レビューメディア「ジグソー」

【レビュー CHI Levo PRO ショルダーストラップ】堅牢性と安心感はある一方、ひとつだけ気になること…

これまで一眼レフを使ってきた中で、カメラストラップは基本的に製品付属のものだけを使ってきました。

 

その理由は、特にこだわりがなかったということ以上に、下手にサードパーティーのストラップを使っていて、万が一カメラが落ちてしまったりしたら、という不安が一番大きかったんです。

 

ニコンの場合、一眼レフまでは機種名が書かれたストラップが付属していて、それが自分の使っている機種を示すものにもなっていました。

 

ですが、Z6IIIに付属していたのは汎用のストラップ。しかもそれまでは布製のしっとりしたタイプでしたが、現在は化繊で機能性の高そうなタイプです。これはこれでいいのですが、ちょっと寂しい。

 

 

で、最近周囲の人たちがよく使っている、アンカーと分離するタイプのストラップを買ってみようかなと。値段も高いですが、機能面でもいいとの評判です。

 

一番有名なのは、赤い丸のアンカーで有名なpeak designでしょう。YouTuberなとも含めてどこでも見かけます。

 

でも同じじゃつまらないので、今回選んだのは、CHIという日本メーカーのLevo PROという製品。太めのタイプで重いカメラでもしっかりホールドしてくれそうです。

 

今回は、

・他社とのアンカーの比較

・実際の使い勝手

・気になったところ

あたりをレビューしてみたいと思います。

 

更新: 2026/06/26
他社製品との比較

堅牢性と高級感、質感の高さがポイント

まずは他社製品との比較です。正直、結構長い間悩んでました。定番どころか、自分の気に入ったものかで。

 

まずは、アンカータイプのストラップの老舗、Peak Design。ストラップが赤い丸になっているのが特徴でしょうか(ほかの色もあります)。薄い円形になっています。

 

Peak Designストラップ

 

同様に有名なのがPGYTechというブランド。価格が全体的にお安いですが、アンカーは薄くない涙型になっているのが特徴です。結構厚みはありますね。

 

PGYTECHストラップ

 

あと、SMARTRIGという会社からも出ています。このブランドは、ミラーレスをムービーカメラ化させるためのジグで有名。Peak Designとかなり似ています。が、互換性はないです。

 

SMARTRIGストラップ

 

どのブランドも十分いい製品だと思いますが、前述のとおり、カメラを万が一落としてしまったらと考えると、信頼が高いものを選びたいと考えました。

 

それで最終的に選んだのが、最近ヨドバシカメラなどでも店頭に飾られていてデザインも品質もよさそうな、CHIというブランドの製品。

 

一番の理由は、しっかり感、丈夫さ。他社はプラスチッキーで少し安く見える部分もありました。ただ、これは少し勘違いだったと後々気づくことに…

 

機能面で比較すると大きな違いはないように思います。自分の中では知名度は一番低かったのですが、日本のメーカーの製品なんです。ほかはすべて海外製。別にそれほどこだわったわけではないのですが、モノもよく、価格もちょうどいいくらいだったので購入してみました。

 

 

内容物。アンカーはPeak Designなどと同様で、4個入り。2台まですぐに付け替えできます。マグネット内蔵なのですぐくっつきます。箱から高級感ありますね。

 

 

説明書。シンプルですが、必要十分な情報量です。日本語の安心感が高い。

 

 

 ストラップの収まり方はまるでアップル製品みたいなクオリティ。好感触でした。

 

 

 

更新: 2026/06/20
ファーストインプレッション

ここまでは必要なかったかも…というほどの丈夫さ

まずは取り付けから。もともとのニコン純正はこんな感じで、輪っかを通して引っ張るとしっかり落ちずに固定されます。安心感は歴代4代のニコンカメラで実証済み。なんの心配もありません。

 

 

 

CHIのアンカーを着けるとこんな感じに。ぶら下がっているのは自重ではなく、内蔵マグネットのせいでボディ内の鉄に薄く引っ付いているためです。

 

 

 

アンカーだけで撮影するときには、これが少しだけ邪魔というか、気になる面もあります。ストラップがあればそうでもないのですが、必ず手のひら側にモコっとした感触があって。

 

 

 

ストラップをつなげるとこんな感じ。指で押すようにスライドさせるの固定されます。このときにマグネットのおかげでぱちんと確実にハマってくれるのが気持ちいい。外すときは、先っぽを押すとアンカーが傾き、簡単に外せます。

 

 

 

このあたりの操作性はとてもいいですね。他のブランドと比べると、ただハマって引っ張られ続けているタイプに比べて安心感がより高いです。

 

ストラップ側は、実は2分割が可能。こういう接続部があるんですが、理由はここから分けて、バックや身体につけたストラップと接続して、首からぶら下げるのではない使い方もできるため。拡張性ですね。

 

 

 

接続したまま収納するときはこんな感じ。結構分厚くて、しっかり感の裏返しで純正よりもかなり重く感じます。実際には収納時は外しちゃうと思いますが。

 

 

 

使い勝手という意味では、他のブランドに比べても十分魅力的で機能的でした。

 

  • 購入金額

    10,100円

  • 購入日

    2026年06月12日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ

4人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから