zigsow管理人さん、ありがとうございます。
しかも、連絡が来たのが、今日、そうつまり私の誕生日です
なんともcoolなプレゼントw?です
とにかく、精一杯レビューしたいとおもいます。
とりあえず、どうしようか思案中ですが、ご意見やご要望があればどしどし言ってください。
可能であればがんばっちゃいます。
しかし、私にはこいつに見合うスペックのマシンが家にいないので、他のパーツもそろえないとなぁ。。と思っております。
方向性的には、AMDのAthlon II X4 605eかX2 240eと組み合わせて静音マシンを組もうかなとは考えていますが
OSは今の環境と比較するためにXPにするべきか、それとも7をいれてみようか(RCとRTMどうすべきか・・・)などといろいろ迷っております。
届き次第、いろいろとレビューしてまいりますので、もう少々おまちください。
追記
9月25日AM1:11
一通りレビューし終えました。
結果的には最初に考えていた新しく組む方針とはまったく別の方向に行き、現在の環境でどれぐらいかわるかを検証してみました。
まぁ、その理由はいくつかありますが、やはり皆さんが気になるのは「HDDからSSDに変えてどれぐらい早くなるのか?」だと思いましたので単純にシステムドライブをSSDにしただけの構成で検証しました。
また、「説明」に一通りレビューを書いてから公開するか、それともざっくりと概要を「説明」に書いてからコメントで追記形式にレビューするか悩みましたが、今回は後者を選びました。
選んだ理由は特にないんですけど・・・正直言うと勢いです。はい。
レビュー方法についてもいろいろご意見をいただけて参考になりました。
ありがとうございます!
個人的にはどちらも一長一短なのでどっちが良いとか言い切れないです。が
やはりこのあたりは個人のやり易いほうでいいと思います。
もしくはアイテムによっても使い分けができそうですね。
こんなことを試してほしい、などなどありましたら是非お気軽にお声をおかけください。
可能であれば挑戦してみたいです。
機会を与えてくださった、zisow様、Intel様、その他の皆様に感謝いたします。
コメント (41)
他38件のコメントを表示ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
ほかのユーザーのレビュー
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
[はじめに] プレミアムレビューにレビュアーとして選出していただきました。ありがとうございます。しっかりと役に立つ情報を発信していきた...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
さすがインテル!さすが34nmプロセス採用SSD!HDDでは体験できないパフォーマンスです!私のレビューでは2.5インチHDDとの比較を行っていきます。R...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
このたびはレビューアーに選出させていただきありがとうございます。到着したのはSSDSA2MH160G2C1でした。てっきりリテール版が届くのかなぁ?って...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
Intelの最新SSD160GBモデルです。到着しました!とりあえず外観を。思ったよりも薄く、スペーサーで厚みを調節して9.5mmにしているようです。軽く...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
久々のレビュー当選です!!とはいえ、皆様が一通りレビューされてるますので、二番煎じに近い何かを感じますが、気にしないことにします!...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
運よく今回も当選しました。という事で今回も色々試してみようと思います。左:HPpavilionPCTX2005 (以下TX2005)右:ThinkPadX200 (以下X200)OSは両方ともW...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
先ずは、レビューアーの選定ありがとうございます。昨日確かに到着しました!早速ですが、ベンチを測ってみました。環境はCPU:Q9850マザーボー...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 160GB SSDSA2MH160G2C1
レビューアに選んでいただきました。ありがとうございます。みなさんWindowsマシンでのレビューが多いようなので、手持ちのMacBookに入れてみたい...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
このたびはzigsowさまのプレミアムレビューをさせていただけることになり、せっかくの機会なので古くなった自作PCのチューンナップを図ってみよ...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
この度、80GBのレビュアーとして選定されました。Intel、zigsowの各ご担当者様、お選び頂き有難うございます。至らぬ点は多々あるとは思いますが...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
ZigsawプレミアムレビューX25-MMainstreamSATASSD『ジグソープレミアムレビュー』当選いたしました。この度は貴重な機会を頂き、まことにありがとうご...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
19日土曜日に到着しました。zigsowさまありがとうございます!ではでは…早速開封!!と、その前に…参考がてらにわがメインパソコンのスペック...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
まず、オーディエンスユーザーの私をすばらしい製品のレビュアーとして選んでいただき、大変うれしいです。感謝申し上げます。選ばれたから...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
オーディエンスユーザーの私にもレビューをさせていただける機会を与えていただき、大変うれしい限りです。当選させていただいたからには、...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
さて、何をするか・・・(テスト期間中なのにww)ちょこっとNANDが死ぬまで1ヶ月24時間書き込み耐久テスト・・・・さすがにこれは・・・連休あ...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
今日、80GBモデルのレビューアー当選通知来ました。zigsow担当者様、ありがとうございます。初めての単体のSSDですね。(EeePCの内蔵のものはあり...
-
インテル® X25-M Mainstream SATA Solid-State Drive G2 80GB SSDSA2MH080G2C1
80GBに当選いたしました。zigsowの運営者、担当者様、Intel様には深い礼を申し上げます。さて今後の検証予定ですが、まぁ色々と予定しております...
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/20
梱包はシンプルでしたが、ちゃんとスポンジ?ではさまれていて衝撃には問題なさそうです。
エコでいいと思います。
個人的にシールはうれしいです。実はPCメーカーのロゴシールとか集めて筆箱にはってるので(笑)
説明書は英語表記に、図入りですが、普通のHDDなどと対してかわらないので問題ないと思いますが、念のために図を見た方がいいと思います。
明日の夜に組み込み、OSインストールなど、いろいろやっていこうと思います。
今回は、現在使っているパソコンのHDDと交換して比較してみたいと思います。
ですので、最新パーツを使っての・・・ハイエンドPCなんてことは出来ません。期待していた方々申し訳ないですが、長い目で見てやってください。
予想としては、起動はそれなりに早くなると思いますが、普段あまり重いプログラムを開いたりすることはないので、起動以外での体感速度はそれほど感じられないのではないだろうか?と思っています。
もちろん、個々のレスポンスはちょっと早くなったかな?と感じれるかもしれませんが、劇的に早くなったと感じれるかどうかわかりません。
でもやはり、起動が早くなるだけでも快適になると思います。
フォトショップなどの、私が普段使う中で重めのソフトでどれぐらい違うか試してみたいと思います。
色々と試してみたいので、このソフト重いよ!!っていうフリーソフト募集してます
他にも休止状態(普段よく休止状態にしているので)からの立ち上がりの速度がどれぐらい違うかも検証してみたいと思います。
もちろん、休止以外に、一応、スタンバイ(サスペンド)も比較してみたいと思います。
とりあえず、ベンチマークを一応比較して、他に何かあればご教授いただけるとありがたいです(笑)
普段、ベンチマークなどを比較したりすることがないので、かなり手探りでやっていますので、お見苦しいところが多々ありますがご了承下さいませ。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/22
iPhoneと比べると少し小さいです。
重さもかなり軽いです。
裏面は削りムラ?がありますが、使用に関しては特に問題ありません。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/22
構成はこんな感じです
Athlon 64 X2 5050e
メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 1GB*4
M/B :GIGABYTE GA-MA78GM-S2H (AMD780G SB700)
G/A :Onboard ATI Radeon HD 3200
SOUND :Onboard Realtek ALC889A
System-Drive :レビュー中のSSD
その後、Windows 7 RCをインストールです。ちなみに32bitバージョンです
とりあえず考えなしに容量いっぱいにパーティションを組みました
インストールは25分ほどでさくっと終了。本当にインストールも早かったです。
インストール後できるだけ、HDDでXPを使用していたときの環境に近づけようと思い、いくつかのソフトをインストールしておきました。
そもそもHDDにインストールされたXPとSSDにインストールされた7を比較すること自体どうかとおもいますが、まぁ、乗り換えという意味ではそういうこともあるので、比較するのもいいのではないかと思っております。
運用中にSSDを手で触ってみましたが、少し温いぐらいでした。
ベンチマーク中も特に暑くなることもなく、これなら直接FANの風を当てなくてもエアフローさえ確保していれば夏でも余裕な気がしてきました。
また、動作音がもちろんないのですこぶる静かです。Antecのsoloで使用していますがほぼ無音といってもいいのではないでしょうか。
つまり静音を目指す方にとってはかなり有利なアイテムになると思います。
次にベンチマークなどについていろいろと自分なりに考察してみたいと思います。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/22
HDDはごらんの通りWD Caviar SE16 WD5000AAKS です
ふと思ったのですが、SSDにWindows7を入れるのであれば、やはりHHDにも7を入れて比較するべきなんですが、今回はあえてしません。Windows7が発売されて、そのときにSSDに乗り換えるという想定でやってみたいと思います。こじつけですがw
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/22
ファームウェアは2CV102G9となっています。
また、E9がメディア消耗指標となっています。
どれぐらいの使用でカウントされていくんでしょうか・・・
当てになるのかもわかりませんが。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/22
HDDとSSDのOSやインストールされているソフトなど環境が違うので単純に比較できませんが、それでも各所に差が現れています。
画像1枚目がHDDのベンチマーク
2枚目がSSDのベンチマークとなっています。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/22
書き込み速度もHDDに比べてSSDの方が早いですが、SSDの読み込み、書き込み速度を比べると、あたりまえですが、書き込み速度が大きく劣っています。
特に4Kにて、読み込み、書き込み速度共に性能低下が数値として現れています。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/23
とりあえず500MBのデータを使用しています。
かなりやっつけ仕事なので単位とか抜けてます。はい。勢いだけでやりました。中途半端ですいません。
でも、ぱっと見ただけで差は歴然だと思います。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/23
次に、かなりアバウトな比較ですが、起動時間、シャットダウンの時間を計ってみました
HDD+Windows XPの場合
起動時間:約90秒
シャットダウン時間:約60秒
SSD+Windows 7の場合
起動時間:約50秒
シャットダウン時間:約25秒
数値を見てもわかりますが、体感的にもかなり早くなったと感じます。
しかしスタートアップの設定などが微妙に違いますし、それぞれのOS間でもいくらかの差が出ていると思います。
ですので一概に早くなるとは言えないようなきもしますが、起動で約40秒、シャットダウンで約35秒ほどの差がありますので、やはりHDDからSSDにするだけでもそれなりの速度アップになるといえるのではないでしょうか。
また、AHCIやIDEモードなどによっても差がでるかもしれないし出ないかもしれないが、今回は検証しないことにするのでほかのレビューアー様にお任せします(人任せ)
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/23
個人的に重いと感じてるソフトで検証
そう、それはiTunesです。iPHoneを使用してるのでこいつはよく使います。
特にWindows上では起動が結構遅く、いらっときちゃいます。
そんなiTunesがどれぐらいの速さで起動するのか検証してみました。
もちろんCPU性能などのあれもありますが、今回は同じCPUなのでそこらへんの細かいところは気にしていません。
はじめに、HDD+Windows XPですが、こちらはもう、それはもう遅いです。
もちろん個々の操作も、もっさり感があります。
起動するのに15秒ぐらいはかかる気がします。
SSD+Windows7の起動時間約5秒でした。
操作自体は相変わらずもっさり感があるように思いますが、それでもすぐに起動してくれます。
すぐに起動してくれるといってもやはり5秒間は何もない状態で待ってるので「遅いなぁ・・・」と感じるかもしれません。
そこをiPhoneみたいに何かアクションを入れることで遅くないように見せかけストレス軽減になるかもしれませんが、そこはSSDどうこうではなく、ソフトの問題ですね。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/24
どちらも個人的には結構早いと思います。
こちらが起動時のものです。青いシャツを着た何かが移ってますがきっとそれは仮想現実です。ちなみにAppleのシャツですw
そしてこちらがシャットダウン時のものです。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/24
値は7.4でした。かなりがんばってます。
グラフィックがしょぼいのはオンボードだからでしょうw(Radeon HD3200)
もともとハイスペックなパソコンではないのです。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/24
・いわゆるプチフリ現象は確認できなかった。特に動作でいらっとすることもなくストレスフリーに使えた
・動作音がないので、静音志向の私には快適。熱のほうもある程度のエアフローを確保していたので問題なかった。手で触っても温いぐらい。
ただ、エアフローを確保したほうがいいのは事実である。
・SSDをシステムドライブに使うとして、160GBも私には使いきれない。ほかに空き容量の活用方法がないのか模索する必要がある。
ほかにもスーパーフェッチは無効にしたほうがいいとかTEMP & TMP フォルダをHDDに移したほうがいいとか、ハイバネーションを使わないとかインデックスサービスを無効にするとかいわれていますが、まだ試していません。
これらは一応寿命を長くするためみたいですが、自分は普段ハイバネーションをバリバリ使う派なのでちょっと気になりますねぇ。
また、時間があればLinux系を入れてみたいと思っています。
八百万さん
2009/09/24
MLCだから書き込み云々ってのは今では関係ないですね。
寿命だけが一番気になるんですが、これはレビューできない。。。
しかしいい時代になったもんだ。。。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/24
文字数は多いですが、内容が濃いかどうか・・・うーん。自分なりにはがんばったんですけどねぇ。。
書き込み可能回数がわかるソフトとかが販売されてるみたいですが、あてになるんでしょうかねぇ・・・
HDDもSSDもどんどん安くなってますからねぇ
TENGA(元れとろ)さん
2009/09/24
って感じになっちゃいますねえ。
コストパフォーマンスも高いですし、数年たって壊れたら買い換えればいいやくらいの感覚ですけどね。HDDと比べてどっちが持つんだろう?と考えると。
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/24
れとろさん
寿命は・・・まぁ、1年ちょっと持てばいいかなってぐらいですかねぇ。さすがに半年とかでアボーンすると立ち直れない気がしますが
システムドライブだけに使うのでしたら半額の80GBでも十分ことたりますしね。
HDDは物理的にしか壊したことないなぁ・・・。
Ikkeさん
2009/09/24
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/24
起動時間が早くなるだけですごく快適ですよ。
RAID0なんてしてみたら7.9になるかもしれませんねぇ・・・。
その他、ICHなどいろいろありそうですが
お富さん
2009/09/24
ほんでもって英語キーボードCOOL!!
本気で買っても良い頃合いかもしれませんねぇ。
Agenaさん
2009/09/24
寿命ですが、SSD側でウェアレベリングしているのでそれなりに寿命は長いのでしょうけれど実際のところ長期間使わないと分からないでしょうね。
自分は起動が高速になったことでほとんどハイバネーションを使わなくなりましたね^^;
しょぼさん
2009/09/24
cow-gさん
2009/09/24
なので余り関係ないような気がします
Windows7とXPの共存を考えると、IDEのままでもいいんじゃないかと...
インストール時のドライバ読み込みも出来ますけど、面倒なだけでメリット余りないような
因みに安々MLC32GBのSSDでも、Windows7RCとかだと殆ど変わらない感じでした
確かにベンチのスコアは凄いことになってるんですけど、慣れちゃうと、ブラインドテストでも判らないんじゃないかなぁと...
同じくハイバネは使わなくなりますねぇ。シャットダウン・ブートが基本ですが、放置でスタンバイ?(スリープ?)で一晩寝かしたこともありましたけど、無問題でしたっけが
容量が豊富なんで、マルチブートってのがいいんじゃないかと...
にしても、一応は、SSD対策をしといた方がいいと思いますよ、多分
Level4さん
2009/09/25
レビュアーの当選おめでとうございます。オレアタラナカタヨ
CrystalDiskInfoの使用回数/時間の方がかなり低いですね。羨ましいです・・
自分の場合G2 80Gですが、少々4kのスコアが低いような気がします。
確か、80Gより160Gの方が少しだけ早かったような
Readは誤差程度ですが、Writeが少し低めだと思いました。
他もReadの方は総じて低いですが、なぜかWriteが高いですね・・・
INTELのSSDは仕様なのか、AMD系のチップセットと相性が悪いらしいのでそのせいもあるのでしょうかね
ハイバネと、インデックスの方ですが逆に切ると不便/遅延の発生となる場合もあるようです。
自分の場合ハイバネを切ったら遅くなったorz
恐らく挿してるUSBなどのハードウェアなどを減らすともう少し起動が早くなると思います。
IDEモードで無いとFWのアップデートを失敗する~と見た覚えがあるので気をつけてください。
さぁ、劣化させて自動速度回復の具合をみてみましょう()笑
退会したユーザーさん
2009/09/25
画像は安MLC+ICH10RでRAID0したもんですが、4K Writeでとんでもなく差が出てしまいますねw
XPだから悪いのか、キャッシュ搭載のRAIDカードでも買えば何とかなるのか確認しないまま飽きて放置しちゃったので答えは分からないですが、比較するには良いデータかな?と勝手に思って載せておきます
チョロさん
2009/09/26
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/26
バクソクっすよw
是非導入してやってください!
お富さん
キーボードは英語じゃないとやってられない性分なんですw
いつの日かリアルフォースとかも使ってみたいですねぇ。
価格もそれなりに落ち着いてきてはいるのである意味買い時かもしれないですねぇ。
Agenaさん
確かに、ハイバネーションはいらなさそうですねぇ。
自分も今はちゃんと終了させています・
寿命のことは忘れて使ったほうが精神衛生上いいかもしれませんね。
しょぼんたんさん
是非かってくださいね!
cow-gさん
IDEでも体感速度はかわらないんですか・・・ふむふむ。
自分もたいてい放置プレイしてますねぇ。
マルチブートですか・・・ふむ。
確かにSSD対策はしないよりはましなのかもしれませんね。やっておきます。
Level4さん
見に来ていただいてありがとうございます!
ドンマイデス。
使用回数は、まぁ、いまのところそれほど頻繁につけたり消したりしていないのでこんなものだと思いますよ。
やはり、チップセットによってもそれなりの差が出るんでしょうかね
それほどUSBデバイスはつけてないんですけどねぇ。マウスとキーボードぐらい?PS/2だったかも
劣化こわいですー(笑
b6b6さん
記念カキコありがとうございます!!
ふむふむ、確かに結構な差がでていますねぇ。原因が気になるところですが、参考データをありがとうございます!
チョロさん
w
いやぁ、もっと固定したイメージにしたいんですがどれがいいかなぁ、と悩みつつちょろちょろかえちゃうんですよね。
私生粋のAMDっ子なのでw
Intelが嫌いなわけじゃないですよ!
Intelの方ごめんなさいね!!
がんちゃん@Kuotaさん
2009/09/26
http://crystaldew.info/2009/09/23/crystaldiskinfo-3-0-0/
早速試してみました。
グラフも作成できるようですね。
退会したユーザーさん
2009/09/29
CopySpdBench
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/comment?date=20081003&se...
DOS窓で表示される地味さと、測定結果がリアルすぎてインパクトに欠けるんで仕事以外では使ったことありませんがw
がんちゃん@Kuotaさん
2009/10/02
すいません、返事が遅くなりました。
これ、どこかで見たような気がしますが、まだ試していないのであとで試してみます!
情報提供ありがとうごございます!
がんちゃん@Kuotaさん
2010/04/03
ありです!
ネイエフさん
2010/04/04
Intelかその他か非常に悩みますね~
Intel製のこの製品は安心感があるのですが
他社製はコストパフォーマンス
うーん、悩みます
がんちゃん@Kuotaさん
2010/04/06
そこはやはりIntelでいっちゃったほうが幸せになれる気がします。
Level4さん
2010/04/08
がんちゃん@Kuotaさん
2010/04/15
ありがとうございます。
Cooler Masterさん
2010/04/15
退会したユーザーさん
2010/04/16
Sheltieさん
2010/05/01
へたれだいこんさん
2010/05/01
がんちゃん@Kuotaさん
2010/05/02
できればほんの少しでもいいのでコメントいただけるとありがたいです。はい。
退会したユーザーさん
2010/05/25