レビューメディア「ジグソー」

Norton以外で初めて使う有料ソフトの実力は?

 今回、私としてはNorton以外で初めて有料のウイルス対策ソフトを使わせて頂きます。無料のソフトは何点か使用していますが、有料ソフトはインターネットを初めてからNortonしか使ったことがありませんでした。

 この機会に、他社の有料のウイルス対策ソフトを使用して、今後のウイルス対策ソフトの選択の判断材料にしたいと思います。

 

 ウイルス対策ソフトの選定の判断は、「知人が勧めてくれたから」という理由が大半だと思います。私もそれが理由で、ずっと使ってきたわけです。

 

今回は、VAIO C Windows8Proアップグレードモデルで検証しています。 

それでは、インストールしてみます。

パッケージは非常に薄いです。今はやりのダウンロードタイプですね。

シリアルコードは削って確認するようにしています。

記載されているアドレスにアクセスしますと、シリアルコードを入力する場所があるので入力します。※私はアドレスの入力ミスでこのページにうまくアクセス出来ずあせりました。

シリアルコードを入力すると、アカウント登録の画面

 

 ダウンロードを開始します。

一応、ウイルスキャンが入りますが、1分くらいで終了。

完了すると、先ほど登録したアドレスとパスワードを入力します。

完全を選択してインストール開始です。

インストール用のファイルがダウンロードを完了すると、他社のウイルスソフトの削除が要求されます。

今まで使用していた、ノートンの削除が開始されます。

その後再駆動を要求されて再起動すると・・・

フリーズしました。

全く動きません・・・・。

そのため、強制終了。

その後、またフリーズしましたが、しばらく放置したら動きました・・・。

 

 

インストール開始です。

 

いろいろとありましたがなんとかダウンロードは終了。

フリーズがなければ、非常にスムーズにいったと思います。

更新: 2013/09/29
これまで使っていたセキュリティソフトとの比較 PREMIUM REVIEW

Nortonとの比較

それは、他社ウイルス対策ソフトとの比較です。

「Norton Antivirus」との比較です。 

 

【インターフェイス】

上がノートンです。見た目はバックが黒で白と黄色、黄緑とかっこいい印象を受けます。

また、項目を変更する場合アニメーションでパネルが回転するように表示が変わります。

 

これがマカフィーです。

非常にシンプルで、派手な見せ方でなく、わかりやすい感じがします。

 

【PCのパフォーマンス】


Norton使用時のPCのパフォーマンス

 

マカフィー使用時のPCパフォーマンス

 

比較するとRAM・CPUともにマカフィーの方が負荷がかかっています。つまり、マカフィーの方が動作が重くなることがわかります。

レビューを書きながら、画像のビュアーソフトを立ち上げながら作業をしていましたが、たまに動作が重くなったり、フリーズ現象が起きたりすることはありましたが、通常使用では特に体感的には気にしない程度でした。

 

【クイックスキャン】

NortonAntivirus →4分で終了

マカフィー       →15分経過しても98%しか進まず。

結局、スキャン終了時にウイルスの脅威が見つからない場合にパソコンの電源を切るにチェックをいれて放置することにしました。朝起きたらPCの電源が切れていたので終了はしたみたいです。

更新: 2013/09/29
「マカフィー アンチウイルス プラス」 の強みや優れた点 PREMIUM REVIEW

わかりやすくシンプルなインターフェイス

使用してみての利点は、インターフェイスの見やすさです。

最低限ウイルス対策ソフトに必要なところを4つのスクウェア表示にしてわかりやすくしています。

初心者には良いと感じました。

 

私が一番ウイルス対策ソフトで気にしている動作の軽さですが、この点は他社ウイルス対策ソフトの方が強みがあると感じました。

 

「SiteAdvisor」機能は、子供がインターネットする方には便利な機能だと思います。

↑の画面は、この機能をONにしていない状態で出てきました。忘れそうな初心者の方でも安心して使用できます。


リムーバブルディスクを認識すると必ず、この画面が出てきて、ウイルススキャンの判断を求められます。ここからウイルス感染の可能性もあるので、面倒ですが、毎回出てくるのは良いと感じました。(Nortonの時はなかったです。)

更新: 2013/09/29
こんな人にオススメ 「マカフィー アンチウイルス プラス」 PREMIUM REVIEW

初心者でかつ設定を変更せず、ネットサーフィン等の使用がメインの方

【初心者向き】

一番はパソコンに詳しくない初心者向きだと感じます。

見やすくシンプルなインターフェイスですし、細かい設定をしない方には良いソフトだと思います。

 

【ネットサーフィン等の仕様がメインの方】

パソコンを主にネットサーフィンに利用する方向けです。私のように画像処理ソフトを立ち上げてネットしたりするマルチタスクでの運用では、たまに動作が重くなったり、フリーズに近い現象になったりしたので、負荷のかかる作業をする方には不向きではないかと感じます。


 

 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから