レビューメディア「ジグソー」

HDD → SSD換装指令!

今回のレビューは

「NEC LaVie L LL850/FD1JへSSDを換装」

ということで、マシンガンレビューに選んでいただきありがとうございます。
zigsow運営様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

さて、第1弾で当選していたのですが第5弾が終わるまで発送されなかったようで・・・
本当に当選していたのかドキドキしていましたw

まずは届いた直後のものです↓


Intelの青のパケではありませんでした。
(そもそも、ノートへの換装なのでSSD本体さえあればいいわけで・・・)

それでは本題の換装に移って逝きたいと思います。
データの移送には「Acronis True Image」を使用しました↓
アクロニス
アクロニス

というのも、このノートPCは現在、妹が使用しているためへたにデータを弄れないので・・・
そこで友人Yから戴いたコイツを使ってみました。
アクロニスはCDにisoファイルで焼いてそのCDをドライブに入れて再起動し、読み込ませれば勝手に起動してくれます。

まずは心配なのでバックアップだけとっておきます↓
バックアップ作成
バックアップ作成

なんか、えらい時間がかかるようなので、ここで一眠りします。

4時間ほど寝てしまい、起きたらちゃんと出来上がっていました↓
バックアップファイル
バックアップファイル

きっと寝ている間に妖精さんが頑張ってくれていたんです・・・Σ(゚ロ゚;)

さて、バックアップもとったので完全コピーの時間です↓
クローン
クローン

また待ち時間が出来たので寝ます。
(寝てばっかりだな、おぃ)

起きたら朝でした(笑い
作業は夜の10時くらいから始めたのですが・・・

とりあえず、コピーもうまく逝ったようです↓
コピー完了
コピー完了

もともと、このHDDは80GBの容量だと思っていましたが換装間際に100GBなことに気が付きましたw

それではSSDとHDDの換装に移ります。


ちなみにHDDがどこにあるのか判りません・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) !?

とりあえず、外してみます↓



HDDは○の1番のねじを外すことで見えてきます。
(ついでにメモリの場所も囲っておきました)

ふたを外しました↓


次は中の○の2番のねじをそれぞれ外します。

ようやく顔が出てきました↓
DSC_0093.jpg
DSC_0093.jpg


付属部品などはなかったので、そのままぶち込みます。

後は、逆の手順でふたを閉めてやればKOです!

CrystalDiskの結果です↓
HDD
HDD
SSD
SSD

SSDに換装したことで大幅に速度が上がっています!
(SATA1.0の関係で頭打ちにはなっていますが・・・)

また、PCの起動時間を測定してみると、スイッチを入れてからの時間が

HDD 52秒
SSD 22秒

と、半分以下の時間で立ち上がるようになりました。
性能が上がったのはいいのですが、私がそれを体感できないわけで・・・

あとは、妹から苦情が来ないかが心配ですww

Intel様、zigsow運営様、貴重な体験をさせていただき、真にありがとうございました。


今回の使用物

NEC LaVie L LL850
Intel SSD 40GB G2C1
OCZ Vertex 60GB
SATA接続 HDDケース
Acronis True Image

皆様の参考になればと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー