レビューメディア「ジグソー」

左手の負荷軽減に!サイクルライトが綺麗なゲーミングマウス

PSO2にハマって、たくさん遊んでいたら、良いものが届きました☆
早速いろいろいじってレポートしてみたいと思います。
Logicool G600 MMO Gaming Mouseは、20個のボタンがあるMMO用のマウスです。
3つの主要ボタンと、12個のサブボタン、
クリック可能なティルトスクロールホイールなどがついています。

詳しい仕様などはプレリリースページなどをご覧ください~。
MMOゲーマー向けに、快適性と操作性を追求した設計がなされているのだそうです。
ロジクールさんの箱の色は、見ていると落ち着くんですが、
今回は特に「PSO2っぽい色あい」に見えてきて、わくわくしますね!
三角の下の方から説明書の箱が出てくるギミック(?)が面白いです。
コードは丈夫そうな縄編みになっています。
サイドの親指のあたるところに3×4=12個のボタンがあります。
6個づつ、すり鉢状に角度がつけてあるので、目視せずとも、目的のボタンが押せそうです。
慣れは必要でしょうが…。
上部にはスクロールホイールと、2つのボタン。
現在酷使中の

と並べてみましたが、
大きさがそう変わらないので、違和感なく乗り換えられそうですね。
裏側です。
「超低摩擦フィートによって、マウスの移動に必要な力が大幅に減るため、
長時間のゲームセッションでも疲れません。」のだそうです。

取扱説明書はペラペラすぎて、読んでも意味が分かりません…(汗
DPIシフトって?Gシフトって?
サポート&ダウンロードのページにも、詳しいものは載っていなかったので、
解説は当てにせず、なんとなく使いながら調べてみることにします。
まずは、付属のソフトウェア「Logicool ゲーム ソフトウェア」をDLして、設定をしましょう。
やりたいことができるのは「自動ゲーム検出」のモードのようなので、
そちらで設定を行っていくことにします。
このG600では、あらかじめG8に割り当てられている「モードスイッチ」によって、
3つのモードを切り替えることができます。
また、「Gシフトボタン」で、拡張使用することもできます。

私としては、あまり全部をいじると良くわからなくなるので、
サイドの12個のボタンと上のG07のボタンにだけ何かを割り振って
使っていきたいと思います。
その他、ポインタ設定で「DPI感度レベル」や、サイドボタンのライトの設定が変えられます。
DPI感度をプレイ中に変える必要性は特に感じなかったので、ここではなんとなく設定しています。
ライトの色は、今何のモードで使ってるかわかるので、変更できるのは助かりますね!

ライトのもう一つのモード、「サイクルライト」を動画で撮ってみました。
「Logicool ゲーム ソフトウェア」と連動して綺麗に光っています。


オンラインRPGファンタシースターオンライン2では、
私はキーボードとロジクールのトラックボール(上記リンク:TrackMan Wheel TM-250)で
プレイをしています。

トラックボールでは親指でボールのコロコロを動かしているので、その代わりに
サイドボタンを押すのは「問題ないはずだ!」と思います。
乗り換えるのは比較的楽じゃないかなぁ…。

トラックボールでは、特別な設定はしていません。そのまま、こんな感じです。
WSADで前後左右、1~0でサブパレット、F1~F10がウィンドウのショートカット
WSADで前後左右、1~0でサブパレット、F1~F10がウィンドウのショートカット
普段のプレイで問題なのは、1~0に設定してある
サブパレットのキーを押し間違えることです。
「モノメイト」といった回復アイテムや、「ムーンアトマイザー」といった復活薬、
クエストフィールド内からシップへと戻る「テレパイプ」などをセットしているのですが、
倒れた仲間を復活させようとして「テレパイプ」で出口を出してしまったり、
自分が死にかかってるのにまた「テレパイプ」を出してしまったり、
とにかく押し間違えて「テレパイプ」を投げる率がとても高いのです(汗

このMMOゲーミングマウスを使えば、もしかすると
「テレパイプ(を間違えて投げて)死亡」は無くなるかもしれません!!
モード1で1~0、Gシフトを押すとF1~F12。
モード2で別キャラの1~0、F1~F12。
モード3でロビーアクションを登録してみました。
ロビーアクションはコマンドでなく、「Alt+ @」からなるキーで登録しました。
実際の配置
実際の配置
さらっとプレイしてみましたが、やっぱり、サイドボタンはイイですね!
思った以上の威力を発揮してくれます。

キャラ1:ハンター/キャラ2:フォース で各々モードを使い分けようと思ったのですが、
サブパレットを動かすだけなら、サブパレット側で登録を変えればいい
ということに思い至り、結果モード1とモード2は同じ登録になってしまいました。
何か変えたくなったら、その時に変えればいいかもしれませんね。
ハンター時の、サブパレットの並びをちょっとだけ変えてみました。
1列目:回復薬3種
2列目:フォトンブラスト/広範囲回復薬/復活薬
3列目:状態回復薬/攻撃力UPスキル/防御力UPスキル
4列目:出口

列ごとに目的が違うので、使いやすい!
フォトンブラストと状態回復薬を入れ変えてもいいかも…?
一番押しにくい4列目に「テレパイプ」を入れたので、「テレパイプ死」はなくなりそうです!
フォース時は、今のところ雷のテクニックをメインに使っているので、それ以外をサブパレットにセットしてみました。
1列目:回復T/治療T/(攻撃力or防御力UPT予定)
2列目:復活薬/周囲に炎の渦T/周囲に吹雪T
3列目:回復薬3種
4列目:出口

フォースは自分で回復&状態異常治療ができるのですが、
まだまだ慣れなくて、回復が間に合わない時があるので、
その場合は回復薬を飲みまくります(笑)
ある程度進んで、自分の好みのテクニックが手に入ったら、7~9は入れ替えるつもりですが、
今はとりあえずこんな感じ。
ロビーアクションは良く使うものを登録しました。
ダンス1・2、座る1・2、ベッド1は私には必需品です!
ロビーアクションを動画で撮ってみました。



Alt+@をいちいち押さなくていいのは楽ですね~。
会話に集中できそうです。
サイドボタンは固めで、かなり押しやすいです。ちゃんと押したという感覚があるのがイイ!
サイドの1・2列目は、マウス上から手の移動をすることなく、そのまま簡単に押せます。
良く使うものを入れておくと良いですね。

Gシフトボタンは、右クリックとたまに押し間違えます。

PSO2では、右クリックで「フォトンアーツ」といういわゆる「武器の技」が
出るようになっているのですが、でないなぁと四苦八苦していたら
実はGシフトボタンを一生懸命押していたりしました。
右クリックと間違えるくらい、薬指クリックに違和感がありませんね。
ココも使えるボタンだと思います。

Gシフトボタンの拡張側には、F1~F12のショートカットを入れているので、
プレイ中に「アイテム」や「クエスト情報」などを見たい、という時も楽に操作できますね。

マウスの大きさは「ちょっと大き目な感じ」と聞いてはいましたが、
小さいのは握りにくいので、これぐらいがちょうどいいと思います。
手がしっかり支えられて、動かしやすいです。

ただ、PSO2で使用しているときは、どうしても上下にぶれやすく、
キャラクターの視点がグルグルと回ってしまうので、
これはDPIのX・Y値で調整してやらなければいけないかもしれません。

フォースでのプレイも、撮ってみました。



PCと身体の間にビデオを立て、中腰だったので、安定してプレイできてません(汗
また、キーを覚えきれていなくて、まごまごしているうちに倒されてしまいました。
さて、まとめです。

【改善してほしいところ】
■取扱説明書が薄すぎて何が何やらわからなかった
一週間ほどいじってみたのですが、初めの2・3日は、用語がちんぷんかんぷんで
何をすればいいのかわかりませんでした。

「Logicool Gaming Software(LGS)を使って、新しいプロファイルやモードのカスタマイズ、
および保存が可能です」

という一文ですら難しい…。
「サイトからDLしたソフトウェアで、マウスを詳しく設定できます」
「G8ボタンでモードが切り換えられます」
などと言った感じに、平坦に書いてほしいです。

■コードが邪魔
ぜひとも、無線マウスで出してほしいです。

■スクロールホイールの反応が良すぎる
スクロールホイールは、上のプレイ動画でもありましたが、
ちょっと触れただけで反応してしまい、余計な動きをしてしまいます。
ボタン自体が軽いんでしょうか?
詳しくは良くわかりませんが、意図しない時に押されてしまって困りました。


【良かったところ】
■とにかくボタンが沢山あるところ
そして押しやすいところ

手が小さい(というか指が短い…)ので、ゲームをする際に
キーボードのWASDキーに手のポジションを固定すると、
数字の1~6までは届いても、7・8・9・0はきびしいです。
F1~F12は届きすらしないです(汗
こういった押しにくいところを補完するのに、このマウスはいいなぁと思いました。
今回は1~0まで全部割り当てましたが、いっそ届かない部分だけを
サイドキーに割り当てるという選択もありますね。

上部のG7キーには、「PrtScrn」キーを当てましたが、
レビューや日記ネタ用のSSを撮るのに、これは便利でした。
PSO2以外でも、普段よく使っているキャプチャーソフトのキーを
当てておくのもいいかもしれません。

■手になじみやすいところ
マウスは大きめが好きです。小さいと変に力を入れすぎるので…。
このマウスは、手になじみやすい大きさで、使いやすかったです。

ただ、やはりというか、当たり前なのですが、トラックボールに慣れている身には、
マウスを転がすこと自体が「手が疲れる作業」だと感じてしまいました。
MMOゲーミング「マウス」である以上は仕方ないのですが…。

マウスを使って、左手の負荷軽減をするか、
それともトラックボールで、右手の負荷軽減をするか。

状況により、このゲーミングマウスを使っていきたいと思いました。

■サイドボタンのライトの色がキレイ
好きな色にカスタマイズできるのがイイですね~。
モードが違っても、すぐに気が付くことができました。


【その他】
■ほんの少しの遅延(?)
「Alt+@」のロビーアクションを登録しているサイドボタンを押している際に、
横から邪魔しに来た娘に「w」を押しっぱなしにされると、すべて「Alt+w」に化けます。

Altが入力された後に押されるボタンに、ちょっとした遅延があるためだと思いますが、
これは致し方ないことかもしれません。
Altより後のキーが優先されると「Alt+@」にならないでしょうから…。



今回のPSO2ではハンターとフォースという二つの職業でプレイしてみましたが、
色々な技を使うことがあるフォースの方が、これから先さらに有効利用できそうです。

マウスでMMOをプレイしている人には、このG600を使わない手はありません!

「ただのマウスには興味ありません。MMOゲーマー、FPSゲーマー、左手操作やショートカットに苦しんでいる人がいたら、このマウスを使ってみなさい。以上」

です!!


さて、最後になりましたが、この度は、
ロジクール G600 MMO ゲーミングマウス」のレビュアーに選出いただき、
zigsow様及び株式会社ロジクール様、
並びにプレミアムレビューにかかわる皆々様に、心より厚く御礼申し上げます。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

コメント (8)

  • しばさん

    2012/07/28

    レビューお疲れ様です!!
    この手の多ボタンマウスで無線は万が一混信したらレスが遅くなったりして、余計に使い勝手が悪くなると思いますよ(^_^;)
  • ふじしろ♪さん

    2012/07/28

    しばさん>
    混線しますか~(汗
    ロジクールさんはマウスもキーボードも無線で同居できると聞いたので、
    何とかならないかなぁ~
    と思ったのですが…

    キーボードと同じ感じで、とか…
    無理ですかね~

    しばさんもレビューお疲れ様でした!!
  • リーダーさん

    2012/07/28

    レビューお疲れ様です(^^

    ちゃんとサイドボタン使いこなせてますねえー
    自分は超誤爆する自信があるので手がでません(^^;;
    使いこなせれば快適にプレイできそうだなとは思うのですー
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから