レビューメディア「ジグソー」

今度はdynabookに入れよう

今回のマシンガンレビューの対象はちょっと前の東芝dynabook CX/47Aです。



プリインストールOSはWindows Vista Home Basic。なんとも中途半端。CPUは結構早いのですが、ここで台無しになっている感じがします。メモリは、1.5GBに増設しています。

移行前のベンチマーク。

Windowsエクスペリエンスインデックスです。

HDWIN
HDWIN


明らかに、足を引っ張っているパーツはHDD以外。
次にCrystalDiskMark3.0です。

HDDISKMARK
HDDISKMARK


標準的なんでしょうか。

Macや、Let's Noteと違って大型で大変HDDを取り出しやすいPCでした。リカバリ領域も普通に認識して簡単にコピーできます。

まずはいつもの通りHDDからSSDへのコピーです。今回も使用するのはHD革命CopyDrive。



いつも通りUSBでつないでコピー開始です。今まで使っていたカメラが不調で、携帯での写真なので発汗見にくいのはご容赦ください。

HDDからSSDで容量が若干小さくなります。D:がデータ領域で空なので、ここを減らす方針にします。本当は、データ領域が大きい方が使いやすい気もしますが、すでにデータがある領域を縮小するのも、時間がかかるかと思ったのが理由。

移行計画はこんな感じになります。

移行計画
移行計画


F:がたぶんWindows REでしょうか。C:も少し減らしています。D:は大幅減。このあたり、ソフトが自動的に調整しています。ユーザーは何も触る必要なし。赤い部分に、たぶんリカバリ用のデータが入っていると思われます。この部分もコピーされます。

コピーが終わったら、さっそくドライブの交換です。PCを裏向きにします。

裏側
裏側


赤い丸印で囲んだねじを外しします。

HDケース
HDケース


赤で囲んだ部分がケースになるので、白い矢印の方向にずらします。ずらしたら、上に持ち上げるとカバーが外れてHDDが見えます。

HD
HD


HDDは赤い矢印の方向にずらして上に持ち上げると外れます。

HDDマウンタ
HDDマウンタ


外したHDDにはマウンタがついています。こちらを外してSSDに取り付けます。向きがあるので注意します。HDDのコネクタを上向きにHDDの基板では内面を手前にしたときの向きが、マウンタに刻印されています。

SSD搭載
SSD搭載


SSDを取り付けるとこんな感じに。あとはカバーを戻してできあがりです。

じつは、このときにちょっとしたトラブルが・・・。
起動中にうっかりACアダプタを抜いてしまいました。運悪く、HDD交換直後だったのでバッテリをつけておらず、いきなりOSごと落ちました。再起動したら、BOOTMGRが見つかりませんと言われます。
とりあえず、先にキーボードの0を押しながらリカバリ領域の存在を確認します。出てきたのはこんな画面。以前はDOSっぽい画面でしたが、最近はWindowsに。

警告
警告


ここでリカバリすると、せっかく環境を移行した意味がないのでいいえを押します。
しばらく悩んだあげく、VistaのDVDで起動して修復セットアップをしたら何とかなりました。

SSDに換装後のベンチ結果です。
まずはWindowsエクスペリエンスインデックス。

SSDWIN
SSDWIN


総合値は、HDDの時と全く変わりませんが、ディスクは5.9。Vistaの最高値です。
続いてCrystalDiskMark3.0。

SSDDISKMARK
SSDDISKMARK


こちらは劇的に早くなっています。使用していても、動作がきびきびして、同じCPUとは思えないほどです。メモリを増量しても思ったほど効果がなかったのですが、SSD化は大変効果があります。何台かSSDに換装しましたが、今回のPCが一番効果を感じます。もしかして、Aeroが切ってあるからそう感じるのかも・・・。

ノートにAeroは少し負荷が高いのかもしれません。

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから