レビューメディア「ジグソー」

RAID0 (Seagate 7200rpm 500GB*2)との比較。

この度、80GBのレビュアーとして選定されました。
Intel、zigsowの各ご担当者様、お選び頂き有難うございます。
至らぬ点は多々あるとは思いますが、以下にレビューをさせて頂きましたので、今後ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


さて、私は今現在Seagateの500GB/7200rpm(恐らく250GBプラッタ)のHDD2台を使って、RAID0環境にてシステムを走らせています。
そこで、今回はこのシステムとの比較を行ってみたいと思います。
テストは以下のシステムにSATAで接続した状態で行いました。
CPU:Intel Core2Duo E8400
M/B:Gigabyte GA-EP35-DS4
Mem:Patriot PC6400 4GB




まず、RAID0 HDDの最高速度が出るパーティション。
(HDDはパーティションを分けると、プラッタの外側から順番にパーティション毎に使用領域が割り振られるので、最初に分割したパーティションが最も速度が出ます。)

Crystal Disk Markの500MBでテストしたところ、
●シーケンシャル
読込 188.5MB/s | 書込156MB/s
●ランダム[512k]
読込 39.96MB/s | 書込 76.97MB/s
●ランダム[4k]
読込 0.566MB/s | 書込 1.687MB/s

RAID0だけあって、シーケンシャルはRead/Writeともにかなり速く、個人的には、現状ではディスクの回転音の他には特に不満は無いです。
また、特徴としては、読み込み/書き込みでも同等とは言わないまでも、そこそこ速度が出ること。
頻繁にデータを書き換えるストレージには最適でしょう。
賛否両論ありますが、デフラグを行うことで、常にある程度のパフォーマンスを維持することができます。


対するSSD。自作機としては初導入で、しっかりとしたテスト環境ではないかもしれませんが、NTFSでフォーマット後、同じくCrysta Disk Markの500MBでテスト。
●シーケンシャル
読込 248.2MB/s | 書込 81.93MB/s
●ランダム[512k]
読込 165.1MB/s | 書込 80.72MB/s
●ランダム[4k]
読込 22.29MB/s | 書込 40.11MB/s


ご覧のように殆ど公称通りの速度が出ています。
またHDDのRAID0と比較して、シーケンシャルの書込みだけは劣ります。
Intelが対策を講じているとはいえ、SSD特有の書き込み回数の限界問題もありますので、
あまり頻繁に書き換えるデータ用に使うよりも、スタティック(気味)なデータを置く場所として使ったほうが良いのかな?と思っています。

フォーマットも具体的には比較していませんが予想外に速い印象。
(再インストールが多いWindows使いには嬉しいですね。)
電源を入れても当然ながら音もせず、目に見える変化がないため、SSDに電源が入ったかどうか分からないくらいです。
オマケに軽くて、小さいので、自作派には取り付けが簡単で嬉しいパーツなのではないでしょうか。




さて、今回RAID0のHDDと勝負をさせてみましたが、やはりSSDの魅力はその速度。
RAID0も当然ながら非常に速度が出ますが、RAID本来の目的である冗長性を無視してる為、かなり信頼性では劣る使い方です。それ故いつクラッシュするか心配しながら使うことになります。
その点、SSDは単体でもこの速度が出ますし、稼動部品が無いために衝撃に強く、クラッシュの心配もありませんし、省電力で静か、と良いこと尽くめです。

GB辺りの単価はまだまだ高価ですが、それを逆手にとって、OSとアプリケーションはSSD、それ以外の例えば写真や音楽、動画などのデータはHDDに入れて、頻繁にバックアップを取る使い方がお勧めです。

何せ、データのバックアップは簡単ですが、OSやアプリケーションのバックアップは恐ろしく面倒です。

【バックアップが簡単で大容量のデータ類】はHDD、
【バックアップが面倒で、容量は少ないOSやソフト類】はSSDに入れてしまえば、
速度の面でも、メンテナンスの面でも、価格の面でもお互いのメリットを享受でき、まさに鬼に金棒と言えるのではないでしょうか。






終わりに、個人的には読込速度においては、シーケンシャル、ランダム全てでSSDが圧勝しているのに(予想はしながらも、改めて)感服しました。
まだOSを入れていない状態ですので、Windows XPを入れてみた後で、さらにベンチマークを測ってみたいと思います。
スクリーンショットなどの画像もその時に改めてアップをしますが、新しいマシンを組むのは少し時期が経ってからになる可能性もある為、折角ですので「zigsow一息の長いプレミアムレビュー」を目指します。

というわけで、コメント欄にはみ出しながら、レビューは続く予定ですので、
是非とも末永くお付き合い下さい。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから