レビューメディア「ジグソー」

速度はでるが・・・

 今回レビューするのはWN-AX1167GR です。

 

 内容物に関してはかなりのシンプル。本体 電源コードとLANケーブルと簡易マニュアル

  回線は、BBIQの100M

使用する機器は無線LANルーターとして NEC Aterm WR8300n 

 au XperiaZ1 

 

XboxOneを使用しました 

。Xboxに関してはとりあえずは有線での接続比較

 

 

 

  

更新: 2016/05/05
電波強度比較レビュー PREMIUM REVIEW

2.4GHz 5GHzともにあまり変化を感じられず

 

 木造一戸建てにて使用してみました。比較対象の無線LANルーターは NEC Aterm WR8300n もう5,6年ぐらい前にでたルーターです。個人的には名機だと思える機器です。

 使用する機器はau XperiaZ1 のスマホです。以前レビューを書いていますが、この機種以上にwi-fiの入りが悪い!ほんとに悪いの一言で済まされるぐらい悪いです。以前使っていたI phone4sや兄弟のiphone 5S iphone6などではこれっと言ってつかみが悪いってことはないのでこのZ1のみが弱いと断言できるのですが、主に使うのがこの機種なので比較していきたいと思います。

 

これが、WN-AX1167GR ルーターからおよそ直線で3Mほど離れた場所で速度チェッカーで図った時の物です。5GHzで使用しています。速度は出ていますが、アンテナ具合は1本という無残な結果に・・・環境としては隣にPCとモニター、およそ1M先にTVがあるという環境。これらの電子機器がなんらかの影響与えているんですかね・・・?ちなみに1本だったり2本を行ったり来たりします。

 

 

 Aterm WR8300nも似たようなアンテナ状況なので電波強度に関してはあんまり変わらないというのが分かります。画像の上2つがWR8300nの速度なので速度に関しては圧倒的にWN-AX1167GR の勝利です。

 障害物がないところは、5GHzの方が早くて安定してる印象でしたが、ドアなど多い所では2.4GHzの方が安定してると感じました。

 

 

 こちらはXboxOneでの速度比較。こちらはWR8300nの速度 今回は有線での速度。後日無線での情報を追加します。

 

 

 WN-AX1167GR での速度。速度的には8Mほど下がっています。これを誤差とみるかは微妙な所です。

 

※5月5日追記

 5GHzでの接続時の速度。優先に比べると、速度が20ほど落ちており、パケット損失も1%あります。ドア一枚隔てた所に機器はあるのですが、それでも電波強度は77%という結果に。

 

 2.4GHzでの接続時の速度。DLの速度に関しては5GHzとの違いはありませんが、アップロード速度が若干上回っています。こちらはパケット損失はありません。ワイヤレス強度は93%とこちらの方が強かった。

 この結果から5GHzに関してはそこまで期待してはいけないような気がします。

更新: 2016/04/30

設定は簡単

 設定は簡単にできました。OSはwin10ですが、設定→ネットワークとインターネット→ダイヤルアップ(新しい接続を設定する)まで行くと、ポップアップがでてきて、あとはプロバイダーなどの情報を入れるだけで、すぐ接続できます。以前WR8300nの時はすごく苦労した記憶しかなかったのでかなりの拍子抜けwこれは良かったです。

 あとスマホの方も、あっさり接続できるなど、技術の革新をみました。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから