レビューメディア「ジグソー」

一台あれば家中で使える

近場での2.4GHzに大きな変化は無かったが、5GHzの威力は大きい。そして離れたところでは、見違えるような環境に変化した。かなり満足度が高い製品だ。

更新: 2016/04/29
電波強度比較レビュー PREMIUM REVIEW

5GHzの飛びが良い

マンションに住んでいます。今まではリビングでLogitecのLAN-WH300AN/DGRを使っていましたが、5年近く前の製品で5GHzも対応していません。それをIOデータのWN-AX1167GRに取り替えてどう変化したかを記録します。

 

まずは、混雑状況の確認です。この周辺で飛んでいる電波はほとんどが2.4GHzですが、混雑しているレベルではありません。

キッチンにASUSのT100TAを設置して2.4GHzで接続しています。T100TA側でRadikoアクセスとYouTubeアクセスをしたまま、Nexus5でのスピードテストを行ったところ、次のような結果に。↓31Mbps、↑28Mbpsとなりました。

Nexus5を持ったまま廊下を渡って離れた部屋に行くと、スピードテストができません。ようするに、2.4GHzが安定して飛んでいないのです。

だからこちらの部屋には有線でPLANEXのMZK-UPG900HPを設置しています。こうすることで、家中でWi-Fiが使えているのです。で、新しくIOデータのWN-AX1167GRにしたら、家の隅々まで電波が飛ぶようになりました。

上の写真の内、最初の3回は2.4GHzで、後の3回は5Ghzです。

2.4GHz:↓11Mbps↑10Mbps

5GHz :↓35Mbps↑40Mbps

PLANEX:↓48Mbps↑69Mbps(5GHz)

まぢかな5GHzに匹敵する速度をたたき出すことから、家に一台WN-AX1167GRがあれば、どこでもかなりのスピードを得られることが分かります。

 

さて、Wi-Fiにきわめて近いリビングにて同じようにスピードテストした結果も載せておきましょう。

2.4GHz:↓35Mbps↑40Mbps

5GHz :↓43Mbps↑62Mbps

更新前 :↓31Mbps↑28Mbps

だいぶ速くなった印象です。

更新: 2016/04/29
設定方法や各機能のレビュー PREMIUM REVIEW

設定移行はうまくいかなかった

簡単移行ができるというので試してみました。書かれているとおりにボタンを押して、グリーンランプも点灯したのですが、移行はできませんでした。

ただ、アクセス設定自体は非常に簡単なので、特に問題はありませんでした。

更新: 2016/05/01
使いやすさ

アプリ「Magical Finder」で設定

正直なところ、一度設置してしまえば設定変更は行っていないのですが、こちらはアプリで種々変更できるのですね。今どきとしては当たり前かもしれませんが、フィルタリングも可能とのこと(ただし別途費用が必要)。残念ながら、時間制御まではできないようです。

アプリの立ち上がり画面
アプリの立ち上がり画面

 

フィルタリング機能
フィルタリング機能

 

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから