CAT-2さん

    2016/07/02

    >タコシーさん
    Samsungの840は前作の830の評判が良かったのに何だかやけに重くてがっかりでした。このマシン先日修理に出してリフレッシュされてきたのですが、これで更に延命できたかななんて思っています。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから