レビューメディア「ジグソー」

80PLUS GOLD電源


サイズ製ATX電源 超力2プラグイン SPCR2-650Pです。

*容量は650Wで、メーカー商品ページには80PLUSシルバー取得と記載がありますが、商品には80PLUSゴールドになってます。発売当時はシルバー取得だったそうで、後日ゴールドの取得と伺いました。
全部のコンデンサが日本製の105℃コンデンサで、アクティブPFC回路、過電流保護/OCP、過電圧保護/OVP、過電力保護/OPP、ショート防止回路/SCP、不足電圧保護/UVP、加熱保護/OTPと各種安全回路を内蔵しています。低電圧環境(90V)起動対応。
搭載FANは13.5㎝の「鎌FLEX」を採用。1150rpm/18.2dBAと高い静音性を実現しています。

*5年のメーカー保証がうれしいですね。

*電源筐体はガンメタ色でヘアライン仕上げになってて、高級感があります。

*こちらがスペック表ですね。

12Vは2系統ですが、たっぷり余裕があります!

*ケーブルレイアウトとケーブル類です。





ケーブルの構成です。
PCI-EXPRESS(6pin+2pin)×2本 4pin3個+FDD1個×2本
SerialATA(15pin)4個×2本
※750W以上の製品はPCI-EXPRESS(6pin+2pin)×4本になります。
ケーブル類はすべてスリムタイプのシールドが巻かれてます。ソフトタイプの柔らかいものです。


*説明書です。自作ユーザーには必要ないかもしれませんが、丁寧な説明が書かれてますね。もちろん日本語表記です。



*プラグの接続部分です。


*取り付け完了


【感想】
○とりあえず静かですね。ケース全面の12㎝FANの音しかしないぐらいです。試しに電源以外のFANを切ってみたんですが、電源近くに耳をやってもほとんど音がしません。それぐらい静かです。

○80PLUS GOLDで9,980円だと安いですよ。Platinumも出たみたいですが、私にはこれで十分。

○非常に安定してます。CPUは定格で使ってますが、OCしても多少のことなら耐えうる電源だと思います。

×サイズ的には問題ないんですが、フィンガードに『SCYTHE』のエンブレムがあるんですが、取り付けの際邪魔になりました。多少力をいれないと奥まで入りませんでした。

◎サポートがいいから決め手になりました。

△ケーブルがソフトタイプとありますが、買ったばっかりで馴染んでないんでしょう!?取り付け時に手の甲に何回も擦れて、擦り傷をしました(>_<)


こちらの電源からの買い換えです。

  • 購入金額

    9,980円

  • 購入日

    2011年02月18日

  • 購入場所

コメント (12)

  • bibirikotetuさん

    2011/02/25

    あれww ロクナナトリオレビュー用じゃ?(笑)
  • HiMaTatsuさん

    2011/02/25

    雑誌とかで評価高いけど、いまいち人気ないんですよね(ver.1所有)。
    ブランドで選びすぎでは(雑誌の評価で選んどいてなんですが)。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから