レビューメディア「ジグソー」

ストレス解消!一息つく時間にSSD換装はいかがですか?

こんにちは。

今回、復活劇に参戦するPCを紹介しましょう。

 

その名は・・・!

 

「SONY VAIO Sシリーズ VPCSE28FJ/S」

 

2012年2月発売、最上位からワンランク下の、SONY製ノートブックでございます。

私の所有物ではなく、家族(姉)の所有です。

日々現業に酷使されているノートパソコンのため、分解等に時間を割くことは出来ません。

 

ということで、今回のテーマは

 

「出来る限り少ない手順で、機械を触るのが苦手な人でも簡単に挑戦出来る!」

 

ということを全面に押し出して行こうと思います♪

 

詳細スペックは、以下の様な感じになっております。

OS:Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1)

CPU: Core i5-2450M(SandyBridge)

メモリ:4GB
GPU(外部):AMD Radeon HD 6470M
GPU(オンボード):Intel HD 3000

HDD:750GB→SSD:480GB

 

・Section0 SSDのパッケージ等

外箱は、IntelのSSDシリーズでは定番の青色を基調としたシンプルな箱です。

 

梱包物はこのような感じになっています。

厚みのあるHDDに比べて、SSDは薄いため、厚みを嵩増しするパーツ(右上)が付属しています。

ちゃっかりカラーの部分だけ見えるオシャレなデザインになっています。

今回使用するのはSSD本体のみです。

 

・Section1 SSDに交換しましょう

 

今回は、HDDディスクの中身をそのままSSDにコピーして、クローンを作成します。

注意点!:使用容量がHDD<SSDの場合は問題ありませんが、HDD>SSDの場合は、不都合が生じる場合がるので、減らしやすいデータ(動画等の容量の大きいデータ)をUSBメモリ等に移動しておきましょう。

手順1:Intel® Data Migration Softwareをダウンロードします。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/19324/Intel-Data-Migration-Software

画面左端から、日本語を選択して、ダウンロードします。

手順2:ノートパソコンにSSDを接続します。

Intel純正のソフトウェアを使用するには、インストール時点でIntel製品が接続されている必要があります。

今回使用するのは、サンワサプライの「USB-CVIDE2」。

自宅にSATA-USB変換をできる環境が無い場合、「HDD 2.5インチ ケース」などで検索してみると良いでしょう。

1000円程度で手に入れることができるかと思います。

手順3:Intel® Data Migration Softwareを手順に従ってインストールします。

 

「アプリケーションを開始します」をクリックします。

 

 

ユーザー登録画面が出てきますが、「後で登録する」を押しておけば問題ありません。

手順4:クローン作成ウィザードを開始します。

 

右上の「→開始」をクリックします。

 

「今すぐクローンを作成」をクリックします。

 

数分後、再起動を促される画面が出てきますので、「再起動」をクリックします。

さて、この後はただ待つのみ。

勝手に画面が切り替わり、クローンを自動で作成してくれます。

所要時間はHDDディスクの使用容量と読み出し速度によりまちまちですが

120/750GB使用のHDDからUSB2.0接続のSSDにコピーで、43分かかりました。

手順5:HDDをSSDに入れ替えます。

そう、ここが機種によっては鬼門でしょう。

簡単に交換できる機種の目安ですが、PCを裏返した時に、手のひらサイズ以上のカバーが付いているものは交換しやすいと思われます。

こぶしサイズですと、メモリーやLANカード等のカバーの為、交換は難しいかもしれません。

今回のVAIOは下半分にHDD、メモリー、バッテリー等が詰まっています。

詳しく見てみましょう。

バッテリーが取り外せる機種なので、事前に取り外します。

 

HDDディスクはオレンジ色の平らなケーブルで繋がっています。

黒い部分をそっと垂直に持ち上げます。

続いて、HDDディスクの周囲にある「プラスネジ」を四カ所外します。

続いて、平らなケーブルをHDDから取り外し、金属のマウンターをHDDディスクから取り外します。

もう使わなくなるHDDとはいえ、丁寧に扱うことをおすすめします。

 

外した時と逆の手順で、SSDに装着していきます。

無事、SSDに入れ替わりました。

 

手順6:バッテリーやカバーを元に戻して、電源を投入します。

初回のみ、起動すると、SSDのドライバーが勝手にインストールされるので、案内に従って再起動しましょう。

これで換装作業は完了です!

 

所要時間は、約1時間!!!

ほぼ待ち時間なので、実質15分程度です。

クリックした回数も30回程度ととても少ないです。

 

・Section2 換装後の・・・感想。

まず初回の電源を入れた時点で驚くのは起動時間。

HDDの時は2分22秒だったのが、SSDでは26秒に短縮されました。

簡単な指標となるWindowsエクスペリエンスインデックスを見てみましょう。

 

↓↓↓

 

ディスクの速度が上がったのは勿論、グラフィックスのスコアも大幅に上昇しました。

 

また、当初、MicrosoftOffice等、ライセンス認証に問題が出るかなぁと想定していたのですが、

2010、2013共にインストールしている環境下で、認証問題は発生しませんでした。

 

と言う訳で、使用者本人に実際の使用感を聞いてみました。

 

・起動してから待たなくて良くなった。早い。

・使用するソフトウェアにもよるが、全体的に多少軽くなった。

・ブラウザ上のゲームも読み込みが早くなった。

・3DモデリングソフトウェアではFPSが向上した(19→24fps)

・MIDIソフトウェアは読み込みが早くなり、軽快な動作をするようになった。

総合評価として、換装したメリットを大いに感じることが出来た。

 

最後に、私自身のまとめです。

・(容量にもよるが)所要時間は1時間程度と短い。

・作業時間は15分程度と、超簡単。

・HDDディスクよりも省電力のため、バッテリーの持ち時間が伸びる。

・振動が発生しないため静か。

 

ちょっとPCがモッサリしてストレスが溜まるなぁと思った方、

是非ほんの少しだけ時間を使ってSSDに交換してみませんか?

 

きっと幸せになりますよ。

 

更新: 2016/01/22
総評

実はコレ、SSDの中では特に省電力。

SSD換装のメリットは大いにあります。

そこでバッテリーの持ちを気にする場合は、少しでも省電力のものの方が良いですね。

 

このIntel535シリーズはアクティブ時165mW/アイドル時55mWと

 

一世代前の530シリーズの195mW/125mWよりも省電力!

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから