レビューメディア「ジグソー」

とても快適なPCですっ (7/30日追加

今回は『冒険を始めよう!PSO2推奨PC22台レビューアー』に選んでいただいてありがとうございます。
パソコン工房さんのファンタシースターオンライン2 推奨PC『Amphis BTO GS7300iCi7G-JZ-PSO2』のレビューになります。

まさか当たるとは思ってなかったので
佐川急便から届いたときはほんとにびっくりしました。
自作はしたことないのでPC初心者のレビューになりますがよろしかったらお付き合いお願いします。

○ レビュー課題
ファンタシースターオンライン2「キャラクタークリエイト体験版」をインストールして、次のテーマについてレビューしてください。
※「キャラクタークリエイト体験版」は下記ページからダウンロードして頂けます。
http://pso2.jp/benchmark/download/

「キャラクタークリエイト」モードで、あなただけのキャラクターをお創りください。
「動作検証」モードで、ベンチマークテストを行なってください。

まずはレビュー課題をしていきたいと思います。
「キャラクタークリエイト体験版」を起動してみました。
ヘアスタイル
ヘアスタイル

PSO2キャラクリエイト1
PSO2キャラクリエイト1

PSO2キャラクリエイト3
PSO2キャラクリエイト3


【種族性別】ヒューマン 女
【クラス】フォース
【キャラクターベース】小柄な子
【詳細編集】シルバーグレーのショートヘアー
推奨PC特典の『ピコピコハンマー/ナハト』を使いたいのでフォースにしてみました。
シルバーグレーのショートヘアーにして、小柄なヒューマンの女の子の完成ですっ
キャラデザインがすごくかわいいですっっ!
ヘアスタイルは35種類から選ぶことができるので、私好みのキャラクターを作れるのがこのゲームの一番のポイントだと思います。

次は「動作検証」モードで、ベンチマークテストをとってみました。
benchmark_score
benchmark_score


公式サイトのスコア評価を見てみると5001以上なら快適に遊べるみたいです。

それではデフォルトと最高画質ではかってみますね。

デフォルトの設定
SCORE 47335
簡易描画設定3
画面サイズ 800×600
テスクチャ解像度 標準
シェーダー品質 標準
800x600
800x600


最高画質の設定
SCORE 7949
簡易描画設定5
画面サイズ 1900x1200
テスクチャ解像度 高解像度
シェーダー品質 標準
1900x1200
1900x1200


最高画質でも高いSCOREがでました。さすが推奨PCですねっこちらのPCを使えば設定など気にしないでも快適に遊べそうです。

まずは箱を開けてみましたっ
箱の中身
箱の中身


PC本体の箱を土台にして、付属品の箱とキーボードにわかれてます。
付属品の箱とPC本体の箱
付属品の箱とPC本体の箱


まずは小型の箱を開けてみました。
付属品の箱
付属品の箱

コードとCD
コードとCD


Windows 7 Professional 64bit正規版(DSP)
Logicool Gaming Mouse G300
Microsoft製ワイヤレスゲームパッド「Xbox 360 Wireless Controller for Windows」
PC用の電源コード
スタートガイドとキャンペーンコードと付属CD

何が入ってるかわからなかったので夢が詰まった宝箱をあけてるような気持ちになりましたっ
今までHome Premiumしか使ったことがないので、今回はProfessionalを使えるということで楽しみにしてます。
G300はマクロを設定できるということなのでオンラインゲームで遊ぶ人にとっては便利な機能ですね。
ちょうど今年に入ってゲーミングマウスを壊しちゃったのでこれはうれしかったです。
推奨PCの購入特典としてゲーム内アイテム『アンチAライフル/ナハト』『ロケットパンチ/ナハト』『ピコピコハンマー/ナハト』とPSO2ロゴ入りワイヤレスゲームパッドがもらえるみたいです。(><)b

キーボードはBUFFALO BSKBC02BKになります。
4キー以上の複数同時キー認識が可能でキータッチも柔らかいので
昔から愛用してるメーカーです。
※キーボードとマウス等はオプションになります。

それではPC本体のスペックを紹介したいと思います。
【CPU】Intel Core i7-2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ8MB
【CPUクーラー】リテールクーラー
【M/B】MouseComputer Co.,Ltd. Z77H2-A3
【メモリ】Kingston KVR1333D3N9/4G DDR3 1333 4GB×2(計8GB)
【ビデオカード】GIGABYTE GeForce GTX 560 Ti 1GB
【HDD】Western Digital WD10EZRX 1TB
【電源】IN WIN Power Man IP-P600CQ3-2 80PlusBRONZE 600W
【ケース】In Win IW-PE689 幅200mm奥行き497mm高さ430mm
【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GH24NS90
【OS】Windows7 Professional 64bit正規版(DSP)
【Monitor】Acer B273H 27インチ
ドライバーはNVIDIA グラフィックドライバー 280.26です。
モニターはこちらで用意しました。
PCケース取りだし
PCケース取りだし

PCケース正面
PCケース正面

PCケース裏面
PCケース裏面

PCケース内部
PCケース内部


早速PCケースを開けてみました。配線がとってもすっきりしてますねっ!
マザーボードの上にコードなどはなくて、ケースの右上にまとまってるので好印象ですっ
裏配線が得意なかたはこのコードも見えなくすることができるのかな?

PCケース裏配線
PCケース裏配線


CPUクーラー
CPUクーラー


マザーボード型番
マザーボード型番


Z77H2-A3V1.2ってかいてました。

メモリ
メモリ


グラフィックボード表
グラフィックボード表


グラフィックボード裏
グラフィックボード裏


PCケース内部の写真にあったグラフィックボードについてるセロハンテープは外しちゃったけど平気なのでしょうか?

HDD収納
HDD収納

HDD
HDD


HDDの収納スペースがフロントパネルから開けずに内部から収納できるタイプがほしかったので
ケースも大満足ですっ!
電源
電源


OSの設定画面ですっ
OS設定
OS設定


OSのインストールはスタートガイドを見ながらできるので安心してできました。
パーティション分割などはパソコン工房さんのカスタマイズ設定に含まれてます。

パーティション分割
パーティション分割
パーティション分割


初期の設定ではシステムで予約済み100MB、残りはCドライブに入ってます。

インストールソフト
インストール済みのソフト
インストール済みのソフト


インストール済みのソフトを調べてみました。
メーカー製PCみたいにいろいろなソフトが入ってない分すっきりしてますね。

CrystalDiskMark Nano Pico
CrystalDiskMark Nano Pico
CrystalDiskMark Nano Pico


3DMark06 Basic Edition 24599
3DMark11 Basic Edition 4800

Windows エクスペリエンス インデックス
Windows エクスペリエンス インデックス
Windows エクスペリエンス インデックス


グラフィックボードのスコアが高かったです。さすがGTX560tiですねっ

ゲーミングパソコンということで爆音になるのではないかと内心どきどきしてましたが
ゲーム中もとても静かで快適でした。
今回のマザーボードにはステレオミキサーもついてるみたいなので
ゲーム配信も機会があれば試してみたいと思います。
追加のレビュー課題はサービス開始時期がきまったら連絡が来るみたいなので
楽しみにしながらまちたいと思います。
このような機会を与えてくださったzigsowのみなさま、パソコン工房さま本当にありがとうございました。

<プレオープンβテストに参加してきたのでご紹介します>(6/22日追加
初めて『ファンタシースターシリーズ』のゲームをすることになります。
私みたいなPSO初心者でもゲームに慣れ親しんでもらえるように
他のゲームにないポイントなどをまとめて紹介してみたいと思います。
※プレオープンβテストで作成したゲームのデータは、正式サービス時に引き継ぐことはできないみたいです。

<今回のプレイ時間>
2012年6月15日(金)19:00~24:00
レビューの必需品
コーヒー(1リットルx2睡魔防止です!
塩飴(ミネラル豊富ローレヌ岩塩入りx6個 塩分不足補わないとね!
うちの猫2匹(かなり重要ですこれでテンションが上がります(><b
たまにモニターの前で操作妨害しますが

2012年6月16日(土)19:00~26:00
体調不良の為 2日目は19:00~22:00までの3時間しか出来なかったです。
プレオープンのラストまでおきていたかったのですが
朝起きて熱を測ったら38.4度あったので、風邪をひいてしまったみたいです。
2日目の必需品
風邪薬2(流石に飲まないと倒れてしまそうなので
スポーツドリンク(ポカリエット1㍑ 水分補給はばっちりです!
うちの癒しの猫2匹(横でじゃれあっています!なごみます。

一応体力があったので、できる範囲でプレイしてみました。
猫のじゃれあいや猫たちのご飯タイムを見てたら元気が出たので不思議ですねっ
休憩を挟みながら水分補給したり気を遣いながらしてたのですが
目がずきんずきんと痛みに襲われ、顔がほっててきたので
2日目はここまでにしておきます~
オープンβまでには体調管理をきちんとして遊びたいと思います。
zigsowのコミュの皆様 風邪を引いてしまってすみません。
報告および参加予定が出来なくてごめんなさい(><

プレオープンβテスト開始時のシップ(サーバー)数は、下記の5つを予定しております。
Ship01:フェオ
Ship02:ウル
Ship03:ソーン
Ship04:アンスール
Ship05:ラグズ
サーバー選択
サーバー選択


私の場合はShip01(フェオ)ではじめてみました。
フェオを選んだ理由は知り合いがあとからゲームを始めたときに別々のサーバーにならないように、
そして一番多く人が集まって負担がどのくらいかかるかのテストも含んだPCの負荷をかけてみようと思い、一番上のサーバーShip01(フェオ)を選びました。
※オープンβテスト開始時のシップ(サーバー)数は、10シップを予定してます。

キャラクター設定画面です。
ユニークボイス
ユニークボイス


これは以前紹介した「キャラクタークリエイト体験版」に保存したキャラクターのデータがありましたが、気持ちの入れ替えで新キャラをつくってみました。ヒューマン フォース
(前回とかなり似てます。
ここで注目してほしいのがユニークボイスです。
今回はユニークボイスですが阿澄佳奈さんを選びました。
(ひだまりスケッチ ゆの役 あまがみSS 美也の人です。
他の声優さんも豪勢なラインナップをつかっているなーと関心しました!
キャラクタークリエイトのデーターがある人はクリエイトデータ読込で簡単に作ることができますっ

オープニングムービーです。
OP
OP


オープニングムービーはスキップできますが、折角なので全部みました!
流石に高いスペックを要求してるだけあって非常に綺麗に見ることができました(満足です!

それでは冒険の始まりです!
チュートリアルです。
アフィン
アフィン

チュートリアル1
チュートリアル1

チュートリアル2
チュートリアル2

ゼノ
ゼノ


まずこれをレクチャーを受けないと
このゲームでの移動、バトル、NPCの会話よけ方やアイテム拾いなどなど、まともに動きません。
他にも覚えることや武器の切り替えなど覚えることはいっぱいでした。
パートナーキャラが出てきて一緒に戦ってくれます。(便利なイケメンです!
さらに先輩キャラが出てきます、また少しですが一緒に戦ってくれます。
正直強いです!ずーっと先輩イケメンキャラでいいのですが流石にそれは無理でした(><
はじめてのロビー
はじめてのロビー

ゼノさま
ゼノさま

マータボード
マータボード

倉庫
倉庫

ビジフォン
ビジフォン


回復アイテムはしっかり準備しましょう。
PSO2のキャンペーンコードをお持ちのかたは
http://pso2.jp/triple/
こちらのサイトで「キャンペーンコード」を入力して、「アイテムコード」を発行します。
ゲーム内のビジフォンで『アイテムコード」を入力すると「特典アイテム」を受け取ることができるようになるので倉庫から「受け取り専用倉庫」=>「運営倉庫」を選ぶと「特典アイテム」を受け取ることが可能です。
※あたしはアイテムコードを入力したあと運営倉庫を利用してなかったので
アイテム欄に入ってない状況にそのままパニックを起こしてしまいました。
プレオープンではピコピコハンマーを体験することができなかったので、
オープンβであらためて利用したいと思ってます。

クエスト
クエスト
クエスト

シップ
シップ

惑星
惑星


クエストは最大4人PTでモンスターをどんどん倒していく感じです。
逆にソロでも挑戦しました!感想ですがもの凄く厳しいの一言でした。
やっぱりオンラインゲームなので、楽しむには4人でさくさく進んでいくのが醍醐味みのひとつです。
あとマルチパーティーエリアというのもあり、そちらでは4人PTx3の合計12人まで参加できます。
PT経験値には加算はしてくれませんが・・・(><
サーバー自体重くなるかと思いきや驚きや快適にプレイできましたっ
大概のオンラインゲームでは重くなるのにここまで快適にプレイできるのは始めてかもです。
頑張ってるね!運営会社SEGA様グッドジョブ(><b
クエストの途中に援護システムがあり、かなり助かった場面が結構ありました(とても便利ですね!おかげで何回救われました。

惑星ナベリウス 森林エリアに到着です!
惑星ナベリウス 森林エリア
惑星ナベリウス 森林エリア


キャラ画面
キャラ画面


始めるまえからグラフィックに興味があったので
あたしなりのお気に入りの場所なども含めて紹介したいと思います。
では、こちらへどうぞっ
かわいいもんすたー
かわいいもんすたー

素敵な場所
素敵な場所

きれいな花1
きれいな花1

きれいな花2
きれいな花2

雑草
雑草


道ばたの花などもきれいですね。
もうちょっと花の種類も追加してほしいです。
きれいな風景
きれいな風景

滝

洞窟
洞窟


マップの端っこに大きな滝があったので、そのまま魅入られるように進んでみると
滝の中にちょっとした洞穴を見つけましたっ
初めて見つけたときはちょっとした感動ものでした。
時間や天候によって景色も変わってくるので
同じ場所でも夜景などはいっそうきれいにみることができますっ

「【プレOBT限定】砂漠任務」
惑星リリーパ 砂漠エリア
惑星リリーパ 砂漠エリア

砂漠1
砂漠1

砂漠2
砂漠2

砂漠3
砂漠3

砂漠4
砂漠4

砂漠5
砂漠5

砂漠6
砂漠6


プレオープンβテストのみの特別措置として「【プレOBT限定】砂漠任務」があるみたいなので参加してきました。
今回は一度しか行けなかったので十分なレビューができませんが
砂ほこりが舞い散って砂煙ができたところは視界が悪くなってました。
また色んな砂漠限定の建物があってそれを壁にしたり、色々な要素が詰まっていました。
(追加ですが お勧め夜景がとても綺麗でした!
新フィールド「砂漠」のテストプレイです。かなり厳しく低レベルだと何度も死にそうになりました!
今回だけ特別にレベル1からプレイできたのでさっそく参加してきました。
私はレベル5になってます(><;
巨大モンスター
巨大モンスター


ボスの赤い○が何か気になってたら
知り合い『それって弱点だよ?』
ゆりえ『!?』
ダメージをよく見てみると
通常45~80ダメージ
弱点105~170ダメージ
弱点を攻撃したら約2倍に上がってました。
プレイヤースキルを磨いてその場の状況に合わせた選択肢を見つけれるようになりたいですっ

マイルーム
マイルーム
マイルーム

マイルームに設置するグッズはマイルームショップで購入することができます。
私の場合は右端にちょこんと置かれてるフラワーのみっっ
オープンβになったらお部屋をコーディネートしていくので
ここからどのように変化してくのか楽しみにしていてください。

マグ
マグ
マグ


マグの入手クライアントオーダー「マグライセンス授与申請試練」の報酬です。
基本情報はアイテムを与えるとマグのエネルギーが33.3%回復します。
アイテムを与えることによってエネルギーが100%以上になることはないため
マグにアイテムを与えることができるのはエネルギーが66.7%以下の時のみエネルギーは24秒おきに1%づつ減少します。
マグのレベルは各ステータスのレベルの合計値です。
あたし的にこのゲームの一番の楽しみはマグだとおもいました!なんといっても強力な召還獣が出てきて、とても魅入られました。必見ですよっ!

負荷テスト
 負荷テスト
負荷テスト


結構人が集まりましたが全然負荷がかかったと思えないぐらいスムーズに遊ぶことが出来ました。

最初はPSO2独自の言い方にとまどいました。
(サーバー=シップ、ch=ブロック)
でも、2日間プレイしたらなれることができたので
オンラインゲームをしたことのある人はすぐに入っていけると思います。
他のゲームにはない多彩なシステムもあるので、夢中になることができるゲームですっ
操作はかなり快適でキーボードとマウスでプレイした感じで違和感はありませんでした。
ゲームパッドでプレイしたらもっと快適になるのかな?
これは正式サービスが始まったら試してみたいと思います。
壁を利用した回避方法とか地形を使った戦い方ができるいいですね!
よりいっそうスピード感がでて楽しくなる気がします。
あとあと、きれいな景色や世界観のある休憩ポイントがほしいです。
ゲームにインしてもダンジョンにいかずにまったりしたい日もあるのでっ
みんなで景色を楽しみながらくつろげる空間もほしいなぁって思いました。
オープンβがはじまったらまたやります!
以上でプレオープンβテストのレビューはおわりですっ
ここまで見てくれてありがとうございました。

公式の発表によると、プレオープンβテストの最大同時接続人数は、16日(土)の約41500人となっており、大量の回線切断もネットワーク機器による問題も発生しなかったとのことです。
オープンβテスト
オープンβテスト



オープンβテストの開始日時は2012年6月21日(木)16:00~に決まったそうです!皆さんまたよろしくお願いします。

特典武器紹介
特典武器紹介
特典武器紹介


フォース時に装備。
EXPブーストがありますからレベル上げにも最適です!

なお、特典武器はゲーム内でビジフォンからコードを入力するのですが、ベータテスト以前に配布されたものと以後に配布されたもので入手課程が違っていました。
公式HPの特典ページでコードを入力し、メールでビジフォン入力用のコードを受け取る必要があります。十分お気をつけて!

コメント (20)

  • ナンチャンさん

    2012/05/28

    最近どうされたのかと心配してました。

    レビューに選出されて良かったですね。

    PCも申し分のないスペックです。強いて言うならSSDを追加で随分快適になるでしょうね(^^)

    お疲れ様でした!!
  • 臥栩さん

    2012/05/28

    レビューお疲れ様です!

    付属品も豊富ですし560Ti・・・うらやましいです!笑
  • リンさん

    2012/05/28

    おめでとうございます!羨ましいですねぇ。

    ナンチャンさんもアドバイスされていますがSSDが欲しいですね。

    プレミアムレビューであたるといいですね!^^b
他17件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから