レビューメディア「ジグソー」

【プレミアムレビュー】2012に続き、McAfee アンチウィルスプラス2013を使用させて頂きました!【更新日:2013/09/29】

昨年のプレミアムレビューに引き続き、

 

今年も縁があってマカフィーアンチウィルスプラス2013を使用させて頂く機会を頂きました。

 

私は学生時代から無料のウィルス駆除ソフト(avast!)を使用し続けております。

 

今回はそちらとの比較をメインにレビューをしたいと思います。

 

 

ちなみに、前回のマカフィーオールアクセス2012は今回と同様に

 

ダウンロードするタイプの商品でしたが化粧箱が普通のソフトの箱と同じでした。

 

今回は本当に段ボール紙で作成された薄い商品になっています。

 

 

場所も取らないし化粧箱作成のための資源も減るのでECOです!

 

非常に良いパッケージだと思いました。

更新: 2013/10/01
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

マカフィー アンチウイルス プラス vs avast!8

■ 機能比較                                

 

 

どちらもWindows8に対応しており今後のWindows8.1にも対応できると思います。

 

ウィルス駆除ソフトとしての機能は過不足なく搭載されており、

 

付加価値勝負となっております。

 

 

ファイアーウォールは無料版の為avast!にはありません。

 

その為、私はWindows標準のファイアーウォールを愛用しています。

 

マカフィーアンチウィルスプラス2013はファイアーウォールに加え、

 

ゲームモードも備えており、この辺は有償版ならでばの付加価値だと思います。

 

 

※コメント欄のnicknameさんからのアドバイスで調べた結果、

  avast!にもゲームモードが搭載されておりました>< 訂正させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

逆にavast!にはavast!使用者同士を繋ぐ機能として、

 

リモートアシスタンス機能が搭載されています。

 

これは無償版で広く利用できるメリットを生かした付加価値だと思います。

 

私はこのリモートアシスタンス機能を使い、

 

家族・親戚・知人・友人のパソコンヘルプを行っています。

 

 

有償版だとどうしても相手にこれを買ってくださいとお願いするのは気が引けるため

 

無償版でこのような機能があるのは大変助かっています。

 

 

Web管理画面は双方ともに存在しておりますので下記で紹介します。

 

 

 

■ Web管理画面比較                           

 

● マカフィー アンチウイルス プラス 2013

 

メイン画面

 

 

過去に利用していた時のアカウントに今回のライセンスを紐づけています。

 

しっかりと端末情報が表示されていますね。

 

 

 

各端末管理画面

 

 

マカフィーアプリの更新状況などがしっかりと確認できます。

 

 

 

 

 

● avast!

 

メイン画面

 

 

 

各端末管理画面

 

 

今回のレビューで初めてWeb管理画面を見たのですが、、、

 

無償版でもここまで出来ると凄く便利ですね・・・(笑) 

 

 

 

ちなみに、私の知人の旦那様が使っている端末では・・・

 

 

ウィルスに引っかかりかけつつガードされていたようです。

 

無償でこんなレポートも出してくれるので凄いですね…。

 

 

 

■ コンソール画面比較                           

 

● マカフィー アンチウイルス プラス 2013

 

 

 

  

● avast!

 

 

どちらも直感で判りやすいインターフェースになっております。

 

どちらもタイルスタイルを採用しております。

 

難しいことを考える必要もなくクイックスキャン、フルスキャンが出来るようになっています。

 

 

 

■ 常駐時の負荷比較(アイドル時)                   

 

インストール後、Windows7を起動して数分後の状態を比べてみました。

 

 

マカフィーアンチウィルスプラス2013のアイドル時

 

 

 

 

avast!の平常時

 

 

どちらもあまり変わらない結果となりました。

 

 

 

■ 常駐時の負荷比較(フルスキャン時)                

 

Windows7で起動してフルスキャン時の使用率状態を比べてみました。

 

マカフィーアンチウィルスプラス2013のフルスキャン時

 

 

CPUが100%張り付いているのが見て取れます。

 

 

avast!のフルスキャン時

 

 

CPUが100%には張り付かずスキャンをしてくれているようです。 

 

 

 

■ 常駐時の負荷比較(ゲーム時)                    

 

Windows7で起動してオンラインゲームのリネージュ1を

 

プレイ中にフルスキャンを行い負荷を比べてみました。

 

 

マカフィーアンチウィルスプラス2013のフルスキャン時+ゲーム時

 

 

CPUとメモリーの使用量が非常に高いですがゲームは軽快に動いておりました。

 

 

avast!フルスキャン時+ゲーム時

 

 

こちらも同様に高負荷になりますがゲームには支障がない状態でした。

 

更新: 2013/10/01
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

ゲームモードはゲーマーに最適なモード

■ フルスキャンテスト                          

 

半年ほどウィルス駆除ソフトを入れてなかった仮想マシンに、

 

マカフィーアンチウィルスプラスを入れてフルスキャンをしてみました。

 

マカフィーアンチウィルスプラス2013のフルスキャン後の画面

 

 

まさかのウィルスが発見されましたorz

 

当初発見される予定は全くなかったのでビックリです。

 

マカフィーさんありがとうございますT-T 

 

 

 

同じ時点をコピーした仮想マシンでの無料ソフトのavast!では・・・

 

avast! フルスキャン後の画面

 

なんと引っかかりませんでした・・・。

 

ウィルス駆除ソフトは得意分野不得意分野やパターンファイルの更新タイミングで

 

検出できる出来ないはあると思いますので今回はマカフィーに軍配が上がりました!

 

 

 

■ ゲームモード                             。

 

avast!にはゲームモードなどないのでゲーム中にポップアップが出たり、

 

プログラム更新が働いてしまうことが度々ありました。

 

ゲーム中にavast!のポップアップが出てしまった画像

 

マカフィーアンチウィルスプラス2013ではこの様な事がありません。

 

合わせてゲーム中は定期的なスキャンや定期更新といった作業を、

 

パソコンがアイドル状態になるまで延期して、

 

パソコンに対する影響を最小限にしてくれます。

 

その為、ゲームが遅くなる等の問題がなく、

 

非常にゲームに集中しやすくゲーム環境に最適なモードだと思いました。

 

 

 

と記載させて頂きましたが、その後コメント欄にてアドバイスをしただき調べた結果、

 

avast!にも同様のゲームモードがありました><

 

 

 

■ トラフィックモニター                         

 

avast!に無い機能としてトラフィックモニターというのがあります。

 

これはインターネット間の通信プログラムの転送量を知る機能です。

 

 

常時接続になってしまってから通信量や速度などは気にしていませんでしたが、

 

機能としてあるとついつい見てしまいます。

 

特に速度は光回線になってからも光の価値があるのか気になったりしてるので、

 

視覚的にわかるようになり凄く便利です。

 

更新: 2013/10/01
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

ネットワーク知識のないオンラインゲーマーにお奨め!

最近はスマートフォンの影響もあり、オンラインゲームをする低学年の子供達が多くなりました。

 

ファイアーウォールの知識などは当然持ち合わせておりませんので、

 

色々設定を行わなければいけない製品よりも導入して終了のこちらのソフトが

 

ご両親が子供の端末にインストールするには最適なソフトだと思います。

 

 

 

また、今までavast!ではゲーム中のポップアップに悩まされていましたが、

 

マカフィーアンチウィルスプラスにしてからは出てこなくなりました。

 

ゲームモードのおかげでバックグラウンド処理の最中でもゲームには負荷も低いため、

 

ゲーム専用機にはこちらのマカフィーアンチウィルスプラスを

 

1年間導入し使用し続けようと思います。

 

コメント (6)

  • 白輝望さん

    2013/09/29

    レビューお疲れ様です!
    私も昔はavastでしたが、今は別の無料のものを使っています。

    Mcafeeに関してはプリインストールされてるとすぐ消してしまい、その後フリーに乗り換えるを繰り返してました。理由はメーカー製のソフトは重い気がするから。その点、ゲームモードはいいですね!可能であれば食っているメモリの量を比較していただけると参考になると思います。
  • nicknameさん

    2013/09/29

     レビューお疲れ様でした。

     avast!利用していますが、通知領域のアイコン右クリックからゲームモード出ませんか?
     逆にMcAfeeのゲームモードを見つけることができませんでした。
  • リンさん

    2013/09/29

    〉白輝望さん
    コメントありがとうございます。

    またリクエストありがとうございます。

    可能であれば本日レビュー追加頑張ります☆


    マカフィーのイメージは私も同様です(>_<)

    でも、その辺の違いがわかるのはパソコンに詳しい人なので、

    一般の方は使い続けるでしょうねo(^o^)o
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから