レビューメディア「ジグソー」

初めてのマカフィー

マカフィーですが、今回が初めての使用となります。

 

まず、マカフィーについてのイメージですが、

 

① パソコン(メーカー製)買って真っ先にアンインストール・・・

② Flashplayerなどのフリーソフトをインストールする際に

   一緒にインストールしようとする邪魔な奴・・・

③ どうせ、ノートンさんはおろか、ウイルスバスターにも

   遠く及ばないんでしょ・・・

 

マカフィーさんごめんなさい。

 

けど、これが正直なイメージなのです。

使ったこともないのにね(反省)

 

さて、最初からディスってしまいましたが、

今回このイメージを覆してほしいところです。

 

今回インストール対象となったのは、

ACERのW3-810です。

まだ評価中なのでレビューしてませんが、

8.1インチのWinodws8タブレットです。

スペックは下記の通り、Atom1.5Ghzにメモリが2GBと

非常に非力なタブレットです。

とは言いながらも、実際にはWeb閲覧や動画再生、

画像(漫画や小説)表示には多少もっさり感はありますが、

気になるほどではないといった感じです。

 

 

 

これに対して、マカフィーアンチウイルスプラスが必要とする

システムスペックは以下の通り。

 

 

 

CPUはAtomだからしょうがないとしても、

メモリ2GB以上って最初からタブレットの最大容量ですが?

 

インストールする前から不安でいっぱいです・・・

更新: 2013/09/30
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

最初はウイルスバスター。そしてノートンさんへ・・・

パソコンでインターネット始めたのが、Win95で1996年ごろ。
アナログモデムで電話回線使ってましたね・・・

ウイルスソフトも入れてましたが、その頃はあまり選択肢がなく、
ウイルスバスターを入れていました。

その後、大学院卒業して就職したあたりからノートンさんに乗り換えました。
たしか、動作がノートンさんの方が軽いのと、ウイルス検知率が高いという
ことが要因だった気がします。

それから、2007年ころだったかな?一時期のバージョンのノートンさんが
動作が重くなったということで、GDATAに乗り換えたら、さらに重かったので、
ウイルスバスターに戻ったんですが、ウイルスに感染したので、
結局ノートンさんが再登場し、現在まで更新し続けている状況です。

さてマカフィーさんの動作は軽快なんでしょうか?
あと、設定とか簡単なのかな?

というわけでとりあえず、インストールしてみます。

 

まずパッケージですが、厚紙一枚のみです。

 

折りたたみになっているので開くとライセンスキーが記載されています。

ちなみにライセンスキーはスクラッチカードの様にコインで削って出します。

 

 

クイックスタートガイドに記載されているURLにアクセスし、ユーザ登録および

ライセンスキーを登録していくとダウンロードできます(4.88MB)。

 

インストールを開始すると、カスタムインストールするか全部入れるか

聞いてきますが、今回はとりあえず全部いれます。

ちなみに、カスタムでインストール可能な機能は下図のとおり。

 

個人的には、ウイルス対策とファイアーウォール、脆弱性スキャナーがあれば

良いかと思います。

 

それでは、インストール前後のリソースの確認をします。

左がインストール前、右がインストール後のアイドル状態になります。

 

 

 

CPUは特に問題なさそうですが、予想通りメモリはガッツリと喰われました。

メモリ全体の25%となる500MBほど持ってかれてます。

何がそんなに喰ってるかというと、

 

リアルタイムスキャン機能のmcshield.exeですね。

これは止められないのであきらめるしかなさそうです。

しかし、マカフィー関連のプロセスで使用しているメモリは足しても

140MB程度しかないのはどうして?

(他にメモリ喰ってるプロセスは見当たらず・・・)

 

ちなみに、ノートンさんは50MBほどと大体10分の1ですね。

 

次にどれくらい影響があるかということで、

Web閲覧してみましたが、特に目に見えて遅くなった感じはしません。

zigsowのサイトも3秒ほどで全部開きます。

うん、意外といいかも。

もっと遅くなると予想していただけにちょっと驚きました。

 

ウイルススキャンも行ってみましたが、メモリの使用量はプラス100MBほど。

(ノートンは200MBほどでした)

 

こうして実際に使ってみるとシステムへの影響はあまり感じられないですね。

 

更新: 2013/09/30
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

安心のサポート

このマカフィーの良いところですが、

やっぱりサポート力でしょうか。

 

以前、実家の親にノートンのライセンス(3ライセンスの内の1つ)を

あげようとしたんですが、独力ではインストールできなかったようで、

結局わたしがインストールすることになったのですが、

取り説にURL書いてあるし、いざとなったら電話もチャットもできるということで、

問題なさそうですね。

 

  

機能的には、特に難しい設定なしで安心して使えそうですし、

個人的にはシュレッダー機能が良いですね。

消し去りたい過去を・・・ といのは冗談ですが、

ディスクを捨てる際などに便利ですね。

 

更新: 2013/09/30
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

食わず嫌いは良くない

今回の教訓。

食わず嫌いは良くない

 

ですね。

 

今回は非力なタブレットで使用してみましたが、特に問題無く使えました。

(2GBの要件はなんだったんだろう・・・)

まぁ他にメモリを喰うアプリがあるとちょっと不安だけど。


 

 

 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2013/09/28

    マカフィーそんなイメージなんですね
    いやいや参考になります。
    楽しみです
  • あきさん

    2013/10/11

    私もW3-810でこれから使ってみようと考えておりました。
    参考になります。

    やはりメモリは食うんですね^^;
    基本機能は問題なさそうなので、自分もインストールしてみようと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから