レビューメディア「ジグソー」

選出ありがとうございます!!

zigsowさん、Intelさん選出していただきありがとうございます!!
大事につかわさせてもらいます。

ほぼ初めてのクアッドコアCPUですwww

予期せぬSSDのトラブルでシステムにSSDを使用することができませんが・・・

まずこのCPUは新ソケットのLGA1156に対応したマザーボードを使用しなければいけません!!
またメモリーチャネル数が2chに削減された代わりにPCI Expressのコントローラを搭載しています。

TDPはi7 900シリーズから比べて大幅に減り、高性能なVGAを搭載しない限り大容量の電源を搭載しなくても十分動くようになっています。

Turbo Boostもi7 800シリーズは5段階に強化されています。
CPUの温度をセンサーが感知し、熱設計上限まで余裕がある場合には動作クロックを引き上げる機能です!!
なので、しっかりクーラーで冷却したりケース内部の排気などをしてあげないと、Turbo Boostが作動せずCPUの性能が生かされません!!
だからクーラーを強力なものにしたり、ケースFANの増設等をちゃんとしてあげましょう。

i7 870は最大3.6GHzまで自動クロックアップします!!

クーラーはリテールではなく、PROLIMA TECH MegahalemsをLGA1156リテンションキットを使用して使っています。

PROLIMA TECH Megahalems



グリスはAS-05とSCYTE-1000を使用してみました。

AS-05


SCYTE-1000



グリスでどれだけ変わるかみたかったのですが・・・
試した結果ほとんど誤差がなく、似たような結果を掲載してもゴチャゴチャになってしまうのでAS-05を使用した結果を掲載しています。

今現在、アイドル状態でCore温度が20℃です。
またアイドル状態でのTDPは85~95W前後です。
Coreをほとんど使用しない状態では、クロックを下げたり一部のCoreを停止させる機能を持っているため省電力性にもかなり貢献しています!!

アイドル時のクロックは132.92*9.0=1196.28≒1.2GHz程度まで下がります。
ここまでクロックが下がるというのは想像もしませんでした。
※コメント欄5参照

アイドル状態での電力量を掲載します。
Core i7 870のTDPは95Wなので、クロックを下げたり、Coreを止めて使用電力量を下げていることが分かると思います。
※コメント欄6参照

んで早速、30分間OCCTでCPUに高負荷を与え続けてみましたwww
CPU使用率がほぼ100%の状態で52℃~55℃の範囲で推移しています。
※画像3を参照

しっかりCPUが冷却されていることがわかります。
上記で記載したようにしっかり冷却しないとTurbo Boostの真価が発揮されません!!

リテールクーラーを使用するとTurbo Boostは1段階ぐらいしかアップしませんでした・・・
それにOCCTで高負荷を与えると、Core温度が軽く90℃近くになり強制終了しちゃいました・・・
これ以上やるとCPUが逝ってしまうので止めときました。

次に~
Avira AntiVirでウイルススキャンもしてみました。
よく使用するプログラムはすべてインストールされています。(Photo Shop等)
新規に組んだPCなのでプログラム以外の動画等のデータはほとんど入っていません。

スキャン時間は約8分でしたwww
やっぱり速いです!! 素晴らしいの一言!!

またスキャン中のクロックはCPU-ZとCore Tempで多少違いますが、大体132.92*23~26≒3.06~3.46GHzで推移していました。
きちんとTurbo Boostが機能していますwww
※コメント欄1の画像を参照

スキャン中の温度は、コメント1に添付してある画像の通り20~50℃で推移しています!!
冷却も十分できています。
※コメント欄1の画像を参照

またMBはIntel BOXDP55KGを使用しているので、Intel(R) Desktop Control Centerが使用できるためこれからイロイロいじっていきたいと思います!!

【10/31追記】
本日、交換用SSDが届いたのでこのSSDをシステムドライブとして使用してきます!!

【11/05追記】
OSを入れ直したのでエクスペリエンスを更新してみました。
※コメント欄4の画像参照

やっぱりビデオカードが足を引っ張ってます・・・

【12/11追記】
軽くオーバークロックしてみましたw
Bus Speed:153.5MHz(設定では155MHz)
Multiplier:×27
153.5*27≒4144.0MHz(Maxで4185MHz≒約4.2GHz)

100%の負荷をかけても、Max65℃程度だったのでまだまだ余裕でいけそうです!!
もう少し設定を煮詰めていこうと思います。
※コメント欄7参照

【構成】
OS:Windows7 Ultimate 64Bit


CPU:インテル® Core™ i7-870 プロセッサー


MB:Intel BOXDP55KG


MEM:Corsair TW3X4G1333C9A 8GB


VGA:SAPPHIRE HD 5770 1G


HDD:インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB


電源:Corsair CRS-CMPSU-850HXJP


ケース:Antec Twelve Hundred

コメント (82)

他79件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから