レビューメディア「ジグソー」

液晶とフレームが同じ高さで段差のないフレームレスデザインのかっこよいモニターです。

 

LCD-MF272CGBRは光沢のあるグレア液晶のモニターです。

大画面 2560×1440ドットの27型です。

 

サイズは幅650×奥行き200×高さ475mm
質量は約7.7kgです。

 

 

27型ですから大きく重いですが、

200mmと意外に奥行きがないので机の上にもすっきり置けると思います。

 

 

 

 

私の持っているEIZO FS2332と比べてみると

PC寄りのデザインではなく家電寄りのかっこよさなのがわかります。

段差のないフレームレスデザインですっきりしています。

 

 

 

 

 

FS2332は正直ごついです。

 

 

支えている足もいい感じです。横から見ると薄いのがわかります。

 

 

 


液晶パネルはAH-IPSで視野角は178度ととても広いです。

FS2332もIPSパネルで178度の視野角ですが、真横から見ても普通に見えるので液晶はいつからこんなに視野角が広くなったのかと思ったりしています。

 

 

入力端子はDisplayPort、アナログRGB、デュアルリンクDVI-D、HDMI端子の4系統です。

スピーカーも内蔵していてDisplayPortでつなげるとすぐ認識して音が出ました。

出力は2W+2Wですがそんなに悪くない感じです。

 

入力の切り替えは画面右下のタッチパネルで行います。物理的なボタンよりタッチパネルのほうが故障が少なくて良いかもしれませんね。

 

画質などの調整もここで行います。

 

 

LCD-MF272CGBRは設定できるところが少ないですが

FS2332は設定できるところが多く、さらに

sRGB、ペーパー、シネマ、ゲーム、userなどの多彩なモードがあります。

画質の設定に関してはFS2332のほうが上だと言わざるを得ません。

 

LCD-MF272CGBRのデフォルトの画質はFS2332のゲームモードに近い感じがします。

 

 

LCD-MF272CGBRは液晶の応答速度を12.4ms→6.5msにアップする

オーバードライブ機能というものがついており

ゲームをする人はこの機能は見逃せないと思います。

 

この機能がついているので購入の候補に入れる人もいそうです。

 

 

World of Tanksは激しい動きが要求されるゲームではないので

現在はデフォルトで使っていますが後で弄ってみたいと思います。

 

 

 

2560×1440の大画面でWorld of Tanksをプレイすると

遠くまで見渡せるような感じでとても気分よくプレイできます。

 

というか実際遠くまで見渡せます。画面に表示されるデータの感じもかなり違ってきます。

2560x1440と1024x768のスクリーンショットを比べてみると一目瞭然です。

 

 2560x1440

 

 

1024x768


 

 1024x768は細部が荒く、何世代か前のテレビゲームのような印象です。

画面の大きさはプレイに影響を与えそうな感じです。

 

 

 

 

LCD-MF272CGBRはフルHDを超える2560×1440のディスプレイで映画を見たり

ゲームをしたりしたいという人にお勧めできるディスプレイだと思います。

もちろんWorld of Tanksのプレイヤーにもおすすめです。

 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • きりん太さん

    2014/08/26

    デザインもすっきりして、すごくいいですね!
    2560×1440の大画面で、ゲームや映画にすごくよさそうですね!
  • タカキさん

    2014/08/26

    キリン太さん
    コメントありがとうございます。

    PCで映画を見たりゲームをしたりする人にはおすすめです。
    これだけデザインがいいとテレビと置き換える人も出そうです。
  • cougarさん

    2014/08/26

    レビューお疲れ様です。

    グレアだけあって映り込みがあるようですが、プレイ中は気になりませんか?
    後、ゲーム以外のウインドウのフォントや、ゲーム中の文字表示が見辛かったりはしないでしょうか?
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから