Zigsow様、Rsupport様、関係者の方々に心より感謝いたします。
初めてのプレミアムレビューでお見苦しいところがあると思いますが、
精一杯レビューさせて頂きました。
今後も新たな情報、操作方法などがあれば追記させて頂きます。
前置きはこれくらいにして、早速レビュー報告です。
今回のお題目
私の環境は以下のような感じです。
◎マシン
■メインマシン:Windowsマシン(XP)
■クライアントマシン:MacBookPro(OSX 10.7.2)
◎よく使用するリモート接続ソフト
■RemoteDeskTopConnection (VPN環境下での使用)
■UltraVNC or ChickenVNC (VPN環境下での使用)
■TeamViewer
Macの操作感が好きなので、MacのParallelsにてWindowsを動かしているか、
RemoteDeskTopConnectionを使用して、メインマシンに接続して仕事してます。
仕事ではTeamViewerを使用してサポート業務を行ったりしています。
まずはこのRemoteDeskTopConnectionをRemoteViewに置き換えて、
変わらない使用感が実現できるのかを試してみます。
まずはRemoteViewのアカウントを作成して、
ホストマシンへAgentのインストールを行います。
一旦プラグインのインストールに戸惑いましたが、(Chrome解りにくかった・・・)
セットアップ完了後に管理画面にマシンが表示されます。
ちなみにMacにはAgentはインストール出来ません。
ホストマシン(Windows)の設定が終わったので、
Macから接続したいと思います。
RemoteViewの管理画面に入り、Agentをインストールしたマシンの
リモートコントロールのアイコンを押します!
ここで気になる点が・・・
いつも通りにRemoteDeskTopを使用してホストマシンにAgentをセットアップしていたので、
そのまま接続しっぱなしの状態でした。
RemoteViewでログインすると有無をいわさずRemoteDeskTopが切断されます。
データ損失の問題も無いとは言えないので、ちょっと問題かも。
「他接続がありますが、RemoteViewで接続しますか?」などの
ダイアログがあっても良いかもしれません。
接続され、ホストマシンのデスクトップが表示されます。
・・・画質が悪い。
速度や解像度やカラーを調整してみます。
あまり変化はありませんでした。
全画面を表示しておこうとすると、リモート画面の文字を読むのが難有りです。
(RemoteDeskTopではこの現象はみられません。)
最大表示に変更すれば、文字も通常通りに読み取ることも出来ますが、
画面が全部表示できないので、スクロールバーかガイドツールで
画面を移動しなければなりません。
Macでの使用はあまり考慮されておらず、
Windowsキーがどのキーにも対応していません。
Lionから始まったフルスクリーンも使用できません。
MacのDockも非表示にしないと邪魔です。
リモートログインはWindows↔Windowsでもできないのでしょうか?
リモート画面でブラウザを表示してみます。
全画面だとなんか表示が変です。
ダメ元でYouTubeを視聴してみました。
・・・やっぱりダメでした。リモートでは無茶な要求ですよね、やっぱり。
ちなみに音声共有もMacは対応していません。
・ファイル転送&受信
ホストマシンへファイルをツールを使用して転送してみました。
これは快適に完了!
さて次はホストマシンからの受信だ!
まずはファイル選択っと!
・・・ホストマシンの画面で選択かっ!?
文字が見にくくて、選択しにくいです。
ぜひクライアントマシン側で受信ファイルも選択できる仕様にして頂きたい。
・クリップボード
はじめ「?」と思いましたが、ホストマシンのクリップボードを
クライアントの方で使用できる機能です。
気軽にコピペ出来ないのは改善して頂きたい。
この機能もMac非対応です。Macからのコピペはできません。
・URL転送
これは便利だと思います。
遠隔サポートする際に「このサイト参照して下さい」というケースで
活用できそうです。
・画面保存
キャプチャーツールです。管理もしやすくてGood!
[保存フォルダを開く]を押せば、MacでもちゃんとFinderが開きます。
・録画ツール
リモート画面録画ツールです。
録画ファイルは専用のビューアーソフト「SCPlayer」を使用して閲覧できます。
専用フォーマットなんですね。他形式に変換機能もあれば使用する可能性もあるかも。
しかし、まだ原因は調査しきれていないのですが、
MacでSCPlayerが正常に動作しません。
・コントロールパネル
ホストマシンのコントロールパネルの項目を選択して、
あちらの画面で開くことができます。
・システム情報
Macでは機能せず。何も表示されません。
・プロセス情報
ホストマシンにて起動中のプロセスの一覧が表示されます。
終了も可能です。これは便利かも。
導入に関して:★★★
必ずインストールが発生するのが難ありのケースも。
TeamViewerのように接続専用の配布用モジュール(インストール不要)
があればもっと良い。
操作性:★★
Macでの使用となりましたので、正当な評価では無いかもしれませんが、
環境によって色々制限されるところが目立ちました。
Winキーが押せないのがとても痛い。
ノートPC→デスクトップの表示は解像度の面で難有りです。
なんらかの方法で改善して頂きたいです。
RemoteDeskTopConnectionでは問題がありません。
レスポンス:★★★★
レスポンスはとても良いです。リフレッシュの頻度を見ると
TeamViewerやRemoteDeskTopConnectionよりも優れています。
機能性:★★★
ツールも充実しています。
ただ、ファイル転送(受信)のファイル選択もリモート側の画面で見れると
なお良かったです。
クリップボードでの操作は改善して欲しいです。
Macだと正常に動かないツールがあるので、この評価とさせて頂きます。
コスト面:★★★★
年間ライセンスなので、TeamViewerより敷居が低いと思います。
ただし、TeamvViewerは無料でも一部制限があるだけで、
ずっと使用できる点があるので。。。
サポート:★★
Macでの操作に関して、Q&Aに記載がありません。
現在「My情報管理」より問い合わせをさせていただいていますが、
まだ返答を頂いておりません(4営業日経過)
Windowsでの使用だともっと文句の無いところかもしれません。
贅沢を言うならVPNの機能が欲しかったか。
以上、レビュー報告とさせて頂きます。
モバイルデバイスでのテストをまた行なって後日追記させて頂きます。
※追記 2012/01/10
問い合わせしていた返答がありました。
返答内容はMacへの対応は課題として検討してくとのことです。
もう少しレスポンスよく返答頂けたらと思われます。
10営業日(年末年始を挟むので。実際には18日経過)・・・
回答期間は一般的にはこのぐらいで普通なんでしょうか。
リンさん
2011/12/28
>Mac ↔ Windowsでは難有り
これって中々レビューする人は少ないと思うのでポイント高かったと思います。
自分はMacって使った事がないのですが、
OSが違うと連携するのにも一苦労ですよね。
>総評
星を使うところがなんとも良いですね。真似したくなりました^^b
次回のプレミアムレビューも楽しみにしています!
operaさん
2011/12/28
Teamviewerに比べるとMacやLinuxへの対応や
VPN、チームミーティング等の部分で、ちょっとまだこなれていない印象が有りますよね。。
後ライセンス気持ち台数が欲しいと思いました(笑)
ガトーさん
2011/12/28
とても初めてとは思えないレビューです!
内容のまとめや表現方法等を見ると、ブログのような物で慣れている方なのかな?と思いました(^^;
内容もMacで試している方は少ないと思いますのでプラスポイントですね!
私もこちらのソフトを使用させていただきましたが、正直、@2~3ライセンス欲しい所ですw
某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん
2011/12/28
環境等にあわせ色数をupすると変化するはずです。
win-winではフルカラーでちゃんと表示してくれました。
Mac非対応はなんとかしてほしいですネ
唯一?のMacレビュー、お疲れ様です♪
みなさん書いてますが、パーソナル版でも1ライセンスで3台くらいはコントロールできるようにして欲しいですね。
win-winでの利用なので、とても便利に利用させてもらってます。
自由さん
2011/12/28
私が気になったのは、フリーのソフトと比べ、私の用途で
年間ライセンス費を払い続けるメリットがあるのか?
ですね。
外出先からアクセスする機会がほとんど無いので、Team
Viewer無償版でも充分と感じました。
お勧め機能有りますか?
JUN8731さん
2011/12/28
いつもコメントありがとうございます!
>>OSが違うと連携するのにも一苦労ですよね。
私もプログラム屋の端くれなので、その苦労がよーーーくわかります。
嫌ですよね、私はやりたくないです。
JUN8731さん
2011/12/28
いつもコメントありがとうございます。
TeamViewerと比較するとどうしても、まだ発展途上さは否めないですね。
ウチの会社はライセンス購入してTeamViewer使用していますが、
繋ぎまくり、配布しまくりですから(笑)
>>後ライセンス気持ち台数が欲しいと思いました(笑)
そうですよね、1ライセンス30台まで登録可能!とかだと検討の余地アリかな。
ウチの会社でも一日で最低でも30拠点ぐらいはサポートの可能性ありますし。
JUN8731さん
2011/12/28
コメントありがとうございます。
お褒め頂き光栄です。
このレビューはかなり気合を入れて作成したので、
それなりのクオリティに仕上がっていればなぁと。。。
>>私もこちらのソフトを使用させていただきましたが、正直、@2~3ライセンス欲しい所ですw
私は個人使用で5くらい、仕事用と考えたら20~30は欲しいかなと思います。
贅沢言い過ぎですか?
JUN8731さん
2011/12/28
コメントありがとうございます。
カラー調整はしたんですが、
全体表示のままだとやっぱり文字がしっかり見えないんですよ。
拡大表示したら綺麗なモンですが。
いちいち画面の上端に行って〜、左端に行って〜とやってられないです。
(一昔前のネットブックみたいな)
やっぱり1ライセンスに対する台数はもうすこし欲しいですよね。
JUN8731さん
2011/12/28
コメントありがとうございます。
TeamViewer(無償版)と比較して、優位な点はあるか。。。
まだ試用しきれてはいませんが、回答が難しいですね。
TeamViewerはよく出来ているソフトです。本当に。
困った点はサポート体制ぐらいだったかと。
突然日本語が出来るサポートの人が欠席して、
「続きは英語でね♪」という英語のメールが来たぐらいです(笑)
ナンチャンさん
2011/12/28
私はリモートで家のPCを使うのは、多くて月に数回。なので当分TeamViewerのお世話になります(^_^)
JUN8731さん
2011/12/29
コメントありがとうございます。
お褒め頂き光栄です。
私もやっぱりTeamViewerにお世話になっております。
ライセンス超過問題対策として、
通常は5(有償)を使用、5のPortable版、6のMac版、
6の無償版、7の無償版を併用しています。
…お世話になり過ぎですか。
Manyaさん
2012/01/02
総評が綺麗にまとまっていてわかりやすいですね。
macユーザーにとっては残念な部分もありますが、
ユーザーが増えれば改善されるかも!?
今後に期待ですね!
ガトーさん
2012/01/04
> 贅沢言い過ぎですか?
自宅内であれば、基本的にメインの2台程度に入れれば、あとはNASでもサーバでもアクセスできますし、会社も自分用のPCにさえアクセスできればそこからrloginすれば済んでしまいますので(^^;
もちろん多いに越したことは無いですが、毎年30マソは痛いです><
JUN8731さん
2012/01/05
コメント有難うございます。
>>ユーザーが増えれば改善されるかも!?
そうですね〜♪
私でもその一石を投じることができたのなら良いのですが。
JUN8731さん
2012/01/05
コメント有難うございます。
>>もちろん多いに越したことは無いですが、毎年30マソは痛いです><
死にます。社長に稟議が通るわけもなく。。。
やっぱりTeamViewerとVPNに頼ることになりそう。
最近はユーザーが通知なくセキュリティソフトを
ばんばんインストールするので、VPNを妨害しやがって下さるんですよ(怒)