レビューメディア「ジグソー」

およそ10年ぶりの「有償」セキュリティスソフト

久しぶりに有償セキュリティフトを導入するので、私の環境・立ち位置を説明しておきます。

 

私は9821でDOS/Win3.1を始めWin95からIBM互換PCを自作し、OS・私用/仕事用ソフトの設定も自分で行う程度の特にITを受けたり係っている訳でもない普通のユーザーだと思います。

 

2000年頃 ネットに常時接続する様になり、パッケージ版ノートンアンチウイルス使用開始

2003年頃 ネット接続のPC台数増加 有償だと負担が大きくなった。
        無料のものがメジャーな有償ソフトと性能(ウイルス駆除率等)は劣らくなった、
        むしろ性能上回り動作は軽快なものが多数揃って来た。
        →いくつか試した末、無難なAvast!(無料)にたどり着く。

 

2013年現在 ここ7-8年複数台のPCは基本全部Avast!(無料)に落着いている。

          PCの環境が変わっても、Avast!は特別な設定なしで使用できており、
          空気の如く存在を意識しないでセキュリティソフトを使っている。



長らく無料ソフトで済ませてきた者にとって、「最新の有償ソフトは如何なんだろう」と言うことです。


 

更新: 2013/10/19
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

これまで使っていたセキュリティソフトとの比較

比較に使うPC環境


メインPC 

Windows 7 Pro x86
WindowsDifender+Avast!(無料)
註:偶々Avast!が更新時期で、更新したら強制的に「Avast!インターネットセキュリティ
の試用モードにさせられている、これは試用期間過ぎたら単なるAvast!になる筈。
Avast!インターネットセキュリティは短期間だが使って見て単なるAvast!と差異は感じていない。


サブPC

Windows XP Pro (SP3) x86
WindowsDifender+Avast!(無料)

 

以上2台でWindowsDifender+Avast!共存しているが、今まで問題は発生したことが無い。


オーディオPC

Windows 8 Pro with Media Center x64

Windows Defender

「Windows DefenderはWindows8版から、マイクロソフトのウィルス対策ソフト『Microsoft Security Essentials』の機能が合体し、統合セキュリティーソフトとして生まれ変わった。」

と言ううたい文句を信じ他のセキュリティーソフトは入れていない。


McAfee アンチウイルス プラス(以下特に記載ない限り「マカフィー」)を導入するにあたり

評判を調べて見ました

アンチウイルスソフトランキングWindows8対応2013年1/2月版、最強ソフトはどれ?

http://gigazine.net/news/20130408-av-test-windows8-comparisons/

 これは元http://www.av-test.org/en/tests/home-user/windows-8/janfeb-2013/

 を見た方が良いですね。

アンチウイルスソフト 検出率・性能ランキング(2013年)

http://memorva.jp/internet/security/antivirus_ranking_2013.php


防御力・ユーザビリティ共Avast!(無料)は優秀、Windows Defenderは防御力貧弱、

マカフィーはユーザビリティは優秀だが防御力中庸(無料に負けているのは惜しい)

と言ったところでしょうか。


インストール環境 

なんせ今回はソフトなのに1週間程度しかレビュー期間が取れない、そんな短期ではインストールの作業+αしか体験できないので、一番使用頻度が高いメインPCにインストールするしかありません。

 

パッケージ

頂いた物は厚紙がシュリンクされただけの薄いものでした。

 

二つ折りされていて内側にダウンロード先の案内やライセンス登録コードが書かれています。

実はこの二つ折りがわからず一時途方にくれました、有償であれば表裏に「シュリンクを破りここから開く」等の案内は欲しかったところです。


インストール

インストールするに当たり

・既存のセキュリティソフトは如何するのか?

・ダウンロード/インストールしている間のネット接続の安全は担保されるのか?

等の疑問はある訳ですが、マカフィー/Avast!とも事前の情報は無さげです。

とにかくインストールし手順に従えとのことです。


ともかくインストール

ダウンロード始めると暫く時間がかかります(おそらく環境を調査し穴を塞ぐ準備するため)が

自動で既存のセキュリティソフトを見つけ削除までしてくれます。

ここではAvast!だけしか表示されていません。



再起動後に立ち上がるとデフォルトで使える状態になっています。


 

Avast!含めアイコンやボタンでグラフィカルな最近の他のソフトに比べると、インターフェイスは文字での表現が多くちょっと古く感じる。


また詳細表示をしようとするとWEBに飛ばされることが多く待ちが発生するので、主要な説明等はオンラインヘルプよりローカルに保存させてくれた方がレスポンスとネットに繋げない時の対策として有難かった。




調べるとWindowsDifenderはきちんと無効になっていました。

自動的に処理されインストール前の心配は杞憂に終りました。


既存のネットワーク接続設定、ファイアウォール(ポートの開け閉め、接続の許可)も前のまま何もしないで動きます。


以前の設定のVNCも大丈夫です。


思ったより全然手間がかからないでAvast!からマカフィーに環境移行でき拍子抜け。



日常使用

インストール後4日ほど今までと同じ様に使ってみましたが、特別動作が重くなったり違和感を感じたりする局面は皆無です。

同じPCが同時に存在しえませんので厳密な数字の違いは計測できませんが、体感的にはAvast!と同じく「存在を意識しないで使えるセキュリティソフト」と言う印象です。

 

 

フルスキャンの挙動

このPCで一番動作が重く感じるのはTV録画を複数行った時の操作ですが、録画二本(さらに重くなるようにそれぞれに実況字幕を流す)と同時にフルスキャンを行って動作を見てみました。

右下のグラフでCPU(2.6GHz/4コア)使用率が常に90-100%になりますが、この状態でブラウザ開いて閲覧しても特別引っ掛かりとか感じません。Avast!は引っかかりを感じるので、優先度を上手に切り換えてる印象です。(Avast!/マカフィーとも自身のプロセス優先度はインストールしたデフォルトのままの「普通」、双方とも4コアきちんと使っていた。)

 

 

フルスキャンの比較

HDDはウェスタンデジタルの1TB(Green)使用率約90%

 

マカフィー

約7時間で終了

CPU負荷はクロックも常に高め、だが他の操作しても重くは無くAvast!より早く完了。

スキャン中プログレスバー表示等は無く数字だけしか出ない、終了後かかった時間が出ないのはインターフェイスとしてちょっと不足。

 

Avast!

9時間で終了

CPU負荷もクロックも通常時からあまり上がらないがその分マカフィーより時間がかかっている。

進行中のプロクレスバー表示がビジュアル的に見やすい、結果にちゃんと実行時間が出る。インターフェイスとしてはこちらが一枚上手。

 

日常の動作は双方差を感じないが、フルスキャンはマカフィーにアドバンテージ在り。



比較の最後に

今回は貴重なレビュー機会を与えていただき感謝します。

無料と言うことで何も考えずに使ってきたジャンルのソフトの現況(を見つめなおす良い機会となりました。有難うございます。

有償vs無料で同じものさしで測ってよいものか悩みますが、無料のソフトでも決して劣ってないと言う現実を再確認するにつけ、使い勝手はともかく有償ソフトの値付けは厳しいものがあるなあと思う次第です。


せこい私が選ぶのは・・・、ご想像にお任せします。


 

20131019追記

レビューが一通り終わったので、万が一に保存していたたクローンディスク(Win7Pro+Avast!)に戻すと、本来有料の「Avast!インターネットセキュリティ」試用モードが切れ普通の無料Avast!(=Avast 2014)と言う新しいバージョンにした(させられた)訳だが、インターフェイスから使い勝手まで別物になっている。


前のバージョン(Avast 8)はマカフィーより性能・使い勝手的には上回るのに「無料」とお気に入りだったのに、Avast 2014いくつかのソフトは使えなくなっているし、インターフェイスが変わりすぎて使う気にもならない。

 案の定某巨大掲示板のavastスレッドは不具合・使い難さの報告だらけ。

 いくつかの機能は有料版に移行したらしいし、前のバージョンに戻すしか手は無いらしい。

 戻しても良いが、旧バージョンは駆除パターンの更新が何時までも続かないのは明白。


定評のある有料ソフト(マカフィーでも試用していた「Avast!インターネットセキュリティ」も含め)に乗り換えるか、新たな替わりになる無料ソフト探すか変節の時期となった。

 

無料Avast!がこれじゃあ、マカフィーさん商機でっせ!

 

(10年前ノートンが使い難くなって他を探した時と同じ状況だ、こうやってソフトの進化・勢力図の塗り替えが行われ続ける世界なのだろうなあ=ITで直接飯を食ってない一般ユーザーには有難た迷惑。)



 


更新: 2013/10/19
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

設定が楽で、動作も重くない。

オートマティカリー
普通の環境で使用するなら、インストールから設定まで自動で任せられるところは、ユーザーに優しいかなと思います。

 

重くない

重くなるとの情報があり危惧していましたが
導入したPCの挙動もフルスキャン実行中も特段重く感じた局面はありません。
(旧型とはいえAMDの4コアのCPUを使っているからか知れません。)

 

フルスキャンが早い

フルスキャン時はCPU使用率が高いですがそのためにPCがもたつく事はありません。
優先度を今やっている作業に速やかに渡している感じです。
また極力フルにCPUを使おうとしますのでスキャンにかかる時間が短くなるのも優れた点です。

更新: 2013/10/19
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

難しいことを考えず存在を意識しないで使いたい人にはオススメ

初級向けにOK

楽チンで一定以上のマシンスペックが確保されている環境なら、PCのハード/ソフトにそれほど知識を持ち合わせてない初心者や難しい設定をしないカジュアル/ファミリーユースには適しているでしょう。

上級者が問い合わせがあったときの一品としても安全パイじゃないでしょうか。

 

面倒くさがりのひねたユーザーにも無難

また、私の様に今更セキュリティソフトの事を調べたくない管理に手間を掛けたくないと言った一般ユーザーにも無難な選択として有り得ると思います。

気に入らなかったら元の環境に戻れるようにと、HDDをあけて以前のAvast!入り環境をクローンディスクで保存まで準備しましたが、このまま使用続けても構わないかなと思いつつあります。

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • nicknameさん

    2013/10/01

     レビューお疲れ様でした。

     あぁ、良かった。二つ折りが分からなかった人が居て。迷った挙句、サポート使いましたものw
  • CR-Xさん

    2013/10/01

    でもサポートの良い実地調査になって、レビューの視野広げるのに貢献されてるじゃないかあw
  • インディアンヘッドさん

    2013/10/01

    お疲れ様です。

    私の方は、計測中に普段、ウイルスソフトなんか気に
    せずにPC使っていて、久しぶりに負荷を掛けたらPC
    がびっくりして強制終了してしまいました。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから