コメント (93)
他90件のコメントを表示ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
このレビューもチェック
-
DALI ブックシェルフ スピーカー [ペア] ウォルナット SPEKTOR1
見た目よりはパワフル
購入して以来、オーディオ用とは到底呼べないようなスピーカーと組み合わせるという、勿体ない使い方をしていたmarantzM-CR612に組み合わせるため...
-
audio-technica AT-SP93 WH
疲れない程度の低音
パソコンでライトなゲームを実行する環境を構築しているのですがスピーカが無いことに気付いたのでこちらを導入したのです。 電源は外付けA...
-
Creative SBS A320 2.1チャンネルマルチメディアスピーカー SP-SBS-A320
PCの付属品とは段違いのサウンド環境です♪
いつまでもPC購入時に付属していたスピーカーも味気ないなと思ったのと割りと手頃な価格帯だったので購入しました♪結果は大満足です(*゚∀゚)...
新着レビュー
-
SwitchBot 温湿度計 プロ 温度計 湿度計 - スイッチボット 快適指数 大画面 温度湿度計 デジタル 天気予報 時計 卓上 カレンダー スマホで温度湿度管理 高精度 コンパクト アラート通知 グラフ記録 スマートホーム Alexa Google Home Siriに対応
快適な部屋ライフをするための視える化。連携させて活きる温湿度計
SwitchBotより発売された「温湿度計pro」です。発売日に買いました。 温湿度を表示するガジェットは、もうたくさん所持しているのですが、機能...
-
Aooo
「お化粧」をしすぎないソリッドな楽曲が、4人のプレイと歌の「生」を届ける
所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付ける...
-
オールドアムステルダム 150g
オランダでイチバン人気のチーズらしいよ オールドアムステルダム
観光関係の仕事をしている長男が、ヘルシンキ経由でアムステルダムとベニスへ 出張旅行しておりましたが その時に買ってきてくれたお土産の...
北のラブリエさん
2012/01/02
とうとう登録できましたねb
これは掛け値なしに今まで聞いたスピーカの中でも最上級のものです。
方向性が違いますが、この衝撃はオリジナル・ノーチラスを聴いた時やフルチューンキングダムを聴いた時を上回りました。
まさに至宝。
生涯の伴侶にできるのではないでしょうか。
yookano794さん
2012/01/02
Coolをいくら押しても、押し切れません!!
私にとっては永遠に手が出ない世界ですが、それでもこの1年間、その制作過程にリアルタイムでちょっとでも触れることができたのは、大きな喜びです。
それだけに、音が分からないのは、残念〜(^_^;
ちなみに、重さはどれ位になりました?
lapisさん
2012/01/02
おめでとうございます!!
こんなスピーカーがやってきたら、手持ちの音源をかたっぱしから延々と試してしまいそうですw
operaさん
2012/01/02
感じる事が出来ないのは残念ですが、
とても素晴らしいだろうなと思いを馳せております!!(^^ゞ
shiba-inuさん
2012/01/02
げるねおさん
2012/01/02
ありがとうございます ! ! 遂に自分のもちものとなりました^^
私も色々なスピーカーを聴いてきたつもりですが、これほどまでに魂が揺さぶられる音を、いや音楽を奏でるものには出会ったことがございません。かつては憧れた数々のモデルも今や忘却の彼方です・・・(笑
>生涯の伴侶に
ええ、まさに一生ものですね。おっしゃるとおり、私自身にとっても至宝中の至宝です !
>yookano794さん
ありがとうございます ! ! 私自身もこの1年、ワクワクのし通しでした。正直な所、「まだか、まだか~ ! 」と思わされたことも数多くございましたが(汗)、それも今となっては良い思い出です^^
もしも機会がございましたら是非とも遊びにいらしてください ! まだ実力の一端しか見出せていないでしょうが、それでも自分にとって過去最高の音が我が家で鳴り響いております。
重量は計測していないのですが、スピーカー本体は約70kg程、スタンドは20~30kg程で、おそらく総重量100kg程度かと思われます。これがMDFだともっと重くなりますね(^^;
>lapisさん
ありがとうございます ! ! 大変長らくお待たせいたしました~(^^;
まさにおっしゃるとおり ! 次から次へと様々な盤を聴きたくなり、時間がいくらあっても足りません・・・(苦笑
>operaさん
ありがとうございます ! ! 自分で言うのもなんですが(汗)、本当に素晴らしいの一言です ! もはや言葉では言い尽くせません・・・w
>shiba-inuさん
ありがとうございます ! ! 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます~。
これでようやくALTECオーナーのお仲間入りですw
げるねおさん
2012/01/04
あとは中高域のコントロールだな・・・
STUDERさん
2012/01/04
長かったですね~
これからげるねおさん自身の音に仕込んでいくのですね!楽しそうだな~
ところで”ツィーターは200Hzエージング済み”とはどういう裏技なんですか?
げるねおさん
2012/01/05
ありがとうございます!いやホント、大変お待たせいたしましたm(_ _)m
今はまだこのシステムのポテンシャルの高さに翻弄されております。手なずけたかと思いきや、突然牙をむいてくるような獰猛さを秘めておりますので・・・(汗
でもそんな時でも音楽性を失わずに鳴ってしまうのがまた凄い!(笑
>ツィーターは200Hzエージング済み”とはどういう裏技なんですか?
実はこのツィーター、下は200Hz(!)から鳴らせるんです。その周波数の音を最初は小音量で、そして徐々にボリュウムを上げて長時間鳴らしっぱなしにすると効率的にエージングが進むそうで、このスピーカーには新品ではなくそのエージング済みのものを指定して付けてもらいました。マエストロは「折角エージングしたのにな・・・」と苦笑いしておりました(笑
退会したユーザーさん
2012/01/05
100kgですか~
見た目通りに重いですね(笑)
げるねおさん
2012/01/05
ありがとうございます ! ようやく我が家にやってまいりました♪
このスピーカーは私の所有したものの中でも最大のものです。ていうか、これ以上大きいとドアを通りません(^^;
さすがにスケール感はハンパないですb
げるねおさん
2012/01/07
本日その旨をマエストロに伝えたところ、う~んやっぱりか、という返事が。落ち着いたらウェイトを減らすことになりました。
どこまでわがままなんだ、自分・・・(汗
北のラブリエさん
2012/01/08
私は中域から高域にかけて広がりが欲しいです。
というか、ホーンを取り付けたいw
音自体はでてるので、文句はないのですが><
げるねおさん
2012/01/08
PX25のパワーアンプがハムっているので一度例の場所で全バラしてもらってオールチェックしてもらうのと、初段管の12AU7の各種聴き比べをする予定なので、その後あたりに調整してもらおうかと思っております。
げるねおさん
2012/01/09
・・・おいおい、頑張れプリとパワー!!(泣
げるねおさん
2012/01/23
馴染むまであと5日はかかるそうなので、もうしばらく様子見です。
北のラブリエさん
2012/01/23
これで電源周りを調整したらすごいことに・・・w
げるねおさん
2012/01/23
今なら例の場所でヒノのPX-25パワーアンプの音が聴けます。多分ラブリエさんもブッ飛んじゃうと思いますよ~!(笑
げるねおさん
2012/01/28
これまではどちらかというと迫力の凄さに痺れてたのですが、これにしっとりとした情感の表現力も加わってもうホント堪らんっっ!(笑
ようやく我が家においても本領を発揮しはじめたこの愛しの君が可愛くて可愛くてもうしょうがありません・・・!
北のラブリエさん
2012/01/28
本当に低音は大事です。
上は追加するだけなら比較的簡単にできますが、下は。。。
うちではちょっと低音過多の気もしますが、楽しい音が出ています\(^o^)/
げるねおさん
2012/01/29
>本当に低音は大事です
はい、改めて実感いたしました。この領域はさすがに聴くジャンルで結構調整の仕方が変わってきそうですね。変更前の低音はジャズやロックには丁度良い感じでしたが、やはりクラシックはキレよりも量感が求められるのだなぁ、と。
>楽しい音が出ています
そう、それが何より!そこまで辿り着ければもうあとは仕上げをごろうじろ、ですなw
げるねおさん
2012/02/13
パワーアンプが来たらまた再調整が必要になるでしょうけど・・・(苦笑
Yujiさん
2012/02/13
いつからそれを目標にされるようになりましたか?
げるねおさん
2012/02/13
その後も様々な往年の名ユニットの音を聴いて、どれもが聴いて楽しい音ばかりなのに刺激を受けてしまい、上のようなサウンドを目指すようになりました。疲れなくてもつまらない音は現代でもそこらへんじゅうにありますから・・・(苦笑
げるねおさん
2012/02/13
Yujiさん
2012/02/13
げるねおさん
2012/02/13
物欲と言うより、自分の欲する音に対する欲が以前にも増して膨らんできておりますw
げるねおさん
2012/03/21
落ち着くまで最低3年ぐらいかかるそうなので、まだまだ変わるでしょうし、アンプが完成すれば更に大きく変化を遂げるでしょうけど。
北のラブリエさん
2012/03/23
うちもアタフタした状態は抜け出しそうなので、また色々いじってみたいと思っていますb
げるねおさん
2012/03/23
今はまだ仮のアンプであるSQ38Dで鳴らしているので本領発揮とは言えないのでしょうが、それでも存分に音楽を堪能出来てしまっている自分がいます。おかげで数年来滞っていた盤蒐集も一気に加速、それにSACDのリリース増も手伝って毎月のようにHMVに貢いでおりますw
北のラブリエさん
2012/03/24
オーディオ的楽しみよりも音楽ありきの状態。
うちもそんな感じになっています。
HD音源をそろそろ仕入れたいなぁw
げるねおさん
2012/03/24
これでスピーカーでのドン・ファン状態からは完全に解放されました。少なくとも既製品で浮気をすることは決してないでしょうね。
yookano794さん
2012/03/24
ALTECは未聴ですので想像なのですが、やっぱり既製品には無い音なんでしょうね。
さらによりよい音を求めてさまようことが無くなったのは、とても幸せなことだと思います。後は、ただただ音楽を楽しむだけ♪ですからね。
あ、さらに真空管探しという沼がありますが。(w
げるねおさん
2012/03/24
ValenciaやMagnificentなどの家庭用スピーカーシステムも存在しますが、おそらくはそれよりもユニット単体での使用頻度及び評価が高かったのがALTEC社だと思います。JBLも有名なユニットを多数リリースしていますが、こちらは逆にシステムとしてのスピーカーの方に人気があるように思います。
前置きが長くなってしまいましたが、確かにおっしゃるとおりALTECの音はスピーカーシステムとしては聴ける機会があまり無いかも知れません。一方、ユニット単体で組み合わせたものならば相当な頻度で出会うことが出来るのも、このALTECなんですよね。
かつてはスピーカーといえばシステムアップされた物の他にユニット単体を選んで組み合わせ、特注なり自作なりでエンクロージャやネットワークを製作して自分だけのシステムを楽しんでいる方も大勢いました。大体1970年代ぐらいまででしょうか、各社から多数のユニットが百花繚乱のごとくリリースされていたのは。しかしそれも同年代に起こったアルニコショックによって瞬く間にしぼんでしまいましたが。そうして、私達コンシューマー向けには事実上システムアップモデルしか選択肢が残されませんでした。
そうしたことも手伝ってか、尚更往年の名ユニットとの出会いの機会が少なくなっているのが現状なのかも知れません。ですが、少なくともALTECの場合はユニットも非常に多数残存していますので既製品にこだわらなければ聴ける機会もきっとあるかと思います。そしてそのジムラン直系のサウンドはyookano794さんのハートを射止めてしまうかも・・・(笑
>真空管探しという沼
そ、それはとてつもなくキケンな沼ですね・・・(滝汗
げるねおさん
2012/05/03
まだまだ成長は止まらないようですね。
お富さん
2012/05/14
おそらくあと数年の鳴らし込みで完全にスピーカーの存在すらも消え去ってしまいそうですね。
「エージング」
すべては愛情の上に成り立つこの言葉ですね!
私も遠巻きながらに楽しみにしております。
げるねおさん
2012/05/14
>スピーカーの存在すらも消え去ってしまいそう
やっぱり憧れますね~。いつかはその境地に到達したいものでございます。マエストロもそれこそが最高の境地、突き詰めれば自ずとそういう鳴り方になるものだとおっしゃってました。
この子が完成してから約半年が経ちましたが、やはり当時と今とではかなり違う鳴り方をしていますね。なんというか、ありきたりの表現ですけど「馴染んできた」というのが当を得ているように思います。最初の頃はちょっと虚勢を張ったような鳴り方、というよりも鳴らし方をしていたのだなぁ、と今になって感じている次第です。
今はSQ38Dで十二分に楽しめる音が出ていますが、プリとパワーもオーダーメイドで後々完成しますので更なる飛躍が期待出来そうです !
げるねおさん
2012/10/08
逆に非常に良く響くのが米松(ダグラスファー)。こちらは開放的な音質傾向で、ジャズ等の音楽に向いています。材質の密度が樺と比較して低く、しかも木目によって硬軟がランダムに分布しているため適度な内部損失があって古くからエンクロージャーのマテリアルとして愛用されてきました。しかしここ最近は特に採れる量が減少し、有っても材質が悪く節がたくさん混入していたりして単体の使用にはあまり向かないようです。なのでシナベニヤ等とのサンドイッチ構造にして使用すると良いようです。
さてこのスピーカーに使用されている北海道産の樺合板ですが、フィンランド・バーチよりは密度が低めで柔軟性があり、締まった緻密な響きが特色です。なので米松よりはクラシックに向いておりますがジャズやポップス・ロックにも適応するヴァーサタイルな性質を持っています。ただし乾燥に時間を要し少なくとも1年、本来の能力を十全に発揮するためには3年程を必要とするそうです。乾燥する前の音は音離れが悪く重ったるい、ニブい音しかしないので辛抱がいります。その点は最初から有る程度響いてくれる米松の方が優れています。
また現代スピーカーの批判かと思われてしまいそうですが(汗)、現在の主流、というより99%以上を占める材料であるMDF、いわゆる木のおがくずを接着剤で固めた安価で成型しやすいマテリアルは絶対に良質な響きは期待できません。ここは誤解が多いようなので強調しておきたいのですが、この材料は木であって木ではありません。木質の響きなどは全く持って皆無、逆に音を「吸収」してしまう最早ユニットを収めるための「必要悪」と成り下がっているのが実情です。そのためユニット同士の音がつながらず、それぞれがバラバラの鳴り方をしてしまい、「音楽」ではなく「音」しか出てこないことが多いのです。
最近JBLから新しいフラッグシップであるDD67000がリリースされましたが、うたい文句に「フロントバッフルに樺合板を使用うんぬん~」というのがあって思わず失笑してしまいましたw そんな程度であのヒドい音が良くなるワケが・・・www
げるねおさん
2012/10/10
yookano794さん
2012/10/10
こればっかりは、運とか縁とか巡り合わせですよね。
私のなけなしの運は、家人が買ったスピーカーで使い果たしてしまいましたが。www
げるねおさん
2012/10/10
>なけなしの運は、家人が買ったスピーカーで使い果たしてしまいました
いやいやいや、あの最初期型のパラゴンをご入手できたのは相当な強運をお持ちでないと・・・!
北のラブリエさん
2012/10/11
そのおこぼれを頂いた私も(*´∀`*)
げるねおさん
2012/10/11
このスピーカーですけど、実は只今トライしていることがありまして、その強運が持続できればうれしいなと思っております(謎
>私も(*´∀`*)
あれはまさに運命の出会いかと ! !
げるねおさん
2012/11/11
・・・でも、馴らし運転していた802Bペアの音の良さはそれをも圧倒的に上回っていた。なんでこんなに違うんでしょ!?
もうすぐ我が家にやって来ます。
げるねおさん
2012/11/19
今借りているウーファーはもちろん何のチューニングもしていないタイプなのですが、如実にチューンup仕様との違いがわかりますねぇ。チューンしたものは音にちゃんと芯があります。特にティンパニやグランカッサは雲泥の差 ! ノーマル仕様はちょっと軟弱に聴こえます。しっかり効いているんだなぁ。。。
北のラブリエさん
2012/11/20
ニクイヨコノー!
げるねおさん
2012/11/21
ですが、今の状態でもシゲティのシャコンヌのような求心的な演奏はもう最高です!
げるねおさん
2013/02/16
シアワセです。
げるねおさん
2013/04/14
フランスやイギリス作品は特に違って聞こえます。
げるねおさん
2013/04/21
実質オールアメリカンなユニット構成のVALENCIA NOVAですが、エンクロージャーが米松ではなく樺材であることも相俟ってか、いぶし銀的な音も奏でてくれて嬉しい限り。
没頭して聴けます。
北のラブリエさん
2013/04/22
いいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)
ブリティッシュロックやジャーマンメタルにも合うだろうかw
げるねおさん
2013/04/23
>ブリティッシュロック~
ぶっちゃけビートルズとかは大の苦手だったりするのですが(汗)、合うんじゃないかなぁ、多分。。
北のラブリエさん
2013/04/23
夢の中ではH808を使っていました。
夢だからってやり過ぎだ!\(^o^)/
げるねおさん
2013/04/23
あと、球のアンプは多分絶対条件だと思います・・・(汗
げるねおさん
2014/06/09
無理をしていないのに凄い音がする、と言ったら贔屓目過ぎでしょうか。
北のラブリエさん
2014/06/10
私はさみしい思いを•••
辛抱だ!
yookano794さん
2014/06/10
今日か明日じゃなかったですか?
プレーヤのご帰還と代わりのスピーカー(イイナ!)
げるねおさん
2014/06/11
>辛抱だ!
もう2号さんとプレーヤーが到着してようやく少しはさみしさが癒された頃でしょうか。本当の待ち人もそう遠くないうちに帰ってくると良いですね。
北のラブリエさん
2014/06/11
眠い•••でも満足( ´ ▽ ` )ノ
げるねおさん
2014/06/11
げるねおさん
2014/07/09
フロントパネル以外は使えるようなのでとりあえずは安心かな。
北のラブリエさん
2014/07/09
げるねおさん
2014/07/09
スピーカー本体もJPAの2402iから換装する準備をしてもらいます。見た目はリングラジエーターの方がかっこいいんでしょうが、優先するならやっぱりルックスより音でしょうね。
北のラブリエさん
2014/07/10
そうですね、ルックスはいいに越したことはありませんが音が何よりも優先ですからね。
げるねおさん
2014/07/10
・シーメンスのツィーター 1950年代後半
・ALTEC 802B 1947~50年の間
・ 同 416-8B 1975年頃
・アッテネーター(NS-1000M用) 1974~97年
・ネットワーク、エンクロージャー 最新式
でも、ちゃんと纏まっているんだなこれが。
げるねおさん
2014/07/19
音を聴きましたが、もはや言葉では表現しきれません。再生悦楽の世界です。
北のラブリエさん
2014/07/19
う、うらやましいw
げるねおさん
2014/07/19
まだ比較試聴のためのCDしか聴いていませんが、凛としているのにとろみのある音がしてきてすっかり参ってしまいました。暑さを忘れてしまう程聴き入ってしまい、気がついたら部屋の中は灼熱地獄・・・(^^;
アッテネーターが変わったことによる音のストレスの無さも凄かったです。
yookano794さん
2014/07/19
円盤とカートリッジで手が一杯のため、プリアンプやプレーヤーのメンテその他に、手が付けられません。ましてやスピーカーなんて〜。・゚・(ノД`)・゚・。
もしかしたら、世界で一番クラシックをならしている4428かもしれません。>ウチのコ、酷使されているとも言うww
げるねおさん
2014/07/19
私も盤とカートに力を入れないと・・・。
げるねおさん
2014/07/20
最近の休日は例の場所に行くか盤磨きかのどちらかになっていますwww
北のラブリエさん
2014/07/21
げるねおさん
2014/07/21
でもずっと前から欲しかった盤を無事落札できてとっても嬉しいです !
yookano794さん
2014/07/24
私もどうしようか迷っていたのですが、他に欲しい盤が出たので流しました。
行くべき方の所に行ったようで、安心いたしました。
さ、自分の分、がんばろ。
げるねおさん
2014/07/24
・・・でも今、例のASD493も出品なさっているんだよなぁ・・・(遠い目
Yujiさん
2014/07/25
北のラブリエさん
2014/07/25
げるねおさん
2014/07/25
スタート金額だけ見ると決して高過ぎないように感じます。でもやっぱムリ・・・orz
yookano794さん
2014/07/25
自分で傷を付けそうで、恐いです。w
げるねおさん
2014/07/25
条件からすれば今の時点でもかなりお買い得のように感じますが、やっぱり高嶺の花ですね。
落札者が出なかったら今度はどのくらいになるんだろう・・・。それでもムリでしょうけど(TT
げるねおさん
2014/09/13
うーん、やっぱりいい音するなぁ。あれは別格としてもこれはやっぱ普通では聴けない音だわ。前に出るタイプの音としては極めて緻密で丁寧な再生。802Bを中心としたシステムとして、他人に聴かせても恥ずかしくない音だと思ってしまいました。手前味噌過ぎますけど(汗
Yujiさん
2014/09/14
げるねおさん
2014/09/14
げるねおさん
2014/09/19
願わくば、大切にしてくださるお方の所へお嫁に行ってほしいものです。本当にありがとう!!
北のラブリエさん
2014/09/22
実はげるねおさんもよくご存知の人のところにVer2.0の形そのままで嫁入りということになるかもしれないですよ。
なんでもここまで仕上げたのをバラして素性の知れないところにやるのは忍びないとかで。
どきどき。
げるねおさん
2014/09/22
最初の802-8D&2402iの時の音をラブリエさんにもお聴きいただいてるのですが、はっきり申しましてあの時の音より3,4段は音のグレードが上がっています。なので、その音を実際に聴いたマエストロの言葉にも納得してしまっている自分がおります。
マエストロがどのようになさるのか、気になるところではございます。。
北のラブリエさん
2014/09/23
と言うわけで今日はご対面しに行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
げるねおさん
2014/09/23
北のラブリエさん
2014/09/23
もうほとんど心は!
名残惜しいけど!
オヤツあるから来ません?
あ、休みだとしても新しい奥さんに夢中の時間ですな!( ´ ▽ ` )ノ
げるねおさん
2014/09/23
でもやっぱスゴいでしょ ! (なぜか偉そう
以前お話の有ったより初期型のペアの件もまだ生きているそうですし、マエストロならば悪いようにはなさらないでしょうから、どうかご安心を。。
北のラブリエさん
2014/09/23
お疲れのところを呼びたてるようで恐縮なのですが。
いや、ホントすごいです。
マエストロとげるねおさんが長い間かけて創り上げた作品は。
これは素性のわからない人に譲るのはイヤだとマエストロのおっしゃる気持ち、わかります。
もしウチに来てくれるなら望外の幸福です。
げるねおさん
2014/09/23
午後からお伺いしますので、もしよろしければお会いいたしましょう !
げるねおさん
2014/09/25
いやぁ、照れるぜ・・・(笑