レビューメディア「ジグソー」

当選しましたー!

Zigsawプレミアムレビュー
X25-M Mainstream SATA SSD

『ジグソープレミアムレビュー』当選いたしました。
この度は貴重な機会を頂き、まことにありがとうございます。

本製品 X25-M Mainstream SATA SSD は
34nm プロセス技術を利用したSSD。
接続はSATA。サイズは2.5インチ。

発売当初に「BIOS HDDパスワードを有効に設定したのち、
パスを変更もしくは無効に設定するとSSDがアクセス不能になる」
となるバグあり、出荷停止などの騒ぎあったものだが、
本製品はバグを直した修正版。

-------------------------------------------------
検証に使用したPCの構成。
・CPU XenonE3110
・M/B MI-9300-7AS9
・メモリ 8G(2G*4) 内4GをRAMディスクとして使用。
・OS windowsXP SP3
M/BのチップセットはGeForce 9300
OC等はしていません。

【比較製品】
・HDD HITACHI HDP725032GLA350 320G
・SSD Patriot Memory PE64GS25SSDR 64G
・SSD PQI X25-M 6526-080GR1 80G
-------------------------------------------------

<<SSDについて>>
アロケーションユニットサイズ64kでフォーマットしてあります。

自動デフラグの停止、インデックスサービスの停止
テンポラリファイルをRAMディスクに退避させるなど
SSDを利用するに際し、基本的な設定はしてあります。


【良い点】
・インテル自社製SSDコントローラーを搭載し
所謂プチフリ現象が存在しない。
・書込みによる劣化の速度低下が無い。
・低消費電力
・メーカー長期保証
・Trim正式対応

<<システムに利用した感想>>
HDDと比較した場合、ほぼ全ての動作が軽快になった印象。
特に起動とエクスプローラーの速さは体感でかなり差があり、
一度SDDに慣れてしまうと、もう戻れないくらい快適です。


【悪い点・気になる点】
プロセスルールが変わったことにより寿命が減少している。
*こちらのページの記事の中ほどを参考にしました。
http://www.eetimes.jp/article/22913

・旧仕様の50nm版と比較した場合、体感では差が分からない。
ベンチマークでは違いがみられますが、体感では分かるものでは
ないと思います。ただこれは使用して数日での感想ですので、
これから先の使用状況での違いは未知数です。

以下コメント欄にベンチマーク結果等を記載します。

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (23)

  • Noesisさん

    2009/09/20

    使用時間と電源投入回数は初期化直後の数字です。
    どうやら仕様のようです。

    3枚目は旧型のX-25Mのベンチマークです。
  • Noesisさん

    2009/09/20

    比較にHDP725032GLA350とPE64GS25SSDRのベンチマークです。
    2枚目がPE64GS25SSDRの購入直後のベンチマークで、
    3枚目が今現在の数値です。かなり速度下がってますね・・・。
  • Noesisさん

    2009/09/20

    HDDケースを利用してUSB接続した際のベンチマーク。
    かなり低い数字ですね…SSDは持運びには適してると思いますが、
    やはりUSBだと速度がネックだと思います。

    本当はESATAのベンチも取る予定でしたが、何故か認識されなかったです。
    接続できましたら掲載します。
他20件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから