レビューメディア「ジグソー」

インストールが簡単で設定不要でセキュリティが守られるのはとても良い

マカフィー アンチウイルスは、有料として売っているセキュリティソフトですが、PCなどにバンドルされて数ヶ月間利用できるのをよく見かけます。

これまではライセンスを取っていたセキュリティソフトや無料のセキュリティソフトを使用していたため、バンドルされていたマカフィーを使用したことがありませんでしたのでマカフィー初体験です。

送付されてきたものは、いつものレビュー要領とペラペラのマカフィーアンチウイルスプラスのライセンスシートです。

ライセンスシートを開封すると中に機能説明とクイックスタートガイドになっています。また、ライセンスコードはスクラッチ部分を削って確認するようになっています。

機能説明を見るとマカフィーアンチウイルスプラスは、マカフィー製品のシリーズのなかで機能が一番絞られている製品にあたるようです。

クイックスタートガイドでは、インストール方法、ライセンスコード、注意事項が端的に記載されており非常に分かりやすい内容になっています。

インストールは、サイトにアクセスしてライセンスコードを入力、ユーザー登録(既存の場合はログイン)後にダウンロードして行います。案内にしたがって進めるので簡単です。

インストール作業も簡単で特に引っかかることはありませんでした。
途中で互換性の無いソフトウェアとして、「Microsoft Security Essentials」が検出され自動削除されました。
競合しておかしな状況にならないような配慮がされておりとても良いと思いました。
しかし、別のセキュリティソフトの「カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ プライベート版」は、検出されずそのままインストールとなりましたので、完全では無さそうです。
更新: 2013/09/29
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

他のセキュリティソフトとの比較

他のセキュリティソフト

「カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ プライベート版」
「Microsoft Security Essentials」

と比較してみました。

それぞれのソフトウェアの対応範囲の違いやウイルスの検体がないため、パフォーマンスの比較をしてみました。

1. 起動時間の測定
  BootRacerを使用して起動時間を測定

  ログオン画面までの時間
  12秒 マカフィー
  11秒 カスペルスキー
  10秒 Microsoft Security Essentials

  デスクトップ表示までの時間
  36秒 マカフィー
  37秒 カスペルスキー
  36秒 Microsoft Security Essentials

  ほぼ横並びの結果でした。

2. PCパフォーマンス
  PCMark 7で測定

  3820 マカフィー
  3899 カスペルスキー
  3882 Microsoft Security Essentials

  これも横並びの結果でした。

3. クイックスキャン(簡易スキャン)のスキャン時間

  3分35秒 マカフィー
  1分08秒 カスペルスキー
  0分36秒 Microsoft Security Essentials

  ここで他より時間が掛かってしまいました。
  クイックスキャンは、スキャンする内容がそれぞれ異なると考えられるため、時間の早い遅いでは比較できないのかも知れません。

4. フルスキャンのスキャン時間

  16分26秒 マカフィー
  09分03秒 カスペルスキー
  13分23秒 Microsoft Security Essentials

  フルスキャンもマカフィーが一番遅い結果になってしまいました。

  フルスキャン時のCPU使用率
マカフィーアンチウイルスプラス
マカフィーアンチウイルスプラス
カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ プライベート版
カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ プライベート版
Microsoft Security Essentials
Microsoft Security Essentials
マカフィーとカスペルスキーはほぼ100%のCPU使用率に対して、Microsoft Security Essentialsは50%以下の使用率でした。

カスペルスキーが速い理由は分かりますが、マカフィーが速くない理由が分からないですね

今回の比較は時間的なものを中心でしたので、本来のセキュリティソフトの実力を表したものではないかも知れませんが、普段使用しているときの影響としては確認できたと思います。
更新: 2013/09/29
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

機能が絞られていて分かりやすく、意外な利点があった

メインメニューは大変シンプルで分かりやすいと思います。

また、各機能へのリンクがあり使いやすいです。

機能で良いと思ったのが、脆弱性スキャナーです。

Windows Updateではアップデートに対象とならないソフトウェアのアップデートも検出してくれるので、脆弱性を残したまま使用しないで済むのは良いです。

実際使用したところSkypeが古いバージョンで検出されました。
更新もマカフィーから行えるので大変便利です。

そのほか、ライセンスの移行がWebサイトからできる点も優れていると思います。

今回、インストール確認のため使用したPCと他のセキュリティソフトとの比較のためのPCが異なっていたため、ライセンスの移行が必要となりましたが、WebサイトからPCの登録削除をして、別のPCでインストールすることでライセンスの移行が完了しました。

PCの買い替えとセキュリティソフトのライセンス更新時期が一致することなどないので、簡単に新PCへライセンスが引き継げるのは大変すばらしいです。
更新: 2013/09/29
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

セキュリティソフトの導入が面倒で敬遠しているが、ウイルスは怖いので導入したい方にオススメ

インストール作業も簡単で、機能が絞られていることで設定を弄る必要がなく使用できるので、セキュリティソフトの導入が面倒で敬遠しているが、ウイルスは怖いので導入したい方にオススメできます。

価格もカード版ですとAmazonで2,000円弱で購入できるのでお財布にもやさしいですし、無償セキュリティソフトでは心配という方にも良いと思います。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • CR-Xさん

    2013/10/01

    マカフィーのサイトでは確か¥4095だったかな。
    総合セキュリティーが割り引き期間で¥4900強。
    単機能にしては高いと思ったら、amazonでは割と納得価格のがあるんですね。
  • KOUKOUさん

    2013/10/01

    CR-X さん

    Amazonだと「マカフィーアンチウイルスプラス 1年(カード版 )」という製品が、1,979円です。

    今回のレビューの商品と同じものだと思われます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから