レビューメディア「ジグソー」

自作未経験者でも、内蔵HDDのデータを移してSSDに交換することができるか?

! はじめに


 

この度は貴重な体験となる製品レビューの機会を賜りまして、日本サムスン株式会社様、並びに、ITGマーケティング株式会社様、及び、zigsow株式会社様に心よりお礼申し上げます。

 

! レビューのテーマ


 

私のテーマを一言で述べると、次の点に尽きます。「自作未経験者でも、内蔵HDDのデータを移してSSDに交換することができるか?」

 

上記のパソコンを使って、内蔵HDDのデータをSSDに移行して換装します。換装前のスペックは以下の通り。

 

[OS] Windows Vista Home Premium
[CPU] Core 2 Duo T8100 / 2.1GHz / 2コア
[メモリ] DDR2 PC2-5300 / 4GB
[HDD] 250GB / 5400rpm (SATA2)
[Graphics] Intel GMA X3100 / 最大358MB(メインメモリを使用)
[ドライブ] DVDスーパーマルチドライブ

 



! 製品到着まで予習する


 

日本サムスン様の製品紹介
製品情報は当然、日本サムスン様のサイトで確認できます。しかし、私のような自作未経験者は、添付品の種類を把握することはできても、各数値がどのように優れているのかを判断できませんでした。

ITGマーケティング様の製品紹介
ITGマーケティング様でも、製品情報が掲載されています。こちらでは、HDDをSSDに換装する手順が4ステップで説明されていました。このような説明があると、自分なりの作業プロセスをイメージすることが出来ます(個人的にですが、ITGマーケティング様のほうが親切だと感じます)。

zigsow様の特集記事
「やってみよう! SSD」は、SSDの基礎知識を得るのに大変重宝しました。

zigsowユーザー様のレビュー
幸運にも、今回使用するパソコンを用いたSSDレビューを発見。マニュアル風のやさしい解説で、換装作業における注意点などが指摘されています。このレビューを拝見して、取付作業は問題ないだろうと結論づけました。


 

! キット内容を確認する


 

選出メールの翌日午前、レビュー製品が届きました(家族談)。逸る気持ちを抑えながら開封し、卓上に並べて欠品がないかを確認します。


左上から、Norton Ghost英語版(CD)、マニュアル(CD)、クイックユーザーマニュアル(冊子)、SATA-USB変換ケーブル、SSD本体、取り付けスペーサー(プラスチック製)です。

 

 

 

! マニュアルを読む


 

続いて、クイックユーザーマニュアルに目を通します。マニュアルは4ヶ国語対応の32頁で、日本語は目次を含めて7頁しかありません。要約すると、「データの移行と取付作業についてはCDマニュアルを参照せよ」。


早速、CDマニュアルから日本語マニュアル(PDF)を閲覧してみると、簡潔すぎる説明にがっかり……と思っていたら、もう一つインタラクティブマニュアルが!


説明はすべて英語になりますが、順番通りに進めると、SSDを簡単に取り付けられるように構成されているみたいです。

 

 

 

! データを移行する


 

マニュアルに従って、SSD Installation > Laptop SSDとページを開いていくと、データの移行に利用するNorton Ghost英語版のインストール作業が始まります。SSDを取り付けるだけの場合、インストールは不要です(マニュアルより)。


インストール作業は簡単ですが、データの移行作業はちょっと戸惑うかも知れません。


まず1つ目に、マニュアルが英語版Windowsの操作で説明されていますので、慣れていないと日本語版でどのように操作すればよいのかに悩みます。


2つ目として、XPとWin7の操作例は載っていますが、Vistaのそれはありません。


3つ目は、既存のデータを移行する幾つかのシナリオが掲載されているのですが、“OEM Recovery Partition, which cannot be copied by Norton Ghost”などの注記について、ある程度の知識が要求されます(英語は訳せても、システム的な意味がわかりません)。


私の場合、最終的にはOSのクリーンインストールでも構わないと腹を括って、よく理解できていなかった部分でも強引に操作を押し進めましたが……。マニュアルの完全日本語化は無理としても、注釈的な小冊子が欲しいところです。

 

 

 

! SSDと交換する


 

Norton Ghostのインストールから、およそ3時間近くでデータ移行が終了。ついにHDDとSSDを交換するときがやって来ました!

ノートパソコンを逆さまにして、HDDを固定しているネジを外していきます。予習した効果もあって、換装作業は問題なく進んでいきます。HDDを取り外し……さて、スペーサーは何かで固定しなければならないのでしょうか?


マニュアルによれば、「SSD本体の表裏に注意する」とのみ。取り付ける機種によって、SAMSUNGのロゴの向きが変わるようです。


という訳で、スペーサーは挿入するだけで、SSDの向きを確かめつつパソコンに接続。カバーを閉めたあと、BIOSを起動してSSDが認識されることを確認します。

 

 

 

! 換装の結果


 

CristalDiskMark Nano Pico Ediitionを使ってベンチマークを行いました。SATA2で接続しているために製品がもつ本来の性能は発揮されていませんが、すべての検査項目で劇的な改善が見られます。

 

 

 

 

! 結びにかえて


 

ここまで拙い文章を練り上げて頑張ったつもりだったのですが、最後に間抜けなオチが待ち構えていました。

 

やっとレビューが仕上がると安堵しつつ、ふと化粧箱の販売特約店のシールに目をやるとそこには……


日本語版カンタン環境移行マニュアルだけでなく、ちゃんとNorton Ghost日本語版も使えるみたいです。皆さん、ぜひご利用ください。

ITGマーケティング様のサポートページ
(モデルコードとシリアルナンバーが必要です)

コメント (28)

  • リーダーさん

    2012/06/01

    レビューお疲れ様です(^^

    英語ソフトやだなーって思ってたら、日本語版も落とせるのですね。
  • Lynnさん

    2012/06/01

    レビューお疲れ様です!
    やはり換装前と後とでは大分違いますね~
  • KOUKOUさん

    2012/06/01

    レビューお疲れ様です(^^)

    マニュアルが親切設計ですね
他25件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから