レビューメディア「ジグソー」

マカフィーそして、セキュリティソフトの立ち位置とは。

マカフィー アンチウイルス プラスをレビューさせて頂きます。

まずは、使用環境ですが

MB:インテル Boxed Desk Top Board DH67CF BOXDH67CFB3


CPU:Core i3 2100T BOX


SSD:Intel SSD 160GB SATA 2.5 SSDSA2MH160G2R5


メモリ:PC3-10660(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2G


ケース:IW-BM651B/160



こちらの構成になります。

インストール周りについてはさらっと紹介します。

1.マカフィーサイトにアクセス
2.マカフィーに登録
3.シリアルを入力してダウンロード

シリアル入力
シリアル入力


4.インストールを開始
5.指定通りに進めればOK!

インストール1
インストール1

インストール2
インストール2


と簡単に導入は出来ます。

が、注意点としてはオンラインインストールになるため、ネットへの接続が必須になる点ですね。
マイアカウント等を調べてみたり試用版から製品版への順番で一旦ダウンロードが出来ないかを見てみましたが、その手段は無い模様です。
つまり、ネット接続に制限があり、こちらへの接続を制限して居たりした場合には導入が難しい事になります。
この辺は改良を希望したいと思います。

ちなみに試した点として、リモートソフト(Tiamviewer)で接続の上でのインストールをしました。
リモートでのインストールの苦い思い出として、
ウイルスバスターをインストールしたらネットが初期設定で切られてしまったため、
身動きが取れずと言う事がありました。(笑)

この辺りの挙動については勿論セキュリティ面としては微妙な面も有るとは思いますので、
参考にはならないかも知れないですが、リモート系で管理しているPCにと言う可能性も有りますので。
結果として通常通りにインストールできました。

セキュリティソフトの立ち位置として、セキュリティを保つは当然ながらその動作が極力自然で邪魔にならない事が求められます。

さらに有料ソフトには広告が無いなどの消極的な面ではなく、より検出性能を高めユーザに優しい作りが求められます。本ソフトに関してはインターフェイスは分かりやすいと思うので、その分詳細へのアクセス方式が勿体無いなぁと思いました。詳細情報が手軽に表示編集出来るとより良さを感じる事が出来るのではと。。

詳細な内容は追記をしていきますが、全体の印象として、もう少し重さが軽減されると良いなぁと言うことと、
必要なアプリを勝手に除去という事は少なかったので、運用を続けて行く上で大きな障害はないと思いますが、
「マカフィーでなきゃ!」
と言う突出した点が見えなかったのがちょっと残念でした。

ただ短い期間のレビューで有るため見過ごしている部分や使い勝手の部分が有ると思うので、随時追記をしていきたいと思います。
更新: 2013/09/30
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

【他のセキュリティソフトとの比較について】

こちらでは主にESETとの比較が中心になります。(他ソフトでも分かっている点については記述致します。)

ESETは通常購入をした場合にはそれなりに価格がしますが、
非常に軽いのとエンジンによって未知の脅威にも検出率が高いため使用しております。

・リアルタイムスキャン

さてまずはフルスキャンを掛けてみました。
SSDで160GBでおよそ6時間掛かりました。
この時間自体はESETでも5時間以上はかかりますし、
同条件ではないので比較は出来ませんが、
作業中のCPU使用率はやはり高いと思いました。
ウイルスバスターも良く重いと言われますが、同じ感じに近い部分が有るのはちょっと残念ですね。
勿論I3-2100Tですが、ノートPCなどよりはという面とマルチコアであるので、
環境面として著しく低性能ではないと思います。メモリ使用量なども含めてもう少し改良を期待したいですね。

ESETに関しては、スキャンでのCPU負荷はかなり低いので、動作していても余り気になりません。
この点が売りでも有るのでそれぞれのソフトの特性と考える事は出来ますが、
やはり考えられているユーザー層をからすると重いのは厳しいかと感じました。

スキャン稼動時
スキャン稼動時


・ファイアーウォール

Web上の脅威などから守ってくれるための必須機能であるファイアーウォールですが、
正直なところ。ESETですと海外の怪しいサイト(想像は付くと思いますが(笑))にアクセスをする際に警告もしくは
はっきりアウトの場合は遮断されます。ActiveXの実行などもそうですね。
もちろんESETが神経質である場合も有ると思いますが、
アプリケーションのネット接続(更新確認等)の時に幾度確認が出るESETに比べるとちょっと不安は感じるところですね。

なおWebではない通常作業の中での警告は出ました。これはブラウザ稼動時ではないので、
Webとの違いは有るのかも知れないですね。
怪しいプログラムのブロック
怪しいプログラムのブロック

トロイの木馬ブロック
トロイの木馬ブロック



・脆弱性スキャナー
こちらに関してはESETも当ソフトもWindowsの未更新などを指摘しており極端な差は感じませんでした。
どうしても更新忘れなどはあると思いますし結果に沿ってボタンで更新出来るのは良いと思います。

脆弱性スキャナーによる未更新の発見
脆弱性スキャナーによる未更新の発見
更新: 2013/09/30
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

【マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点について】

上記比較の詳細も含めて記述を進めます。

メイン画面
メイン画面


主な機能として、

・リアルタイムスキャン
・ファイアーウォール
・シュレッダー(ファイルの完全消去)

と有ります。

・リアルタイムスキャン

結果の気になる点として、結果表示で検出された問題とあるのですが、
どのプログラムが怪しくてどういう処理をしたのかが一目では見れません。。
少なくとも結果では一覧の表示なりどういう処理(ブロック・削除・退避等)がされたのかは知りたいと感じました。
ログを見る事は出来るのですが、ログへのリンクが無いので設定から探すのは若干気になるところですね。

スキャン設定画面
スキャン設定画面


後スケジュールスキャンが走ったのですが、
初回のフルスキャンより時間が掛かり負荷が大きいので、
精査する必要があるとは言えフルスキャンより負担の大きいのは気になりますね。

スケジュールスキャン
スケジュールスキャン



・ファイアーウォール

とりあえず警告の出そうな事(海外サイト系等々)をいくつか試したのですが、
ESETでアウト判定をされたサイト10個にアクセスしてみましたが、自動切断なり警告が出たサイトは4個でした。
一部サイト内でリンクを踏んでも表示がされないページが有ったので、
自動切断したのかも知れないですがそういう場合は警告が欲しいですね。
・トラフィックコントローラー
アクセス制限の方法を設定出来ますね。
なお設定は警告表示にしてあります。
・スマートリコメンデーションと詳細設定
用語がちょっと分かりにくいのですが、
ネット接続を許可するアプリケーションの設定を決める事が出来るようですが…
・プログラムのインターネット接続
上記の設定より分かりやすいです。
こちらにアプリケーションを追加すると接続可否を決められますね。
・ポートとシステムサービス
ここは良く特定のポートやアプリの除外を設定したり出来ます。

ファイアーウォール設定画面
ファイアーウォール設定画面



・シュレッダー(ファイルの完全消去)

この機能はファイルを完全に消去したいときに便利だと思います。

シュレッダー
シュレッダー



通常ゴミ箱から削除しただけではファイル完全に消去出来たとは言えないので、
その点は便利だと思いました。なお任意のフォルダやファイルを右クリックで消去も出来ますね。

シュレッダー処理
シュレッダー処理



・Web管理画面
マイアカウントからは自分の管理しているPCの削除やアクセスしているPCへの再インストールなどが行えますね。
見やすい感じですし、チャットや電話サポートがついているのはいざと言うときに(該当PC以外からもアクセス出来るので)助かるだろうなと思いました。

Web管理画面
Web管理画面


チャット等サポート画面
チャット等サポート画面
更新: 2013/09/30
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

【お勧め出来るユーザー層について】

前提は初心者向けとは思いますが、
こう言ったソフトでの本当の意味での初心者向けは、
複雑な設定を隠しておいて普段の設定はせずに運用が出来て、
いざ例外が出たら少ない選択の中で設定を出来るとのが理想ではないかと思います。

設定自体は出来るのですが、自分で追加や編集をする前提となると、
純粋な初心者の方は難しい側面もあるかなぁと。

それでもチャットサポートや電話サポートもあるので、環境移行(アプリケーション追加等)が少なく、
固定作業の多い環境で一通り操作は出来る初級~中級者向けなのかなと思います。

対象ユーザーの範囲は広いと思いますが、前提条件(ネット必須等)がそのユーザー層を狭めてしまっているのではと思うのでその点は惜しいなあと思いました。

コメント (4)

  • リンさん

    2013/09/28

    お忙しい中レビューお疲れ様でした!

    >チャット等サポート画面
    Operaさんらしい視点だなぁと思いましたよ☆
  • kensanさん

    2013/09/29

    レビューご苦労様でした。

    McAfeeは数年前まで使用していましたが、今はやめました。
    結構有名処は使用してきましたが、結局現在はFreeソフトです。

    一応各プロバイダーにウィルスチェック契約(メールだけですが♪)をし、WEBはフィルターをルーターで設定しています。
  • operaさん

    2013/09/30

    リン さんコメント有難うございます♪

    レスが遅くなり申し訳有りません。。

    >Operaさんらしい視点だなぁと思いましたよ☆

    そう言って頂けて嬉しいです♪(^^ゞ
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから