レビューメディア「ジグソー」

EeePC 900HAに組み込み、非常に快適です

以下のもちものに組み込みました。動作も良好です。


約7分半の動画にしました。



動画目次

 ・HDD(5400rpm、7200rpm)とSSDの比較                    動画:0分18秒~
   → OSの起動時間
   → ベンチマークソフトによる比較

 ・EeePC 900HAへの換装                              動画:2分39秒~
   → HDD交換、メモリ増設は簡単な機種です  
   → バッテリーをはずして、背面の4本のねじをとるとHDDが見えます  
   → リカバリーにかかる時間は、HDDと大差はないです

 ・おまけ
   → どれだけこのSSDは使い勝手がよくなるの?              動画:6分19秒~
   → ノートPC換装前にデスクトップPCに取付けてみました

資料集

 1)HDD(5400rpm、7200rpm)とSSDの比較
図1:使用グラフ一覧
図1:使用グラフ一覧

図2:CrystalDiskMark 3.0結果(TEST=1000MB)
図2:CrystalDiskMark 3.0結果(TEST=1000MB)


 2)おまけ(オンボードRAIDとの比較)
図3:使用グラフ一覧
図3:使用グラフ一覧

図4:CrystalDiskMark 3.0結果(RAID 0:ICH10R )
図4:CrystalDiskMark 3.0結果(RAID 0:ICH10R )


所感:

EeePC 900HAは非常にHDD交換、メモリ交換が簡単な構造になっているので、所有されている人にはSSDへの交換はかなりお勧めです。しかしながら、EeePC 900HA上では、このSSDの性能を最大限発揮させることはできないため、Intel SSDの魅力をより理解するには、より後継モデル(今回の結果からすると、ICH10Rが搭載されているノートPC)にて、換装することが望ましいです。

もともと容量がHDDより少ないことだけで、SSDの購入をためらっていた私でしたが、今回のレビューにて考え方が変わりました。今回ノートPCへの換装をさせていただきましたが、いつの日か、デスクトップPCの起動ドライブとして、SSDをつかってみたいと考えています。32GBのSSDを2個購入し、RAID0でも組めばデスクトップの起動ドライブとして、十分なのかと考えています。

今回のレビュー「インテルSSDマシンガンレビュー」は以下になります。
他のzigsowユーザーのレビューもありますので、ぜひご覧になってください。
http://zigsow.jp/com/intel/review/notepc_ssd/

 最後になりますが、今回、あらためてSSDのレビューさせていただく機会をいただき、ありがとうございました。この場をおかりして関係者の皆様、および、日々COOL評価をしてくださるおものだちの皆さんに御礼申し上げます。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Sheltieさん

    2010/07/11

    レビューおつかれさまです。

    とても参考になります。自分もSATA版のSSDは今回初めて触れたのですが、その速度に魅了されました。いつかデスクトップの起動用ドライブをSSD化してみたいと思うようになりました。SSDでRAIDはかなり快適でしょうね・・・いつの日か体験してみたいです。
  • ぽんさん

    2010/07/18

    ナメタケアワビ さん、、garp さん、ネイエフ さん、Sheltie さん、そばめし さん、銀狼 さん、アンパンマン さん、かずや。さん、s3zm4r さん、しゅ~みぃ~ さん、Yorkfield さん、Noranero さん、suecast さん、daiyan さん、Agena さん、4453 さん、かじじ さん COOL&コメントありがとうございます^ー^

    Sheltieさん

    私もマシンガンレビューでSSDを初めて使用しました。これだけ快適になるのであれば、日々つかっているデスクトップPCにぜひとも投入してみたいです♪
    とはいえ、全ドライブ、、、というよりはMLCの欠点を少しでも補いたいため、起動ドライブとしての運用がよさそうなんでした。試した感じですと、最近のSATA HDDであれば、私が使っている動画エンコード時にSSDと大きな時間差はなさそうなので、データ用としてHDDを活用しようかと考えています。

    どうやって予算組もうかなぁ^-^

     ※ おかしな日本語になっていたため、再コメントしなおしました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから