レビューメディア「ジグソー」

マシンガンレビューに当選しました。

マシンガンレビューの告知を見ると、ちょうどMacBook Proが入っています。"(非ユニボディ)"と書いてあるので、自分の持っているのがどっちか確認。



古めのMacBookProなので、もちろん非ユニボディ。
申し込んだところ、当選しましたので遅ればせながら換装しました。

ダイナマイトレビューでは、いずれも国産の大型ノートのため必要なドライバも普通のプラスドライバのみ。多くても6本外せば分解できますが、今回の敵は外国製。しかも、分解を嫌うかのような作りの多いMacです。Macの分解に必要なものといえばトルクスドライバ。今後のことも考えて秋葉でセット品を購入しました。安物ですが。



準備が整ったので作業をします。Windows PCでは、環境の移行から始めたのですが、Macについては勝手がわかりません。もともと、大したアプリも入れていなかったので、換装してから再インストールすることにして、さっそく分解です。

まずは裏側から。ACアダプタとバッテリは抜いておきます。バッテリを抜かないと分解もできません。

裏側
裏側


赤丸のところにねじがあるので外します。外すとメモリが見えます。

ねじの場所
ねじの場所


ほかのねじも外します。赤丸がプラスで青丸がトルクスです。トルクスのサイズはT6になります。1本だけドライバを買う場合は、これでOKです。プラスねじは裏に4本、奥に2本、バッテリケース内に2本。バッテリケースのを忘れずに。私は最初忘れてしまい、分解できずに悩みました。

ねじの場所2
ねじの場所2

ねじの場所3
ねじの場所3


サイドにも4本ずつねじがあります。場所によって長さが違うので、どこのねじかわかるように保管するとよいでしょう。

全部外したら、キーボードの部分を取り外します。外れやすいのは奥側の部分なのでこちらから少しずつ外していきます。

ちょっと開ける
ちょっと開ける


前面のDVDのスロットの上部に爪があります。バッテリの入っていたところを指で押し上げると、パチっと音がして外れます。ビデオをとりながら外せればよいのですが、両手を使わないと外れないので動画はありません。つぎは三脚がほしいところ。

キーボードを外す
キーボードを外す


キーボードの部分は、マザーボードとフラットケーブルでつながっています。勢いよく外すと切れてしまうので、そっと外します。赤丸のところにコネクタがあります。しりーをはがしてコネクタを外します。手前左側がHDDです。

HDD
HDD


HDDを取り外します。赤丸のねじを2本外します。青丸のフラットケーブに乗ったコネクタは、シールでHDDに貼ってあるのではがします。

HDDを外す
HDDを外す


HDDを持ち上げて軽く浮かせます。フレームからHDDが浮いたら、SATAのコネクタを外しHDDを取り外します。

外れた
外れた


HDDの両側には固定のためのゴム部品がねじ止めされています。このねじもトルクスドライバで外します。

HDDのねじ
HDDのねじ


あとは元通りに組み立てます。全部ねじ止めしてから動かないと面倒なので、SSDを取り付けたりねじを止めずにキーボードをつけて動作確認をしました。キーボードを付けた理由は、ここに電源スイッチがあるから・・・・。

再起動
再起動


電源を入れても、SSDは空なので「?」マークです。ここでリカバリディスクを入れればOSそのほかが再インストールされます。大昔のMacみたいに「純正ディスクじゃない」なんてエラーが出ることもありませんでした。(いつの話だ・・・)

さすがに、国産メーカーPCよりは面倒でしたが、思ったほど面倒ではありません。Mac miniをお好み焼きのコテで開けることに比べれば、工具だけで開けられる分だけ楽でした。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから