レビューメディア「ジグソー」

思ったより高性能で導入も楽々でおすすめ。

初めてのプレミアムレビューです。

 

今回のWN-AX1167GRは、最新の11ac対応無線LANルーターには、1300Mbps!以上にも対応する製品が出ている中で、同じ11acでも867Mbps対応なので中の上という位置づけでしょうか。そうは言っても有線はギガビット対応ですし、家のインターネット回線がギガビットとかで無い限り十分な性能かと。メーカーのHPをみると簡単に使える事を重視していて、色も他が黒一色な中で藍色となっています。

 

付属品一覧
付属品一覧

 

付属品は簡易マニュアルと、スマホで簡単にSSIDが設定できるQRコード、LANケーブル、本体と設置用の足です。必要にして十分。実際に使いませんでしたが、QRコードは便利そうです。

 

電波安定度と速度については、当方の環境では非常に良い結果でした。ただ、DCケーブルや本体の向きに敏感なようです。導入は非常に簡単ですが、その分は細かい設定の自由度は低い感じ。ただ、LANコンバーターとしても利用可能なので、とりあえず本機を使っておいて新しいルーターを購入したときに無線接続のPCやテレビ/レコーダー用に回しても良さそうです。

 

初期設定が楽々で必要十分な機能があり入門者におすすめ。ヘビーユーザーでも11ac環境が揃うまでのリリーフで活躍してくれそうです。

更新: 2016/05/03
電波安定度比較レビュー PREMIUM REVIEW

非常に安定。不安定であれば、設置の微調整を。

初めに基本の転送速度をチェックしました。環境は別にまとめたので良かったら見てみて下さい。au光付属のルーター(100base-TX)に直接つないでいるNASとファイルを移動させて、5回計測しました。ウイルスソフトなど常駐させてままの環境なので、計測して1/3以上低い値は除外しています。単位はMbps。標準偏差は測定結果のばらつきが大きいほど大きな値になります(以下同じ)

 

子機はメルコ製で11n(5Hhz)の環境であり測定結果に差が出るとは思っていませんでした。しかし、アップロードで約5%速度UP(P=0.047)、ダウンロードで約40%速度UP(P=0.0002)とWZR-G300Nより有意に優れるという予想外の結果でした。また、ルーターと有線で接続している小型テレビから無線LAN上のレコーダーにある番組(地上デジタルDL録画/データ量 15-17Mbps)を再生しながらアップロードとダウンロードの速度計測を行いましたが、それぞれ10%と2%低下とau光付属ルーターとWN-AX1167GRが100base-TXであることを考えると十分かと。また、WZR-G300Nだと音声微妙に途切れたりしたんですが、速度テスト中もDTCP-IPを介する録画番組再生は問題ありませんでした。

 

続いてインターネット回線の速度を調査しました。PCはBNR スピードテストを、ipone6sはSPEEDTESTを用いています。測定はWZR-G300NでAM3時頃で、WN-AX1167GRがAM4時頃です。時間差があったので参考までにipone6sでドコモ回線でも速度を測定しましたが、AM3時と4時でダウンロードは66.1(SD8.0)と63.8(SD5.6)で差はありませんでしたが、アップロードは5.0(SD0.8)と11.0(SD1.1)で倍ぐらい違いました。やはり時間が違うので単純に比較は出来ませんが、WN-AX1167GRの方がNASでの結果と同じく全体に高速でした。また、NAS-PC間の測定と同様に録画再生の負荷をかけて計測しましたが、インターネット回線の速度は低下しませんでした。また番組再生の方も問題ありませんでした。

 

翌日に条件を変えて再測定すると、本体の位置や向き・DCケーブルの取り回しで速度低下して不安定になる場合もありました。外にアンテナが3本も伸びているWZR2-G300Nは、向きとかであんまり変化無かったのですが、本製品は影響大きいようです。まあ小型で見た目もスッキリなので仕方ない部分かも。速度や安定性がイマイチな場合は、配線の取り回しや角度を調整させてあげる必要がありそうです。

続いて今までは全てリビングで測定していましたので、iPhone6sで書斎(リビングの壁や押し入れを挟んで斜め裏側)と和室(リビングの隣)に移動して測定してみました。結果は部屋によらず全てほぼ同じ結果で非常に安定していました。

更新: 2016/05/03
設定方法や各機能のレビュー PREMIUM REVIEW

SSIDコピー機能は便利でホントに簡単使い出せる。設定の自由度は低いが、使い回しは効きそう。

【初期設定】

実際には使っていませんが、スマホで使える設定用のQRコードは便利そうです。また、SSIDのコピー機能はかなり便利でした。繋ぐだけでルーターかAPモードかも自動設定されるので、現在の環境をボタン2回押すだけで、そのまま移行出来るのは快適です。ただ、パスワードとか全くの未設定(仮パスワードとか設定して欲しかった)なので要注意。

 

【詳細設定】

SSIDはデフォルトで、2.4GHzのSSID1/3と5GHzのSSD2です。コピー機能を使うとコピーしたSSIDが2.4GHzと5Ghzが追加されて、計5個となります。2.4GHzと5GHzの使わない方を停止可能&SSIDのステルス化は可能ですが、コピーして出来たSSID4/5の設定をSSID1/2にコピーするとか個別のSSIDを停止することは出来ませんでした。また、LANセパレート機能もありますが、残念なことにSSID3にしか設定できませんでした。動作状態を示すインジケーターもほぼ無く、色々と細かく設定しようと思うとイマイチな感じですね。

 

【使い回し】

どの程度の精度か分かりませんが、5年間の利用権が付いたネットフィルター機能は便利かも知れません。また、LAN中継器やLANコンバーターとしても利用可能なので、とりあえず本機を使っておいて、新しいLANルーターを買ったときに本機をLANコンバーターとして無線LANで繋いでいるPCやテレビ/レコーダー用などに回しても良いかも知れません。

更新: 2016/05/03

ネット環境&接続機器一覧

WZR2-G300NとWN-AX1167GR2

 

設置:3LDKのマンションでLDのテレビ台(3LDKのほぼ中央)

インターネット回線:au光(引き込みVDSLで下り最大100Mbps 上り最大35Mbps)

 

接続機器:

# au光VDSLモデム付属のルーター(有線 100base-TX)

  -WZR-G300N(APモード)

  -NAS

    -東芝レグザ 小型テレビ(レグザリンク対応/DTCP-IP対応)

# Windows7 PC(WZR-G300N付属の無線USB子機) / iPhone6s

# WLI-TX4-AG300N(無線LANコンバーター)

  - 東芝レグザ テレビ 42Z7000(レグザリンク対応/DTCP-IP対応)

  - 東芝レグザサ-バー DBR-T670

 

前回の環境構築は、11n開始に合わせて行いました。親機に合わせて、無線USB子機も無線LANコンバーターもメルコ製品。当初はゲーム機も接続していたので11gも併用していましたが、現在は11n(5GHz帯)中心です。

 

全てWZR-G300N(APモード)で5GHz帯の11n環境です。グラフにWZR2-G300Nとありますが、正しくはWZR-G300Nです。子機はそのままなので、PCは同じ11n(5GHz)、iPhone6sはWZR-G300Nでは11n(5GHz)で本機では11ac(5GHz)での比較になります。

 

 

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから