レビューメディア「ジグソー」

我が部屋からは障害物のために微妙な結果に…

今回、ギリギリで応募したら何故か当選してしまいました(苦笑)。

届いた後もしばらく開封できず、当選者のレビューが続々と上がり始めて、ちょっと焦りつつ書いておりますので、肩肘張らずにお読みいただければと思います。

更新: 2016/05/04
スペック・雑感

デザインも同梱物も随分とすっきり

かなり前に購入したルーターで特に問題もなく動作はしているのですが、11ac規格が一般的になりつつある現状ではそろそろ交代させるべきかなと思っていました。

ということで開封して内容物を確認していきたいと思います。

ルーター本体(エアクッション内にはSSIDのQRコードシール)、縦置き用の足、ACアダプタ、LANケーブル、セットアップガイド、説明書、の6点のみです。

以前のルーターには結構分厚いマニュアルやCD-ROMなども入っていましたが、そんなものもなく実にすっきりとしています。ネットに接続できればメーカーサイトからPDF化されたマニュアルもダウンロードできるので、分厚いマニュアルも不要ということなのでしょう。

外観は実にすっきりしています。

カラーもこれまでのルーターでは見ることがなかった藍色です。

質感はプラスチックっぽくて高級感はありません。

余計なロゴなどもありません。というか動作を示すランプすらありません。

WPSボタンを含め、電源ランプなども全て背面にしかありません。

確かに前面にボタンやロゴなどがいろいろとあるとデザインとして野暮ったい感じもしますし、ランプについても設置場所によっては前面にあると困ることもあるでしょう。

ただし通電確認やWPSボタンを押す、WPSの動作を確認したりする際に、設置場所によってはルーターを引っ張りだして背面を覗きこまないと確認できない、操作できないというのは面倒なので、その点では残念なデザインです。

更新: 2016/05/04
通信速度比較レビュー PREMIUM REVIEW

設置場所の問題から微妙な結果に

 

自宅となるアパートの間取りは以下の様な感じです。

設置場所の後ろは壁なので電波はそれを迂回するような形になります。

手持ちの機器で5GHz帯に対応しているものがないため、2.4GHz帯での検証となります。

WN8370Nでの結果
WN8370Nでの結果

WN-AX1167GRでの結果
WN-AX1167GRでの結果

WN-AX1167GRでの結果
WN-AX1167GRでの結果

有線LANであれば契約している光回線の最高速度に近い値が出ているので、電波の干渉や設置場所の問題ということになると思われます。

劇的に上がった、ということではないですが速度が上昇しているところを見ると以前のルーターよりは良くなったといえると思います。

 

更新: 2016/05/04
総評

性能は問題なし、だがデザインが…

性能についてはビームフォーミングに対応していたり、11acも867Mbps対応と大変優れていると思います。

外観も本体カラーはこれまでのルーターでは見ることがなかった藍色だったりと特徴あるものとなっています。

ただ、WPSボタンを含め、電源ランプなどを全て背面にしてしまったのは残念かなと思います。

たまにしか操作しない、確認しないところとはいえわかりにくいというのはマイナスになるデザインだと思います。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから