レビューメディア「ジグソー」

大きさと機能の豊富さになれるまで時間がかかったけど、今はヤミツキ!

このたびはロジクール G600 MMO ゲーミングマウスのレビュアーに選んでいただき、ありがとうございます。
まずは株式会社ロジクール様とzigsow様にお礼申し上げます。

うん、すっごく欲しかったんですこれw
機能が豊富そうで普通にパソコンで作業するのにも便利だろうなと思っていました。
そしてそれは正しいことが今回使ってみてわかるわけですが。
ただちょっと私の手には大きめかなというのだけが気にかかりました。

 

 

こうやって見てみるとそう大きくも感じないのですが、これが意外と。。。

あれだけのボタンを配置するんだから仕方ないのですが、キーボードと同じくらいかそれ以上に触るデバイスなだけにそこが残念ですね。

でも3日も触ると慣れましたw

かなり手のサイズが厳しいということでなければ十分使えます。

でもボタンを一列削った物を出してくれると嬉しいかも|д゚)チラッ

具体的には一番先頭の列のボタンには手が届きにくいです。

他の方がデバイスの使用方法などはやっていただいているので、実践的にゲームで使ってみたレビューをいってみましょう!


○○RagnarokOnline○○
ではまず、もう長年やっている「RagnaokOnline」(以下RO)から。
このゲームはスキルをファンクションキーに登録して使うのでけっこうキーボードを選ぶんですよね。
簡単に言うと大きいと使いづらい。小さすぎても押しづらい。
ファンクションキーを全部使ってなにかやりたいという時はけっこういっぱいいっぱいになります。

ROはさすがに10周年を迎えるゲームだけあって職が豊富です。
なかでも私はルーンナイトと呼ばれる職のキャラクタで遊ぶことが多いのですが、
その最終的な狩場と言われているスカラバホールというところがあります。

そこでは少し敵を集めてはボウリングバッシュというスキルを2〜3回+イグニッションブレイクというスキルで締めるという狩り方になります。

イグニッションブレイク
イグニッションブレイク



さすがに最終狩場だけあって回復アイテムも大量に使うのですが、その回復用のアイテムもファンクションキーに登録するのですこしプレイすると左手がもう悲鳴を上げるのです。

そこでマウスにキー操作をマクロでできるようにしてみたらどうかと思い、試してみました。
しかし、結果は芳しくなく・・・

上述のボウリングバッシュ+イグニッションブレイクという狩り方ではまずスキルを発動させてからマウスでクリックするという動作で行うのですが、どうもうちの環境ではスムースにうごかない。
これはゲーム(スキル)との相性ですね。
逆にドラゴンブレスというスキルをつかって狩りを行うには非常に快適でした。
こちらはキーを叩いてから移動することがないのでG600だけで攻撃、回復、テレポートと全部まかなえるのでまさにMMO対応マウスを謳っているだけのことはある!と大満足。

 

どうせならということで別のキャラクタでも使ってみました。

ボタンを押すだけで効果が出るスキルを使ってみると・・・危険なぐらい便利ですw

ブル◯ーカーのようにもりもりLVが上がります。オススメ。 


○○LucentHeart○○
次に「LucentHeart」をプレイしてみました。
一部で出会い系MMOと言われているようですが(笑)、ゲームの出来は結構いいんですよ。
素材はいいのに運営が料理をミスったかなと・・・余談でした。

さて、このゲームでのG600の相性は素晴らしいものです。
戦闘中は敵クリック、またはタブキーでターゲットを変えて数字キーに割り振ったスキルやアイテムを使う操作方法になりますが、これが狙って作ったんじゃないかというほどに使いやすい。

具体的には敵をターゲットし、ヘイトを稼いで攻撃するのですが、ターゲットするところだけタブキー(左手)で行い、あとはマウスの攻撃スキルのボタンを押せば勝手に歩いて行って殴ってくれます(笑
その他にも各種アイテムの使用、ヘイト稼ぎにも親指ボタン大活躍です。
パーティを組んでインスタンスダンジョンに行く時にも、急ぎの会話を登録しておいて「敵追加」などがワンボタンでできるのが非常に快適ですね。


ただ、快適すぎて強敵に突っ込んでしまったのはヒミツです。

直後ワタシをこてんぱんにする強敵
直後ワタシをこてんぱんにする強敵



この画像の敵にはソロでは絶対勝てないとわかっているのに間違えて突っ込んでしまい、お陀仏。
逆に言うとそれくらい快適にゲームが出来るということですね。

 

○○おまけ○○

 

普通のマウスとしてはどうなの?というところをやってみました。

あくまでもオマケということで見ていただきたいのですが、

CTRLやSHIFTを左手の小指に負担をかけずに押せるのはかなり快感w

キーボードはRealForceのCTRL入れ替えで使っているので通常違和感は殆ど無いんですが、それでも左手一本で何かやろうとするよりはずっといいです。

MMO以外にもつかえますよ、これ。

有線なのですごく動きがスムースですし、そのケーブルも丈夫で安心できます。



○○総評○○

快適!です。
痒いところに全て手が届くという事ではないのですが(私の手のサイズとの兼ね合いなど)、
一般的なマウス、今まで使っていたゲーミングマウスに比べてかなり使いやすく、便利です。

特に左手に掛かる負担がかなり軽減されるのは特筆しておきたいです。

しかし、その分全てというわけではないですが右手の親指が頑張らなきゃいけないのはしかたないですね。

満足度は星5つ付けたいところですが、もう少しだけ小型化されたモデルを出していただけるよう希望を込めて星4つです!かなり5に近い点数だと受け止めてもらえると幸いです。

全体を通してみて大満足のレヴューになりました。
関係者の皆様、読んでいただいた皆様にお礼申しあげてひとまず〆とします。

 

追記 

いくつかマウスを持ち比べてみると私には横幅が気になるようです。店頭でも箱のフタをあけて見ることはできると思うので、ぜひ触ってみていただきたいですね。

 

更に追記

一日立ってみると気になっていたマウスの動作がなめらかになっています。

無線マウスとはちがう、別に使っているゲーミングマウスと遜色ないかそれ以上になめらかです。

特に机をどうしたとかはないのですが、これは私の手違いがあったかも知れませんね。

特にROプレイでの改善が顕著でした。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから