レビューメディア「ジグソー」

そのまますぎて拍子抜けした...

「PCゲーマー集まれ!Windows8でゲーム環境を構築せよ!」ということでゲームを動かしてみるレビューな訳ですが...

指定されたレビュー課題は同人ソフトの「Trif」。
「Trif」とはトライアングルというサークルが制作した同人ソフトです。2011年夏のCOmicMaket80で頒布されました。
http://www.miyuki-web.net/trif/

正式な対応機種はWindows 2000 / XP / Vista / 7 。
さて、Windows 8 で動くのでしょうか?


ってところなのですが、タイトルにも書いているように何の問題もなくインストールできて動作しました。
まあ、エンディングまで進んだわけではないので完全に動作するとは言い切れませんが、画面表示も音楽/音声も問題なさそうです。

レビューとしては拍子抜けですが、Windows 7用アプリの95%以上を動かすとマイクロソフトが言っていたWindows 8 なのですから当然なのかもしれません。


インストールの方法はWindows 7の時と変わりません。

メディアを入れて右クリックで「メディアからのプログラムのインストール/実行」を選ぶとインストーラーが起動してインストールできます。


 

インストールが終了するとスタートメニューにアイコンが...っとWindows 8ではスタートメニューがありませんのでスタート画面に追加されます。

 

追加されたアイコン(タイル?)をクリックするとゲームが起動します。


 

と、ここで終わってはさすがにさみしすぎるので。

 

ゲームを全画面表示した状態で、ModernUIのスナップ表示ができるのか試してみました。
ゲームで全画面になるとメモとかが取れなくなるので、スナップでメモ系のアプリが共存できたら良いなあとか思ったのですが...

 

世の中そんなに甘くなかった...

アプリで全画面にすると、ModernUIのスナップはどこかへ行ってしまいます ^^;
元々デスクトップアプリはスナップ表示を意識していないでしょうからこういうものなのかもしれません。

 

ウインドウ表示ならスナップとの共存ができます。

 

デスクトップ側を小さくすると、起動中のアプリケーションはサムネイル表示のようになって操作はできませんでした。




続いてYs II Eternalをインストールしてみた。
パッケージには対応機種が書かれていなかったのですが、中のマニュアルを見るとWindows 98/2000に対応しているようです。

さて、Windows 8で動くのでしょうか?

ということで試してみました。

インストールは終了しますが、スタート画面にアイコンは出てきません。
DVD-ROM上のセットアップメニューの中に「PLAY」があるのでやってみました。
falcomのロゴが出てゲームが起動しますが...「NEW GAME」を選び難易度を選ぶと...
無事(?)エラーで動きません。


困ったときに「管理者として実行」をやってみても同じでした。
DVD-ROM上のファイルだと互換モードの設定も出来ないし、このまま動かないのかな~~とも思いましたが...

ハードディスクにコピーされたファイルになら互換モードの設定が出来るんじゃないか?とやってみました。
デフォルトでは「C:\FALCOM」にインストールされていますので、「C:\FALCOM\FSETUP.EXE」で互換モードの設定をやってみましたが「スクリプトが読み込めない」とかで起動できません。

他に実行ファイルはないかと探したところ「C:\FALCOM\YS2_WIN\YS2_WIN.EXE」があるじゃないですか。名前からしてゲーム本体っぽい。

「C:\FALCOM\YS2_WIN\YS2_WIN.EXE」を右クリックして「互換性のトラブルシューティング」を実行します。

トラブルシューティングのオプションではとりあえず「推奨設定を使用する」にしてみます。

結果はWindows XP(SP3)モードが推奨されました。

 

「プログラムのテスト」をクリックすると無事にオープニングムービーが再生されゲームができました。

問題なさそうなので、この設定を保存します。

 

 

設定後にプロパティをみると、こんな感じに。

 

 

USBのゲームパッドも問題なく使えてます。

 

 

2013/02/14 追記

どちらのゲームも期日までにクリアはできませんでした ^^;

 

YsIIはDVD-ROMが入っていないと起動しないのでゲームをする時にはDVDドライブが必要になります。
光ディスクはソフトのインストールくらいにしか使わないので、最近組み立てたマシンにはDVDドライブを組み込んでいなかったので、ゲームをする時にはUSB接続のポータブルDVDドライブを接続する必要があります ^^;

 

おまけにWindowsストアのゲームもやってみました。

 

別のPCではTouch8をつないでFruits Ninjaをやったりもしたのですが、Touch8が24インチディスプレイには対応していなかったので、今回のレビューはありません。

Touchできるデバイスを購入した際にはFruitsNinjaもやってみたいと思います。

 

 

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから