レビューメディア「ジグソー」

さすがゲーミングマウス、普通のマウスとは全く感覚が違う!



このたびゲーミングマウスG600のプレミアムレビューに選出していただき
ありがとうございます。
今回はゲームでの使用感などのレビューを中心としたいため
さまざまな部分を短くまとめて紹介したいと思います。


いきなりですがゲームでの使用感のレビューをしたいと思います。
今回使用するゲームは


このゲームです。

ボタンはこんな感じで設定しました。

    やはり移動にはあまり向かないので
    この設定はやめたほうが良いですね。


    もし、キーボードを使いたくないならこれでも
    いいのですが大事なところで操作ミスをして
    敵を倒すのに時間はかかるので
    やはり移動にはキーボードを使ったほうが良いです。


    また、側面にあるのでいつもあまり使わない
    親指を使うので手が少し疲れます。
    なのであまり使わないがあったらうれしい
    ぐらいのボタンを割り当てておいたほうが良さそうです。

  しかし、私が持っているノーマルマウス、
  


  と違って良いところはキーボードでも押しにくいキー(探すのに時間がかかるキー)を
  マウスに割り当てることによってすぐに押すことができるので良いと思います。
  また、探すのに時間がかかるキーということはあまり使わないということに
  なりますのであまり使うことは無いが使いたいときにすぐ使う目的で割り当てておいたほうが
  良さそうです。


 デザイン面では。
 

 

 こんな感じの差が出ました。
 ノーマルのよさもあるのですが
 ゲーミングマウスの機能面には勝てませんね。
 しかし、ペイントはノーマルマウスの方が
 軽やかに書けましたね。
 重さのせいかな?








  ・マウスの滑り方が全く違う
   とても滑らかなすべりをしてくれている点がとても良い。

  ・USBケーブルが長くてとても良い。

  ・機能の豊富さがいい。

  ・畳の上でも問題なく認識してくれるのでとても良いです。

  ・3つのモードがあるので自分が使いたいときにそのモードにあわせてすぐ
   使うことができるのでとても良いとおもう。わざわざソフトウエアを起動して
   変更する必要が無いところ。

  ・また、モードを変えたときにはボタンの色が変わるので今は
   このモードを使っているなということが分かるところがまた、良いところだと思います。

  ・見た目でも分かるとおり表面はざらざらして手がすべるということはなさそうです。
 
  ・レーザーも光が見えるタイプではないので目には良いともいます。
   



  ・ボタン設定の画面で初めて使う人にはわかりにくく
   一発で見て分かるようなぐらいの設定のしやすくしてほしい。
  例・・・アドバンスモードや簡単設定モードに分けて初めて使う人にも
      分けても良さそうな気がする。

  ・ボタン連打するゲームでは側面にあるボタンは使いにくくあまり向かない。
   また、キャラクターが移動するゲームで側面のボタンを移動キーに設定して移動しようとする
   がキーボードほど微妙な移動ができ無いのが残念。

  ・いい感じの重量感があるのも良いが、自分好みに
   調整することができないのが残念ですね。
   次の商品はその機能がついていたら良いと思います。
   また、デザイン的にいい感じに取り付けられるともっと良いと思います。

    今回頂いたゲーミングマウスの機能をこのゲームでは封印されて
    しまうということが分かりました。
    マウスの感度、いろんな機能があるのですが
    使っていても右クリックか左クリックしか使わないのであまり向いていないということが
    分かりました。
    
    使い方をもっと考えればほかの事に使うことができるのでとてもいい
    ゲーミングマウスだともいます。


続いてはおまけとしてその他の使い方について紹介したいと思います。
今回のボタン設定は、こちら。


この画像を見て少し分かる方もいらっしゃるかもしれませんが。
これはWEBブラウザのショートカットキーなので
いちいちキーボードを使うことなく使えるようにしたのですが
ボタンが覚えられないということがネックなこともアリ
あまり実用的ではありませんでした。


こちらも実用的ではありませんがマウスキーボードにしてみました。



    このような設定で使ってみましたがまったく使いにくくだめでした。
    私のボタンの設定のセンスが無いのが原因だと思います。
    だから使いにくいともいます。
    これを使いこなすまでには少し時間がかかりそうです。

2012-7-29-18:53追記
    iTunesの曲のチェンジボタンに割り当てた。
    このようなボタン設定にしました。

    後ろのボタン6つがあいていたので割り当てました。
    ちょうど良いところにあるので誤操作はなさそうです。
 
    毎回曲を変えるたびにボタンをクリックしたりキーボードの操作を
    しなくて済むのでとても楽だと思います。 
   
  



    このような感じでまだまだ使い道がありそうですね。
    ほかにはアプリケーションの起動ボタン設定など
    面白いアイディアが浮かんできますね。


    ゲームする人に限らず購入しても良さそうな品だともいます。
    ゲームにも使うのもいいし、時間短縮に使うのもアリですね。




最後まで見ていただきありがとうございます。
また、これから使ってみてまだまだ使いやすく使いにくいところが出てくるので
そこを細かく紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント (2)

  • リンさん

    2012/07/29

    レビューお疲れ様でした。

    私もオンラインゲームをしているので羨ましいです。

    でも、普通のマウスと比べると凄い大きいですね><

    Ultrabookで使おうかと思ったけど合わないかなぁ(笑)
  • yasuさん

    2012/07/29

    >リンさん
    コメントありがとうございます。

    >私もオンラインゲームをしているので羨ましいです。
    値段も少々お高いですがこれから安くなったときに
    購入してはいかがでしょうか。

    ショートカットキーを割り当てることにより
    作業が楽になるのでそのような使い方もアリだと思います。

    >でも、普通のマウスと比べると凄い大きいですね><
    そうですね。少し大きいのと重さが増しているので
    持ち運びには向いてませんね。

    >Ultrabookで使おうかと思ったけど合わないかなぁ
    ずっと同じ場所に置きっぱなしで使うならば良いと思います。
    持ち運ぶにはちょっと重いですし、落としたらなんて
    考えると怖いです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから