レビューメディア「ジグソー」

【完了】 ASUS EeePC 900HAへの換装

2010.7.19 レビュー完了しました。

2010.6.7

ダイナマイトレビューに続き、マシンガンレビューの当選通知が来た。

> 厳正なる選考の結果「マシンガンレビュー第4弾」に当選されました。
> おめでとうございます!
>
> レビュー内容として、お申し込み時に記載されたノートPC「ASUS EeePC 900HA」への X25-M G2 の換装について、分解や OS が起動して正常に動作するまでの手順を画像や可能であれば動画も交えてお書きください。

2010.6.22

発送通知が届く。

> 当選発表以降、ご連絡が遅くなっておりまして申し訳ありません。
> レビュー製品 Intel X25-M G2 の発送を行いましたのでご連絡いたします。
> 大変お待たせいたしましたが、レビューの掲載をお願いいたします。

外出先でこのメールを確認し、帰宅すると、すでに届いていました。

2010.7.3

なかなか、換装できずにいましたが、いよいよ開始します。

まずは、標準搭載のHDDを取り外します。



SSDに換装します。



標準HDDは、外付けケースに入れておきます。
(以下のHDDは、Cressida NBに標準搭載されていた100GB HDDです。EeePC900HAの標準HDDは160GBのSeagate「Momentus 5400.5」でした。)



-------------------------------------------------------------------------------
・ TrueImage 10 Homeで環境移行

実は、前もってTrueImageで環境をバックアップし、USB起動メディアも作成しておきました。

まず、TrueImage 10 Homeを起動します。
TrueImage1
TrueImage1

バックアップをクリック

TrueImage2
TrueImage2

ウィザードが立ち上がるので、「次へ」
TrueImage3
TrueImage3

ディスク全体、または個別のパーティションを選んで「次へ」
TrueImage4
TrueImage4

1つ目のHDDの先頭パーティションを選んで「次へ」
情報画面は、そのまま「OK」をクリック
TrueImage5
TrueImage5

バックアップの作成先を選び、名前を指定し「次へ」

ココで、バックアップイメージの作成先ですが、もともと搭載されていたHDDは、C:30GB、D:約110GBにしてありました。残り約8GBにリカバリーイメージが入ったエリアになっていました。
そこで、Dに作成しました。
SSD換装後、外付けケースで接続すれば、このバックアップイメージで復元できるはずです。

この後の画面は、基本的にデフォルトのままで「次へ」、「次へ」をすすめる。
TrueImage6
TrueImage6

確認の画面が出るので、間違いがないかを確認して「実行」
TrueImage7
TrueImage7

あとは、しばらく待ちますが、TrueImageは、Windows上で実行出来るので、しばしネットでも見ながら待ちます。
TrueImage8
TrueImage8

10~15分くらいでバックアップの作成は完了。

次に、メディアビルダを使用して、起動用USBを作成します。
TrueImage9
TrueImage9

ウィザードが立ち上がるので「次へ」
TrueImage10
TrueImage10

DiskDirector Suiteがインストールされている場合は、同時に含めることが出来ます。
とりあえず、すべてを選択して「次へ」
TrueImage11
TrueImage11

作成先の選択です。
ここで、USBメモリーがセットされていれば、USB起動メディアが作成できます。

いよいよ環境移行です。
作成しておいたUSBメモリーと、外付けHDDをセットして電源ON。
起動画面で[ESC]キーを連打。
起動デバイスの選択画面が出るので、セットしたUSBメモリーを選択する。

※ 以下の画面は、キャプチャー出来ないため、VMWare上で作成しました。
  本当は、もっと早くアップしたかったのですが、どうしてもこの画面が欲しくて苦労していました。
  結果、VMWare上となってしまい、実際と若干異なりますが、十分わかると思います。

TrueImage12
TrueImage12

起動画面が表示されます。
Acronis True Image Home (完全版) をクリックします。
TrueImage13
TrueImage13

復元をクリックします。
TrueImage14
TrueImage14

ウィザードが立ち上がります。「次へ」をクリック
TrueImage15
TrueImage15

外付けディスクが認識されているはずなので、外付けディスクに保存したバックアップイメージを選択して「次へ」
TrueImage16
TrueImage16

ディスクまたはパーティションの復元を選択して「次へ」
TrueImage17
TrueImage17

復元するパーティション(Cまたは、ディスクにチェック)を選択して「次へ」
TrueImage18
TrueImage18

復元先を選びます。
ココで、換装したSSDを復元先に指定し、パーティションサイズを指定します。

今回のSSDは容量80GBと、HDDの半分です。
そこで、Cのサイズを20GBに指定して復元しました。(それでも約8GBの空きが確保出来ています。)

この後の画面もデフォルトのまま「次へ」「次へ」と進めます。
TrueImage19
TrueImage19

復元内容を確認して「実行」をクリックします。
イメージの復元が開始され、10分程度で完了します。

再起動すると、元の環境のまま、Windowsが起動してきました。

この後、DiskDirector Suiteを使用して、リカバリーエリアをSSDにコピーします。
(この作業はWindows上で出来ます。)
リカバリーエリアは、Windows上からは見えないようになっているため、DiskDirector Suiteのパーティションのコピーを使用します。
SSDの空きを確保するため、使用済みサイズより若干大きめにしてコピー。
Cドライブの直後にコピーされるため、パーティションの移動を使って、最後尾に移動します。
完了後のイメージを確認して実行。

コピーが完了したら、パーティションDを作成します。

マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択。
ディスクの管理を選びます。

Cの後ろの「未割り当て」領域を右クリックしてボリュームの作成を選び、Dを作成します。

作成後、標準搭載のHDDのDにあったデータをコピーします。
(SSDのサイズに合わせて、最低限必要なデータをコピーしました。)

-------------------------------------------------------------------------------
・ パフォーマンスの確認

まずは、お決まりの起動時間
Windows XPは、起動時のWindowsの旗の出ている時に、下にバーが表示されますよね。
このバーですが、左から右に流れていきますよね。HDDの時には、約7回表示されていました。

それが、SSDでは・・・・
なんと3回のみ

デスクトップが表示され、砂時計が消えるまでは・・・
HDDの約1分30秒に対して、50秒程度。

明らかに早いケド、Cressidaほど劇的に速くなった気がしないぞ。

Crystal Disk Markの数値は?
SSD
SSD

HDDの数値は?
HDD
HDD


HDDとの比較では、速くなっているものの、Cressidaのように200超えまでは行かない。

EeePC900HAでは、HDD I/FがSATAに最適化されていないというのをどこかのサイトで見たような気がします。
どうやら、EeePC900HAでは、この速度が精一杯のようです。


追記

どうやら、EeePCのI/FはSATA II ではなく、SATA I のようです。
Cressida NB は、SATA II と思われます。
数値がCressida のおよそ半分になっていることから、間違いないでしょう。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから