レビューメディア「ジグソー」

Wi-Fi設定コピー機能がオススメで、有り難い機能!

こちら、11ac対応無線LAN(Wi-Fi)ルーターです。


利用目安としては。
4LDK、3階建て
無線LANに接続できる機器の台数推奨は、8台まで。

 

特徴としては。
突出させるアンテナが無いのに、360(さんろくまる)コネクト。

こちら新技術で、360度電波を発する事ができるそうです。
すごい。

 

あの‥棒状のアンテナが5本とか出ているタイプありますが。
ちょっと怖いんです。
ちょっと埃が‥っと見ようとしてうっかり刺さりそうで。
作りもシンプルな見た目で、掃除しやすそう。(笑)

 

 

第一印象としては、紺色の本体って珍しいなぁ。という点。

(正式には、ミレニアム群青という名前らしいですよ。)
好きな色なんで、ちょっとうれしいところでした。

 

開けてみると、前面にランプらしいものが見つからない。
これは通電後に光るタイプなんだろうな。と思っていたのですが。
違いました。
ランプは背面にのみ。
おしゃれなんだね~~
白い端末類との相性も良さそう。

 

昔、友人のPC関連用品を買いに行った際に『黒ばっかりかぁ‥‥』と言っていた事を思いだしました。

私は色にあまりこだわっていませんでしたが、選べるなら、黒じゃないものに目が行くかも。

 

更新: 2016/05/15
セット内容

詳しいマニュアルはオンラインで。

セット内容です。

本体、本体ACアダプター、LANケーブル(1m)

設置用スタンド、必ずお読みください、セットアップガイド、無線LAN設定情報シート

 

写真を撮っている時点では、これといって問題が無い。そんな印象でしたが。

設定時に困りました。

セットアップではない設定がしたいのですが‥

マニュアルは、オンラインで見てください。

 

WN-AX1167GR サポートライブラリ

[画面で見るマニュアル]を参照してください。

私はちょっと見にくいかな。

項目を開くと縦に伸びるので、スクロールボタンが無いトラックボールを使っていると、一度下がって探して‥内容を見るのに上に戻って‥

でも、スクロールできる人のほうが多いか。

 

ちなみに。不明点を探しても、検索しても出てこないからサポセンに聞いてしまおう。

という流れになってしまいました。

もくじが無いからもあるかな?

私が知っている言葉と違った。ということがあります。

例:トンネル方式とAPモード

更新: 2016/05/15

各部配置図

(撮った写真だと刻印文字が見えにくいので、公式の写真を使って書きました。)

 

<背面>

セットアップガイドと記載名が違いますので、

正しい名称が知りたい場合は、そちらを御覧ください。

記載しませんでしたが、LANポートには各所ランプがあり、つながっているかどうか分かる状態になっています。

 

この機種は、スタイリッシュなデザインなので、アイコン表示がありません。

本体で確認するには、ランプの状態で確かめる事が必要になります。

 

<電源ランプ>

点灯:電源オン
点滅:起動中/初期化中/ファームウェアアップデート中
消灯:電源オフ/LED消灯モード

 

<WPSランプ>

点  灯:WPS、またはWi-Fi設定コピー機能で接続成功時、点灯し、5分後消灯します。
遅い点滅:WPSの接続設定中/Wi-Fi設定コピー機能でコピー中
早い点滅:WPS、またはWi-Fi設定コピー機能で接続に失敗時、早い点滅し、5分後消灯します。
消  灯:通常状態

 

<底面>

左側に初期化ボタンがあります。

MADE IN TAIWAN

最近、中国製が減っていますよね。

 

シリアル番号が必要になった際も、こちら底面にあります。

S/Nの部分です。

SSID、暗号キーもあります。

こちらに書いてあるのは、初期設定のものです。

更新: 2016/05/15
スペック

ネットフィルタリングが60ヶ月(5年)無料

表を作りました。公式から一部抜粋です。

詳しいところは公式サイトを見てください。

画像はクリックで大きくなります。

 

気になった所でいうと‥

PPPoE認証できるところと‥
ネットフィルタリングが60ヶ月(5年)無料という所でしょうか。
ネットフィルタリングとは?
悪質サイトやフィッシングサイトの制限機能。

 

有料であれば6年目も使える期待感もありますよね。

機能面的にも、将来性がありそうな機種です。

 

更新: 2016/05/14
デザイン性

縦にも横にも置けます。スタンド付けて。

放熱効果が上がりそうだから。ということで、ルータは縦にして置くもの。そんなイメージを持っていましたが。

スペック表を編集している時に気づく。

縦置き(スタンド含む、突起部含まず)

横置き(スタンド含む、突起部含まず)

横置き?も?スタンド??

 

よく見てみると、スタンドが取り付けられました。

 

側面に四角い凹みがございまして。

写真を撮っていても不思議にも思わなかったわけですが。

 

スタンドの件を知ったらすぐにアレか!!になりました。

そかそか。これが。。

ってことで、取り付けてみます。

実は長方形になっていて。取付ける方向が決っている感じ。

ただし。

円形の外へ凸状態で出ている部分が、どちら側に来るのが正しいかは不明です。

私は、縦置きで後方に凸部分が来ていたので、横置きの際にも後方へ凸部分が来るようにしました。

本体が軽く弧を描いているので、スタンドがあればクラクラしないと思います。

また、熱対策にもなるのかな?と想像。

 

レポートを書かている方で、横置きにしてディスプレイ下にセットできていた方が居ました。

いいねぇ。アリだね。

うちだと、テレビ近くに置いているけれど、テレビ下のちょっとしたスペースにも置けそうな予感。

更新: 2016/05/16
設定方法や各機能のレビュー PREMIUM REVIEW

Wi-Fi設定コピー機能が気になる。

モードがオート付きですからね。

有線なら、線を繋いだらすぐ使えます。(笑)

 

でも、今はWi-Fiでつないでいる人の方が多いのではないかなと考えています。

パソコンユーザが減っているらしいですからね~。

Wi-Fi設定、地味に面倒ですよね。

それでも昔はパスワードが入っていないから、変な車が家の前によく停まっているなあと思っていると、タダ乗りしている人だった。とかよく聞く話しでした。

今は、初期設定でパスワードも入っています。

 

<手軽にWi-Fi設定 その1‥QRコード>

QRコードで読み取ろう

 

読み取りは、専用アプリを使います。

Android版 QRコネクト

iOS版 QRコネクト

 

初期設定のまま使ってもいいや。という人には、一緒に付いてきているQRコードを利用しましょう。

これは私のシートなのですが。

ここでQR載せてしまうわけにはいかないので、フィルタ掛けています。

 

2.4GHzの設定と、5GHzの設定があります。

どちらがいいのか。
これは5GHzのほうがいいと言われています。

最大通信速度が、

2.4GHz:300Mbps

5GHz:867Mbps

どっちみち、100Mも出ないんですけどね。(笑)


そのうえ、電波的に5GHz帯のほうが安定して使えるという話しです。

でも?

私の端末の場合であれば。
なぜか今日は2.4GHzのほうしかつかめない。なんてことが過去にはありました。
両方読み取っておきましたが、2.4GHz側を優先してつなげようとする傾向があります。
安定して使えるなら、5GHzだけでもいいのかなと。

 

 

<手軽にWi-Fi設定 その2‥乗り換え時に。Wi-Fi設定コピー機能>

Wi-Fi設定コピー機能

これは、ルータの買い替え時に便利な機能です。

前のルータから、Wi-Fi情報を引き継ぐ事ができるんです。

Wi-Fi設定は面倒です。

QRコードで読み取ればいいじゃないか。そうですね。

でも‥それは初期設定の場合なので。

設定を変えたい場合は、設定をした後に、自分の電波を探して、パスワードを入れて。

次の端末に‥という感じ。

 

そう、端末が複数台あるんですよ。。

私の分だけで、4台あります。パスワードは大概間違います。(笑)

このわずらわしさを解決できるのが、Wi-Fi設定コピー機能

 

使ってみたら、あっさり便利で簡単。

そのへんを動画にしてみましたよ。

余談ではございますが。動画編集ソフト Movie Studioを使ってみました。

お安くなっていたんです。(笑)

 

乗り換え前は、、

こちらを使っていました。

 

更新: 2016/05/15

アプリ・ソフトならこれを使います。

 

アプリならこれを使います。

 

⇒QRコネクト

 Android版

 iOS版

QRコードを撮影するだけでかんたんWi-Fi設定!QRコネクト対応無線LAN親機と簡単にWi-Fi接続できます。

 

⇒Wi-Fi混雑チェッカー

 Android版

 iOS版

Wi-Fi 混雑チェッカーは、無線LANの混雑状況を5段階(快適/やや快適/混雑していない/やや混雑/混雑)で分析します。また、ご利用の無線LANアクセスポ イントのおすすめ設定値(周波数、チャンネル)の表示、混み具合のグラフ表示など、無線LANの電波を「見える化」することで、より快適な無線LAN環境 をご提案します。

 

⇒Magical Finder(かんたんIPアドレス設定ツール)

 Android版

 iOS版

同一ネットワーク上にある、LAN DISKやルーターやアクセスポイントのMagical Finder 対応機器を自動検出!

 

私が使用している端末は、Nexus6です。

Androidバージョンは6.0.1

購入後すぐのアップデートに失敗し、文鎮化させてしまったので、レビューをまだ書いていませんでした。。

 

Wi-Fi混雑チェッカー

 

簡易速度測定は、Wi-Fi情報をコピーした側で通信していると計測できなかったのですが。

気になって 初期設定のもので繋いでみると、計測できるました。

もし「アクセスポイントに接続できませんでした」なるメッセージが出る場合は、コピー側でつないでいるから。の可能性があるかも。

 

Magical Finder

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設定を変更するには、[Web設定画面を開く]後の画面で、[詳細設定]をクリックします。

画像だと3っつ目の画面中、一番下にあります。ちょっと気づきにくいかも。

 

ブラウザで開く形になり‥それが1つ下の画面。

画像はPC版です。

 

PC版のMagical Finder入手先は‥

サポートライブラリ:Magical Finder

にて。Mac OS、Windowsは2000からあります。

[ブラウザ]ボタンを押すと、設定画面が表示されます。

更新: 2016/05/16
電波強度比較レビュー PREMIUM REVIEW

電波強度、20dBmくらい上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

360度電波を飛ばせる機種ということで、電波強度が上がるのかを見てみたい。

 

こちらは、アプリ版RBB TODAY SPEED TESTの結果です。

Android:RBB TODAY SPEED TEST

 

こちらは、乗り換え前のルータ。

NEC AtermWG1800HPでの数値。

計測結果にムラを感じますが、電波強度に関しては、こんなくらい。という値。

-80dBm

弱の数値目安で出ていますね。

 

これ‥木造の家で。

ルータ位置から真上程度に位置している部屋での計測。

常々、電波が微妙に‥という印象がありましたが。

その結果起きた問題が、以前あります。

 

Android機、文鎮化問題。

 

届いてすぐにバージョンアップをしていたところ‥失敗してしまった。

実質、原因は不明なんですが。

気になっている事の1つに、電波が悪かった問題が。 

Windowsの感覚じゃダメなんですね。。こんなことで全く使えなくなるなんて。。

買ってすぐだったので、交換してもらえましたが。。

 

 

こちらが乗り換え後。

 

設定はコピーされたもので、5GHz帯でつないでいます。

速度に大きな差は感じませんが。

電波強度が、20dBmくらい上がっています。

あれ?入りやすくなっているなぁ。程度だったのですが、数値に現れると嬉しくなってしまいます。(笑)

 

 これで、少しはバージョンアップ時の不安が軽減できそうかな。

 

Wi-FiでつないでいるWindowsマシンでも、電波状況は良くなっているみたいなのですが。

Web版 RBB SPEED TESTが完了できなくて。。残念。

更新: 2016/05/16

気になっていること。

<2.4GHz、5GHz同時情報取得できる?>

公式サイトに「2.4GHz、5GHz同時情報取得できる動作確認済機器」という書き込みがありましたが。

これがどういう意味か理解できませんでした。

頭の中では、2回線同時に使えるの意味なのかなと思っていましたが。

違いました。(笑)

 

サポートセンターへの質問をし、その返答はこうでした。

『Nexus 5で2.4Ghzの無線を使い、Nexus 7で5Ghzの無線も使えるといった意味合いの表
記です。』

もう一度質問したいところではありますが、先にそれらしき内容が見つかりました。

別の機種の紹介で。

 

WN-AC583TRK:業界初 11ac(5GHz)と2.4GHzが同時接続できる!
出張先ホテルのLANポートにつなぐだけでWi-Fiが使いホーダイに!

 


 

2.4GHzの同時接続にも対応しているため、11ac(5GHz)対応のスマホでWi-Fiを利用しながら11n(2.4GHz)のパソコンでWi-Fiを使用するといった利用方法が可能になります。

 


 

 

うん。判った気がする。

コレは多分。先に11acでつないでいたら、他の端末も11ac対応じゃないとつながらない。

11ac非対応機種だと、Wi-Fiにつながらないか‥全部が2.4GHz帯に変わるということなのではないかと。

知りませんでした。

というか‥考えたこともなくて。勉強になりました。

 

対応表に無い組み合わせの‥

Nexus6とSurface Pro 2(Windows10入)でも、2種類同時に通信ができる様です。

 

 

 

<Wi-Fiのアクセスポイント名はどう表示される?>

Wi-Fi設定コピー機能がありますが。

それでコピーしても、表示は新しい物も出てきます。

私の場合。

1行目のものがコピーされたもの。

2行目、3行目が新しく表示されたもの。

コピーされたものは、なぜか5GHz帯のみでした。

 

また、コピーされた接続先だと、少し繋がるまで時間がかかる場合がありました。

これもサポートセンターで質問しましたが、ちょっと原因が分からない状態です。

メール質問だったので、少し意図が伝わっていなかった感じも。

 

Wi-Fi設定コピーでつないでいるから、接続が遅くなる。ということは無いそうです。

また、

ACアダプターが別のものと入れ替わっている場合、電波が不安定になる可能性があるとのことです。

 

 

 

<余談 熊本・大分地震 特別修理サービスのお知らせ>

転載します。


 

■ 災害救助法適用地区に対する特別修理サービスの実施について ■
  熊本地方で起きた地震による被害を受けられました皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。
 当社では被災されたお客様に対しまして、被害を受けられました、当社商品が修理可能な状態であれば、保証期間に関わらず無料にて点検・修理させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください
  http://www.iodata.jp/support/important/saigai/


 

ありがとうございます。

これ、後で知った時にとてもうれしい情報だと思います。

地震保険掛けていないお家が多かった。と聞いていますから。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから