レビューメディア「ジグソー」

とてもクリアで解像感のある写真になる。初めてRAW現像する人にも使いやすいソフト。

この度はジグソープレミアムレビュー 「SILKYPIX Developer Studio Pro5(Windows版)~RAW現像を快適に~」のレビューアーに選出して頂き本当にありがとうございました。



★★★ SILKYPIX Developer Studio Pro5でRAW現像を行ってみた感想★★★
今回初めてSILKYPIXを使ってみましたが、とてもわかりやすく使いやすいソフトでした。なんとなくスライダーを動かしているだけで、初めて触った人でも結果をみればどのような効果があるのかがわかりますので、まずいろいろ両極端にスライダーを動かしてみて、それでもわからない時は項目の上にマウスをかざすと出てくる「i」マークを押して解説を読み理解しました。

とにかく、
●とてもクリアで解像感のある写真になる!
●このソフトで開くだけで、ちょうどいい具合に既にノイズがスーっとなくなっている!
●初めてでもわかりやすく使いやすい!
といった印象です☆


★★★写真がどう変わったか? HDR機能やノイズリダクション機能等★★★
とても今風の絵作りに感じました。とてもクリアで1枚ベールをはいだような解像感のある写真になり、古いカメラ(ボディ)で撮った写真でもこのソフトで現像すると最新機種のようなクリアな雰囲気になりました!

ただ絵作りの傾向としては、最近のコンパクトデジカメ風というか・・悪く言えば塗り絵風・超緻密なベクターデータ風かな?といった印象を受けました。それはノイズ除去を強くして等倍で見るとそう感じます。Lightroomも所有しているのですが、Lightroomは極端な言い方をすれば砂絵から砂をはらってノイズ除去をしているといった印象です。極端に高isoで暗所を撮影したノイズまみれのデータをシルキーでノイズ除去しようとすると、かなりベターっと潰れてしまいました。Lightroomであればその辺りはザラツキを粒子感風に残して輪郭を綺麗に出すことが出来るように思います。ただ逆にLightroomで低isoのデータの解像感をだそうとすると粉っぽい写真になりやすいように思うので、その辺りは合う被写体・状況で使い分けたいなぁと思いました。

HDRは、どうも強烈なCGのような効果になるイメージがありましたが、露出補正と一緒に使う事で白とび・黒つぶれを楽に救ってくれるといった面もありました。極端にスライダーを動かすと面白い写真にもなって楽しい機能でした。又このHDRのボタンの裏メニュー?に「覆い焼き」という項目があり、微妙にHDRとは効果は違いますが、こちらもと露出補正の組み合わせで白とび・黒つぶれを救い出しやすかったです。(動画にも載せています)

ただ欲を言えば、明・暗の2本のスライダーでHDRの微調整が出来るともっといいのになと思いました。

ノイズリダクションはとても優秀で驚きました!このソフトで開いた時点で自動的に除去されるのですが、大きなカラーノイズがスーッと綺麗になっていくのが見えると感動しました。ただ上に書いたように、極端に暗所で高isoで撮影したデータのノイズ除去となるとちょっとベタっとしやすくなる気がします。ノイズを残した形で現像しても、粒子が大きいというか・・あまり綺麗に輪郭が出ませんでした。ただそういった状況の写真は通常の撮影ではまず少ないかと思いますので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね。

またノイズ除去の相反するセットとなるのがシャープネスだと思いますが、こちらは2種類の設定があり、通常のシャープネスだと割りと線の太い感じに仕上がりますが、ピュアにするとやわらかい雰囲気でありながら解像するといった印象です。被写体によって使い分けすやすそうでした。

元画像(20D)
元画像(20D)


等倍で他ソフトと比較
等倍で他ソフトと比較

↓上記写真のオリジナルサイズ(クリックで大きなサイズになります)
注:ポップアップが出ます

全体のイメージ(25%)
全体のイメージ(25%)

↓上記写真のオリジナルサイズ(クリックで大きなサイズになります)
注:ポップアップが出ます

現像後
現像後


後で見るとLightroomとCaptureOneは暗くなってしまいました。全て解像感優先で現像したのですが、これ以上の露出補正はちょっと厳しかったので、後で見るとちょっと暗い写真になってしまっていました。シルキーでは破綻が少なく躊躇なく露出補正出来たからのような気もします。


★★★ソフトウェアの使用感★★★
とにかくわかりやすかったです。たくさんのテイストが既に登録されているので、その中の気に入った雰囲気からあとは色や明るさの微調整をするだけで、初めての私でも簡単に好みの写真にする事が出来ました。またテイストはシルキーの掲示板で一般の方が作ったオリジナルテイストを配布されているようなので、またいろいろインストールしてみようと思っています。まだRAW現像をやった事がなかった時は、RAW現像と聞くだけでプロ仕様といったイメージで一から自分が作り出すのかな?なんて思ってましたが、やはりこういったテイストがたくさんあると仕上がりのイメージもしやすく楽しく現像できました。

又トーンカーブを上手く扱えない私にとっては、あの「ファインカラーコントローラー」はとても使いやすかったです。プロやセミプロで使い慣れている方にはなんともないことかもしれませんが、「ここの草の色だけをもっと青々とさせたい、枯れた感じにしたい」なんていう時、あのコントローラーは直感的でわかりやすいと思いました。

※ファインカラーコントローラーについて追記※
ファインカラーコントローラー
ファインカラーコントローラー


こちらで、葉っぱの部分だけを青々とさせたい時、肌の色の赤みが強すぎるから弱めたい等の細かな色の調整が簡単に出来ます。例えば一口に緑といっても、他の目に見えない部分にも含まれてもいるので全体的な変化も多少はありますが、まず大きく狂う事はありません。トーンカーブ等で行う作業が簡単に修正出来ます。

黄色味の強い緑、青味の強い緑、と緑だけを変化させられます。(JPGでも可能です)
更に彩度を調整する事でより望む雰囲気に仕上げられます。(JPGでも可能です)


★★★撮影スタイルや写真の楽しみ方の変化★★★
とにかくボディの購入熱が冷めました(笑)自分の中では、「①にレンズ!ボディは何でもイイ」と思っていましたが、更に、「②に現像ソフト!ボディはとうぶん買わない!」を追加です!もちろん最新のセンサーであれば、更により素晴らしい結果になるのかもしれませんが・・古いボディでもセンサーを交換してもらったかのような気になりました。

今までも大事な写真はRAW+JPGでしたが、今後は外付けHDDも安くなってきたので全てRAW+JPGで残そうと思いました。シルキー7あたりになった時には、古いRAWを再度現像してみるのも楽しみだったりします。

また今までは「なるべく低isoで!」という思いがありましたが、KissDNや20D・30Dでもiso800くらいまでならガンガン使っていこうと思いました。私の場合、SSを稼ぎたいケースが多いので。

とにかく初めてカメラを買う人だったら、お気に入りのレンズをみつけて、ボディはそれに合うのだったらなんでもいいので、後は「現像ソフト!」というパターンでおススメしようと思います♪

コメント (19)

  • Manyaさん

    2011/09/18

    レビューお疲れ様でした。

    >たくさんのテイストが既に登録されているので、その中の気に入った雰囲気からあとは色や明るさの微調整をするだけで、初めての私でも簡単に好みの写真にする事が出来ました。
    初めての人にも使いやすい工夫、大事ですね。
    RAW現像という言葉でセミプロ以上向けかと思っていましたが、そうでもないんですね。
    参考になりました!
  • 退会したユーザーさん

    2011/09/18

    Manyaさん、本当に全体的にわかりやすくなっていました(^^) 全体の雰囲気をまず「テイスト」で決めてしまうとイメージもわきやすく、後は色の微調整などを少しするだけで好みの感じに仕上がりました。

    目の前にあるようなクリアな写真に仕上がるのも嬉しかったです。ノイズも開いた段階で調整されているので、あとは好みで微調整するか、しなくてもいいくらいかもしれません。

    とにかくとても簡単だったので、それをお伝えできればと思いました。動画はちょっといろいろな機能を紹介しながらだったので8分ほどありますが、普通に1枚現像するだけだったら1~2分もあれば出来ると思いました(^^)

    レビューを見てくださってありがとうございました☆
  • 愛生さん

    2011/09/18

    レビュー、お疲れ様です。

    ワンちゃんの実際の色が分かりませんが、SILKYPIX(pure)が一番ナチュラルですね。

    なかなか、良さそうなソフトですね♪
他16件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから