レビューメディア「ジグソー」

大容量、ハイパフォーマンスで何でもこなす凄いヤツ!!

 

 

今回のプレミアムレビューは、「インテル(R) SSD 730 + 〇〇で、ブレイドアンドソウル を圧倒的に攻略するんだ!」をお送りします。

ブレイドアンドソウルをプレイするわけですが、インテルSSD730 480GBとシリコンパワー XPOWER DDR3 8GBx2 SP016GXLYU186NDAが、どれだけゲーム環境に適しているかをレビューします。

 

 

今回のレビューの結論として

1、ゲームするなら、高速SSDにするんだ!!それもインテルで

2、ゲームするなら、大容量メモリを搭載するんだ!!できればシリコンパワーで

このシナリオ通りにレビューしていきたいと思います。

 

今回のレビューで使ったシステムの紹介をします。

CPU:インテルCore i7-2600K

マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3

メモリ:PATRIOT Memory VIPER ExtremeDDR3-2133(4GB*2)

ビデオカード:MSI R6850 CYCLONE 1GD5 PE OC V2

HDD:WesternDigital WD20EARX

電源:サイズ 80PLUSゴールド電源 超力2プライグイン 650W SPCR2-650P

ケース:ANTEC PCケース DF-30

モニター:NANAO EV2334W-TBK

OS:マイクロソフト Windows 8.1

 

我が家で稼働しているPC11台のシステムドライブは、全てSSD搭載です。その上、使っていないSSDも4台ほどあります。SSD VS SSDでも良かったんですが、シナリオ通りのレビューするには、やっぱりHDD VS SSDのほうがわかりやすいでしょう。そのため、元々はSSDを搭載していましたが、HDDにクローンして置き換えしています。

 

それではSSDのレビューに移りたいと思います。 まずは製品から見ていただきます。

製品が到着するまで気になってましたが、パッケージ版でした。

控えめに印刷されてる『5年保証』。3年までの保証をする製品が多い中、安心して使用できますね。

SSD本体。Intelのコンシューマ向けSSDのフラッグシップモデルの730シリーズ。今回の480GB以外に、240GBモデルがあります。

公称スペックは、 順次読み出し / 書き込み(最大 MB/s) 

550 MB/s / 470 MB/s

ランダム 4KB 読み出し / 書き込み(最大 IOPS)

89,000 IOPS / 74,000 IOPS

耐久性(書き込み / 日) 70 GB となっています。

製品の厚みは7㎜。 ドクロマークの部分はシールになっており、このシールを剥がせば、最後の1個のネジが現れます。これを外せば内部にアクセス可能となってます。

付属品は、SATAケーブル、ユーティリティディスク、固定用ネジ、いつものシールです。今回の製品には、3.5インチ変換ブラケットは付属していませんでした。

 

今回の製品の特徴の1つに、コンシューマ向け製品では、久しぶりに自社製のコントローラを採用したこと。(530シリーズ、525シリーズはSandForce製) コントローラは、エンタープライズ向けのS3700などで使われている「PC29AS21CA0」を、コンシューマ向けにチューニング。 MTBF(平均故障時間)も、530シリーズの120万時間から200万時間に向上しています。スペックにも記載してますが、480GBモデルでは、一日最大70GBの書き込みが保証されています。 搭載されているNANDは、自社製の20nmのNANDを採用。シーケンシャルリード/ライト、ランダムリード/ライトも、530シリーズから飛躍的に向上しています。

 

製品の特徴はこれほどにして、ベンチマークの結果をご覧いただきます。

CrystalDiskMarkでは、ランダム、0Fill、1Fillがほぼ誤差の範囲の差。これも今までのインテルのSSDにはない特徴です。 今までのSandForce製のコントローラーでは、データ圧縮機能が働くため、圧縮機能が効果的に働かないランダムデータでは、アクセス速度が低下するのが弱点でした。730シリーズでは、自社開発のコントローラー「PC29AS21CA0」を採用したことで、この弱点がしっかりと解消されています。

AS SSD Benchmarkでは、シーケンシャルリードが少し低いスコアとなりましたが、公称スペックに近い、バランスの取れた結果となりました。

 

次に比較対象のHDDです。

全てのデータにおいて、雲泥の差が付きました。では、これだけのスペック差が、実際ゲームをする時に、どれだけのパフォーマンスの差が生まれるか? これは動画で見ていただくしかないでしょう。

更新: 2014/12/08
インテル® SSD 730 + 〇〇で、 Blade & Soul を圧倒的に攻略 PREMIUM REVIEW

ゲームをするなら一択のSSD!!

まずはゲームの起動です。

HDD、SSDの順に見ていただきます。

(注)この時点のメモリは、レビュー品ではありません。

 

 

起動時間において、SSDでは実に1/3に短縮されます。HDDだと、ゲームをする前からストレスが溜まります。

 

次に実際のプレイではどうでしょう。

(注)ストーリーが進んでいますので、全く同じプレイ画面ではありません

 

HDDのほうでは、カクカクが頻発します。これはビデオカードが原因ではないと考えます。ゲームでは常にストレージからデータを読み込んでいますが、この読み込み速度が遅いため、このような現象が現れると考えます。 反対にSSDにほうは、大変スムーズに動いています。起動からプレイまでストレスなくプレイできますね。

また動画に収録されていませんが、場面が切り替わる時にロード時間も、SSDのほうが1/3の時間で済みました。

 

ゲームをするためのSSD選びで、耐久性や信頼性を重視する人なら、インテル730シリーズは、間違いなく選択肢のひとつになるでしょう。 これなら、画像データや音楽データ、動画データなど、すでにデータが圧縮されているファイルをメインに扱う人も、安心して使えそうですね。

最後に

ゲームするなら、高速SSDにするんだ!!

それもインテルで
 

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから