レビューメディア「ジグソー」

World of Tanksの世界を訪問するのに「待たせない」OS。瞬速起動のMicrosoft Windows 8.1

cybercatが今まで使ってきたOSはすべて企業用のエディションである“Pro(fessional)/Business”となる。
いわゆる企業用と一般消費者用で何が異なるかというと、ドメイン参加ができるとかWindows XP Mode(7 Professional)やHyper-Vで別OSを動かすことができる、サポートするCPUソケット数が多いなどの差があるが、一般的な使用で最も影響を受けそうなのは最大RAM容量。使用可能メモリの4GB制限が外れた64bit版Windowsの最大RAM容量は、Windows Vistaでは家庭用のHome Premiumが16GBなのに対してBusiness(以上)は128GB、Windows 7ではHome PremiumはVistaと同じく16GBだが、Professional(以上)はさらに拡張されて192GBとなっており、近年のメモリの大容量化の恩恵を受けることができる。2014年8月現在、8GBのメモリモジュールは1枚10,000円前後から入手できるようになっており、コンシューマーでも4スロット装備のM/Bに16GB超のメモリを載せることが非現実的ではなくなってきている。

そういう意味ではこの最大RAM容量が、Windows 7以前は企業向けOSを購入する大きな理由となっていた。

ただし、Windows 8/8.1ではこの制限が緩和され、企業向けのWindows 8/8.1 Pro(以上)の512GBと比較すると、まだ差はあるものの、無印のWindows 8/8.1でも128GBをサポートし、メモリの最大容量を理由に企業用OSを選択する必要がほぼなくなっている(一般的にメモリが128GBまでサポートされれば、それ以前にM/B側のサポートするメモリ最大容量を超える)。

そういう意味では、VHDブートやHyper-Vといった仮想化技術を使ったり、リモートデスクトップのホスト側として使用することがなければ、あえて“Pro”である必要性が薄れたと言える初めての非企業用OSだ。

2014年8月現在の64bit DSP版の無印とProの価格差が5千円ほどあることを考えれば、あえてPro版を選ぶ必要があるかはよく考慮する必要がある。

今回World of Tanksプレイ用のゲーミングPCのOSとしてのWindows8.1の優位性を見てみよう。
実際の動作自体は「カルいOS」であるWindows 8系の動作できびきびと動く。まず起動が速い。構成が同じではないので比較が公正ではないが、超低電圧版とはいえIvy Bridge世代のCore i7ブランドのCore i7-3770T

を積み、A-DATAのS511シリーズのSSD

でISRT設定したWindows 7を搭載したキューブ型ベアボーン「SZ77R5」

の起動速度と比べるとやはり速い。ISRTのPOST表示の画面を計算に入れないでも、POST画面が消えてからゲームののガレージ画面までの到達が、Windows7機の約75秒に対して、Windows 8.1を用いた今回の構成(欄外に構成表記)だと55秒であり、ストレスがない。特にWindowsのPW入力画面までの所要時間が1/3、PW入力後デスクトップ画面が立ち上がるまでが1/2と圧倒的な速さで、これはWindows 8から採用された「高速スタートアップ」が効いていると思われる。今回構築したPCは構成がシンプルで周辺機器・パーツの認識に時間がかからないアドバンテージがあるが、同じWindows 8.1系のOSを積んだ周辺接続機器てんこ盛りのメインPCがやはりデスクトップ画面の表示までがWindows 7機に対して速く、Windows 8系OSの優位性を示した。
一番差がつくのがWindowsのパスワード(PW)入力画面まで
一番差がつくのがWindowsのパスワード(PW)入力画面まで
ゲーミングPCにとってもっとも求められることは、このストレスのなさだ。ゲームをする前からイライラしては良い成績を残せない(イライラしていなくてもよい成績が残せるとは限らないがw)。そんなゲーミングPCを構築する際、特に起動の速さに重きを置いてチューニングされたこのOSは大変適している。

このOSの乗ったPCでWorld of Tanksを楽しもう!
もう一般的用途なら「Proなしでも充分?」
もう一般的用途なら「Proなしでも充分?」
【ゲーミングPC構成】
・CPU:Intel Core i7-4790K(Devil's Canyon、4C8T、4.0GHz、TB時4.4GHz)
・CPUクーラー:Intel Core i7-4790K純正
・M/B:MSI Z97 GAMING 5(LGA1150)
・メモリ:CORSAIR VENGEANCE LP CML8GX3M2A1600C9W
・VGA:ELSA GeForce GTX 780 S.A.C(901MHz(BC941MHz)、メモリGDDR5 3GB、6,008MHz)
・システムドライブ:Intel SSD 520 120GB SSDSC2CW120A3K5
・光学ドライブ:未搭載
(OSインストール時にはLogitec USB接続BDドライブLBD-PME6U3VBK使用
・サウンドカード:未搭載
・カードリーダー:未搭載
・電源:Seasonic SSR-650RM(80 PLUS GOLD、出力 650W、+12V 54A×1系統)
・ケース:Abee AS Enclosure M2

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから