レビューメディア「ジグソー」

私にもできた!驚異のスピードへSSD換装!Samsung SSD 830キット☆

************************************************************
SSD換装…。未だにやったことがありません!
その理由は、ノートPCの裏ぶたを開くのが怖いから!
zigsowに登録して、もうすぐ1年。
やはり、1度はやっておかなければならぬハードルに思われます。
私でもカンタンに爆速PCに換装できるのか…!
憧れつつもやっぱり怖い!でもやってみたい…!
************************************************************
というビクビクやる気(?)で選出していただきました。
ありがとうございます。

今回は、

「カンタン」であるか
「爆速」となったか

をポイントとして、レビューさせていただこうと思います。
それでは、よろしくお付き合いくださいませ。
非常にコンパクトですが、必要なものがすべて入っている構成です。
シンプル・イズ・ベスト~。

今回は、データを移行しないで、クリーンインストールすることにしたので、
この中で使うのは「SSD 830」だけ…。
格好いい外観です。
厚さは7mmくらいです。薄いなぁ…。
今回、初めてのSSD換装に使うPCは

です。

一度裏ブタは開けているのですが、その時は夫に開けてもらいました!
中をいじるのが怖いんですよね…。

というのは、私は結構手に汗をかく人間なので、
電化製品が壊れそうなイメージがあります。

とりあえず今のところは目の前で壊れたことはないのですが(汗
そこで登場するのがこれです。
学芸員の必需品!白い手袋!

今度は「繊維が入る」とかの心配が出て来なくはないですが…
まあ、汗よりはいいでしょう!

あとは、芝居の仕込みに愛用していたドライバーセットを用意して、
裏ブタを開けていくとします。
さて、いよいよ山場です…。
もう心臓はバクバク、手の汗が凄いです。
付属の簡易マニュアルに従って、バッテリーを取り外し、裏ブタのネジを外します。

夫がやっていた手順を思い出しつつ、、スキマからドライバを差し込んでちょっとずつフタを…
ちょっとずつ外し…

!!

3本目のネジを外し忘れていました!
危ない!裏ブタが壊れる!!
バクバクマックスのまま、もう1個ネジを外して、またちょっとづつ…。

外れたーー!!
やったーーー!

と、ここで喜んでいてはいけません。
次は「HDDコネクタを傷つけないようにベイからHDDを慎重に取り外」す作業が残っています。
ビクビク…。
な、何とか取れました…。
取り外したHDDと、SSDを比較してみました。
ほとんど同じくらいのサイズですね~。
このまま差し込むだけで大丈夫…かな?
というわけでおもむろにSSDを取り付けます。
問題なさそうですね。スペーサーは余りました!
裏ブタを閉めて、ネジを留め、バッテリ-をつけて…。

通電しました!大丈夫だ!バンザイ!
あとは、夫に外付けBDドライブを借りて、OSのクリーンインストールを行いました。

はーーー…。壊さなかった…。良かった…。

***********************
23:30 追記
***********************
kat5iさんもLuvBookSシリーズをSSD換装していたのですが、

その中の一文に衝撃的な事実が…!

「金具を移植しましょう。」
?!!!!

取り外したHDDを見てみたら… ついてるーーー!
なんかついてるなぁ、とは思ってたんですよ。
でも移植させるなんて思いもよらなかったです(汗

娘が寝た隙を狙って、もう一度フタを開けて移植しました。
ニアミス、なんとか、挽回…?

kat5iさんありがとうございました…。
***********************
SSDと言えば、やはり「起動の速さ」が一番に想像されます。

如何に、速く、便利になったのか。
まずは動画で起動までを撮ってみましたので、ご覧ください。



■bootracerでの時間計測
デスクトップ表示までが38秒から14秒に!
めちゃくちゃ早い!

■エクスペリエンスインデックス
しっかり、上がってますね。

============
良かったところ
============
怖い怖い!と言ってたのに、やってみたら「…あれ?これで終わり?」
というあっけなさでした。
何をビクビクしてたのか?と今から思うとおかしなくらいです。

「データ移行」をやっていないので、それが項目として増えると
難しくなるんでしょうか?

主婦でも爆速PCに換装…できますよ!

===========
残念なところ
===========
詳しい日本語マニュアルがない

データ移行用のソフト「Norton Ghost 15」と、SSDメンテナンスソフト「Samsung SSD Magician」がついてるのですが、両方とも英語で、日本語版はDLしてこないとない…とか。

「Samsung SSD Magician」をインストールして、ちらーっと見て見たのですが、
どうも敷居が高いです。SSDの完全消去ができるソフトが英語だと、間違えそうで怖いです(汗


しかし、SSDってホントに快適ですね!
こんなに簡単に、速くなるんだったら、もっと早く手を出しておくべきでした。
かなりの衝撃でした…。

起動も、ちょっと目を離したすきに終わっているのが素敵です!
LuvBookがさらにガンガン使えるようになりました。
とてもうれしいです!

======
最後に
======
この度は「Samsung SSD 830 11DAYS REVIEW!」のレビュアーに選出いただきありがとうございました。
zigsow様及び、日本サムスン株式会社様、ITGマーケティング株式会社様、並びにプレミアムレビューにかかわる皆々様に、心より厚く御礼申し上げます。

コメント (24)

  • 愛生さん

    2012/06/02

    レビュー、お疲れ様です!
    14秒ですか!私のネコカメより3秒も速いです(^_^;)
    ちなみに、今後も弄るなら手袋は静電手袋を買った方が良いかも。
    静電気が一番怖いので、触る前には金属に触れて、静電気を逃がして下さい。
    只の布製手袋だと、静電気も発生し易い筈なので、注意ですね!
  • ふじしろ♪さん

    2012/06/02

    愛生さん>
    ありがとうございますー!

    思った以上に効果が出て、(しかもカンタンに!)
    かなりびっくりでした…。
    LuvBookSシリーズに丁度良い相性なのかもしれませんね。

    ふむふむ、静電手袋なんてものがあるんですねー。
    結構静電体質でもあるので、買ったほうがイイかしら。
    …1回換装やった分けですが、でもまだ壊しそうで怖いので、
    今後いじるのかどうかは、かなり謎ですが。
    でもSSDイイですよねー。

    今回は初夏だったので、静電気がでなく、丁度よかったのかもしれませんね。
    冬だったら危なかったかも、ですね…>布手袋

    安いのがあったら…IYH!しようかしら…。
  • いぐなっちさん

    2012/06/02

    このSSDを使ってからというもの、今まで使ってたSSDがかったるくて、やってられなくなりました^^;
    なんとも贅沢な話ですが、技術革新とはすばらしいですね~。
他21件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから