レビューメディア「ジグソー」

リビングから寝室まで快適インターネット!

今回は、元々使っているBUFFALOの WZR-HP-G450Hと言う11n(最高速度450Mbps)対応の物から切り替えた場合のレビューを記載させて頂きます。

右の無線LANから今回のWN-AX1167GR(左)へ変更します。

更新: 2016/05/08
電波強度比較レビュー PREMIUM REVIEW

11ac+5GHzのおかげで寝室まで高速になりました。

元々使っていた WZR-HP-G450Hは2.4GHz帯のみの11n準拠の物で、本体はリビングの隅っこに置いていました。見た目のアンテナも大きくこれは飛ぶぞ!と言う雰囲気ですが、この外観は家族には非常に目障りな存在らしく不評でした・・・。

 

テスト環境

今回はテストの位置関係がややこしいと思いますので、部屋の構成を交えながら紹介させて頂きます。と言っても、「部屋の中様子をインターネット上に出してどうするの!」とこれまた家族に言われましたので、マインクラフトでそれらしい図にしてみました。

位置関係はこんな感じです。実際はマンションなので、周りは全く無視してください(^_^;

 

外観も気にせず・・・。切り出したと思ってください・・・。

 

玄関を入ります。※左は靴箱です。

 

先にあるリビングの右端辺りが、今回の無線LAN設置場所です。※左は洗面/お風呂場です。

 

実物はこんな感じです。※自作PCのケースの上が台になっています。

 

寝室は振り返って戻っていきます。今回のテストは扉2つ分は閉じた状態で計測しています。

端っこ辺りの枕元でスマホを使ってます。位置関係お判りいただけたでしょうか・・・。

※パースが掛かっているので広く見えますが、本物は数段狭いです(^_^;

 

速度比較

試用端末は、XPERIA Z3及びSurface3です。どちらも11ac対応ですが、アンテナはフルでは無いので、リンク速度に制限が有ります。またインターネット速度はマンション共用型の100Mbpsのベストエーフォートなので、良くても100Mbpsを超えることはありません。

 

まずは、電波環境を調べます。アイオーデータさんが用意してくれている「Wi-Fi混雑チェッカー」と言うAndroidアプリをダウンロードし確認します。2.4GHz帯はそれなりに混雑していますね。5GHzはあまり飛ばないことも有り空いているようです。

 

Surface側でも一応見てみました。こちらはストアアプリの「WiFiAnalyzer」と言うアプリです。

 

それではXPERIA Z3で従来の11nの物から速度計測です。結果の下から3つがリビングで、上の4つが寝室で計測しています。ガクンと速度が落ちます。

11nの物は寝室では72Mbpsでリンクしています。

 

これを今回のWN-AX1167GRに切り替えると、ルーターすぐ近くでは433Mbps(左)でリンクし、寝室では292Mbps付近(右)でリンクできました。※混雑の少ない5GHzを使用しています。

 

速度は11n接続からは随分上がり一番下のがルーターすぐ近くで、上の3つが寝室です。

速度自体は落ちてしまいますが、それでも11nの2,3倍の速度が出るようになりました。

 

 

Surface3も寝室で速度計測してみます。11nの場合は130Mbpsでリンクしています。

 

 

WN-AX1167GRにつなぎ替えると175.5Mbpsでリンクされました。XPERIAよりはリンク速度は遅いですが、こちらもインターネットの速度は高速化されています。

 

更新: 2016/05/08
設定方法や各機能のレビュー PREMIUM REVIEW

シンプルに、とにかく早く繋がるだけ!

 

パッケージの中は本体+スタンドと簡単な説明書。ACアダプターにLAN線が付属しています。

 

 

LANは有線HUBとして4ポート有ります。うちのインターネットの環境はマンションの管理費に組み込まれたネット環境でして、ルーティング機能辺りの仕様が全く不明ですが、今回はケーブルを差し込むだけでルーティング機能がオフになって無線アクセスポイントとして機能してくれました。

 

 

スイッチは、オートのままでWPSを利用しての接続や、付属のシールに書かれているQRコードをスマホのアプリ「QRコネクト」を利用しても接続出来ます。シンプルにパスフレーズ入力でももちろん出来ます。

 

無線LAN自体の操作画面はとてもシンプルで、接続に関して最低限必要な物だけに絞られていました。NAS機能など中途半端についていても結局使わないので、うちの場合はこれで充分です。

 

と言うことで、置き換えによってシンプルに高速化出来たのと、見かけも控えめなデザインで部屋のトゲトゲが無くなっただけでも、うちでは好評でした!

※ルーターのデザインがシンプルすぎるので、ニコニコのイベントでIO DATAさんのブースで頂いたペンギン置いておきます。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • yosyos888さん

    2016/05/05

    部屋を表現する時、平面図しか思いつきませんでした。
    まさかMineCraftとは...
    すばらしいです。
  • CAT-2さん

    2016/05/06

    yosyos888さん
    ありがとうございます!
    レビュー用の計測時間より、地味にマインクラフト側でえらく時間がかってしましましたw

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから