レビューメディア「ジグソー」

PSO2だららん記

 本レビューも引き続き PSO2新人おっさんレポーター「ZBN特派員 Atsuo」がお送りいたします。

著者近影  (C)SEGA


 この手のゲームをやった事がなく右も左もわからない状態で進めて行く中、慣れている人には何でもないような所でつまずいたりする事と思います。

 そんな初心者ユーザーにありがちな分かり辛い点や感動した点などを、あくまで初心者目線でルポが出来たらと思いますので、生ぬるい目で見守っていただけたらと思います。

 



 それではしょっぱなに感じたつまずきポイントです。

 PSO2と言うよりオンラインゲームに今まで手を出しづらかったのが、ダウンロードに時間がかかる点です。

 オンラインゲームをやろうとしていて何を言っているんだって感じかもしれませんが、今までパッケージソフトしか使った事無いもんで CD一枚分とかギガビット単位のファイルをダウンロードするって行為が大変に感じます。

 今回 PSO2を利用する環境は、外は ADSL、室内は 11gで接続していますが、下りの速度で 9Mbps程度しか出ません。

 この環境でダウンロードに 2時間かかりました。


 更に起動時にファイルチェックが行われ、初回起動時はデータファイル?をダウンロードしてくるのに 2時間半かかりました。


 あんまりチェック数も多く遅いんでエラーにでもなっているのかと不安になりました(^^;

 一度起動まで出来れば、次からはチェック画面表示後すぐに開始できるんですけどね。


 今回のような機会がないと、私のような面倒くさがりには縁の無い世界かもと思っちゃいましたよ。

 ちなみにインストール時も DirectXのインストール含め 20分弱かかり、サーバーのメンテナンス後には差分ファイルがダウンロードされるようで、4月24日のメンテナンス後は起動に7分かかりました。

 まぁ、こんだけ時間がかかっても皆さんハマっているというのはそれをも凌駕する魅力があるって事で、期待半分・不安半分で進めていきます。



 続いて「すげぇ!!」と感じたのが、PSO2の売りでもあるキャラクタークリエイトです。

 なんせキャラクター作成なんて、決められた外見にパラメーターを割り振ってというのしかやった事無いので、PSO2で作られるキャラクターの外見には驚かされました。

 もちろん細かく設定するのが面倒くさいなんて人でもキャラクターや顔のベースを決めたら、既にあるパターンから選ぶだけでも作成できます。

(C)SEGA
(C)SEGA

 しかし、PSO2をやるならやっぱりこだわり編集で作成したいですね。

 顔パーツの調整や体型の調整を細かく設定でき、細マッチョ・太マッチョなど思いのままです。

(C)SEGA
(C)SEGA

 あまりに細かく調整が出来過ぎて、どの状態がバランスが良いのか分からなくなります(^^;

 そして、このキャラクタークリエイトの機能だけ抜き出された体験版まで作られました。


PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver. 2.0
http://pso2.jp/benchmark/

 

 キャラクター作成の体験だけでなく使用したいPCで PSO2がどの位快適に動作するかを検証することができるベンチマーク機能も付いています。

 まだ、PSO2を体験した事無い人はこのキャラクタークリエイト体験版を使ってキャラクターを作ってみることをお勧めします。

 きっと、作ったキャラクターを動かしたくなることでしょう(^^

 


 

 自分の分身であるキャラクターが出来たところで、いざ出陣!ですが心配事が一つ...

 

 おっさんはマニュアルが嫌い!!

 

 ゲームにしろ PCにしろ基本的には触ればなんとかなると思っているので、極力マニュアルを見ないで済むならその方がありがたい。

 

 どうしても行き詰ったらその時にマニュアルの必要箇所を見るというスタンスでやってきたので、PSO2もそんなスタンスで果たしてやっていけるのだろうか?

 

 なんて思っていたら初っ端に相棒を組む事になった「アフィン」が言うにはどうやら独り立ち前に基本的な練習をさせてくれるらしい。

 

(C)SEGA

 

 事前にキーボードでのキャラクターの移動方法、マウスでの攻撃方法だけは見ていたのですが、これだけ知っていればとりあえず最初の頃の戦闘はなんとかなるでしょう(^^

 


 

 これが済むといよいよみんなのいるロビーに行くことが出来ます。

 

 ロビーにはいっぱい人がいるのですが、実はおっさんはシャイなのでなかなか声をかけられません(--;

 

 それこそ何をしていいかもよく分からない....

 

 今回は ZBN特派員として派遣され経験豊富な先達が PSO2内で活躍しているので、おっさんは彼らと合流しました。

 

 しかし、PSO2内に知り合いのいないシャイな方たちは嘆くなかれ。

 

 ここにも「アフィン」がおり話しかけると「フォンガルフ討伐」をクリアしてきてくれと頼まれます。

 

(C)SEGA

 

 この後も「アフィン」から依頼を受けるのですが単独で出来る内容で、これから PSO2を進めていく上で必要な操作などを学べるようになっています。

 

   ※動画ルポ 《相棒「アフィン」からの依頼》

 

 依頼を完了し報告することで経験値や PSO2内の通貨であるメセタを貰えます。

 

   ※動画ルポ 《「アフィン」への完了報告》

 

 ロービーには「アフィン」以外にも頭の上にメモの様なアイコンを付けている人がおり、必要な操作を学べるような依頼を受けることが出来るので、積極的に話しかけてみると良いでしょう。

 

   ※動画ルポ 《先輩「ゼノ」からの依頼》

 

 ちなみにこの人たちは「アフィン」と同じくノンプレーヤーキャラですので臆することはないですよ(^^

 


 

 初期レベルでの戦闘は独りでも問題なく進めることが出来ますが、レベルが上がるにつれ敵を倒すのが辛くなってきます。

 

 また折角のオンラインゲームなのに独りで戦っているなんて寂しい、けどやっぱり知らない人に声をかけるのは....なんてまだ言っている人でも大丈夫。

 

 PSO2ではノンプレーヤーキャラがパートナーとなって一緒に戦ってくれます。

 

 最初に相棒「アフィン」がパートナーとなりますが、パーティは最大4人まで組む事が出来ます。

 

 先のロビーの人達の依頼を果たすことによりパートナーとなってくれる者がいます。

 

 ちょっと話の長いじぃさんの「ジャン」もその一人。

 

 この「ジャン」から依頼を受けることで、ロビー内の施設の使い方なども学べるので早目に依頼を受けておいた方が良いでしょう。

 

 そして、「ジャン」を伴い戦闘に赴きましたがやっぱり楽ですねぇ(^^

 

   ※動画ルポ 《話の長い「ジャン」じぃとの共闘》

 

 これはもう 4人でパーティを組めるようパートナーになってくれる依頼主を探さないとね。

 


 

 上の動画を見た人は気づいたと思うけど、Sonyのゲームと言ったらあのキャラクターという二人(二匹)がパートナーになりました(^^

 

 PSO2は現在 PC版の他に PlayStation Vita版がありますが、PC版と同じ IDで利用することが出来、Vita版のロビーにはあのキャラクター達がいます!!

 

 そして彼らの依頼を果たすことによりパートナーになってくれ、PC版でも利用することが出来るのです\(^o^)/

 

   ※動画ルポ 《トロ達がやってきた!》

 

 外見もさることながら、持っている武器が樽にピコピコハンマー?

 

 うーん、期待させてくれます(何を?(^^;)

 

 戦いっぷりはこんな感じ。

 

   ※動画ルポ 《トロ達をあなどっていましたm(__)m》

 

 4人パーティになって楽になったこともさることながら、なんという戦いっぷり(^^;

 

 当分トロ達を引き連れて戦うことになりそうです。

 


 

 ところで戦闘でやられたらどうなるの?

 

 実は「アフィン」よりビビりなおっさんは考えると夜も眠れません(--;

 

 某RPGの様に持ち金が半分になってしまうのだろうか?

 

 それとも身ぐるみはがされて地上に戻されてしまうのか?

 

 なんて、心配する間もなくあっさりやられてしまいました....

 

   ※動画ルポ 《戦闘不能になったらどうなる?》

 

 なんだ身ぐるみも剥がされないしお金も減らないんだ。

 

 それなら思う存分やられ...じゃなくて、突っ込んでいけるな。

 

 ただ、戦闘不能になるとそのクエストの評価結果が悪くなるのでやられないに越したことはないので慎重に(^^

 

 ちなみにキャンプシップに戻るとスタート地点からの再開になります。

 

 スケープドールというアイテムを使えばその地点から再開できますが、当然持っていなければ使えませんし、ACはリアルマネーなのでなかなか悩みます(^^;

 

 チャットするってのは仲間とパーティ組んでやっている時に復活させてもらうってことですかね。単独行動ではどうしようもありませんね。

 


 

 ようやくレベルが 10になりロビーに戻ると、いきなり「チーム」の説明が始まりました

 

   ※動画ルポ 《チームが作れるようになった!》

 

 実はおっさんは先に先達に合流したと書いた通り「zigPLUS」というチームに誘っていただきチームに所属しています。

 

 チームに所属することで、違うブロックなどそばにいなくてもチームメンバーとチャットをすることが出来ます。

 

 他にも倉庫を共有出来たりと多大なメリットがあります。

 

 一緒にパーティ組んでクエストに出かけることはチームに所属していなくても出来ますが、やっぱりチームメンバーだと誘いやすいですよね。

 


 

 そうそうロビーや戦場でみんなの後ろに背後霊みたいなの浮かんでいるんだけど、どうやって手に入れるんだろう?

 

 確か「マグ」って名前で戦闘中に支援してくれるらしいとの情報は得たのだけど。

 

 結構前から気になっていたんだけど、ある時管理官「コフィー」から「マグライセンス授与申請試練」っていうクエストの依頼を受けました。

 

   ※動画ルポ 《マグ取得クエスト受注》

 

 どうやらこれをクリアすれば貰えそうです。

 

 けど、前に「コフィー」に会い来た時はこんなクエストなかったんだけどなぁ。

 

 で調査してみたらレベル5以上になると受けられるようになるらしい

 

 これは、他の人のところもちょくちょく御用聞きに伺った方が良さそうだな。

 

 なにはともあれ、ちゃっちゃとクリアして報告だ。

 

***** しばし戦闘中 *****

 

 ということで、「フォンガルフの頭角」を指定数取ってきたよ。

 

   ※動画ルポ 《マグ取得クエスト報告》

 

 よく見たら経験値も沢山貰えてレベルまで上がっちゃったよ(^^

 

 「コフィー」も「マグ」のこと色々教えてくれて、サンキューです。

 

 しかも報告が済んだら「エコー」が頼みたいことがあるって出てきたから、次はそこに行けって事だね、よしきた。

 

   ※動画ルポ 《マグ育成クエスト受注》

 

 えっ?「マグ」に餌を与えるだけでいいの?

 

 とにかくやってみるか。

 

   ※動画ルポ 《マグ餌やり》

 

 大体アイテムを 3つくらいあげるとお腹一杯になっちゃうみたいだな。

 

 これだけで報告でいいのかな?

 

   ※動画ルポ 《マグ育成クエスト報告》

 

 あらら、またまたレベルが上がっちゃったよ。これは美味しい依頼だなぁ。

 

 ところで、マグに餌まであげたのに私の後ろにいる気がしないぞ。

 

 みんなには見えているのか?

 

 って、チームメイトに聞いたら「装備」しないと出てこないそうだ。

 

 そういえばさっき「マグ」に餌をあげた時に「装備する」ってメニューにあったな。

 

 どれどれ、「装備する」と。

 

(C)SEGA

 

 おぉ、出てきた。服のカラーとお揃いの丸っこいのが。

 

 「コフィー」と「エコー」が育て方を考えろって言っていたから、何をあげたらどう育つのかとかも調査しておかなくちゃな。

 

 どんなのに育つか楽しみだ(^^

 


 

 先日チームを作れるようになったと掲載しましたが、チームに所属当初はそれで安心して折角のチャンスを逃していました。


 チームに所属しただけでは一緒にパーティを組んで戦闘に出ることは出来ません。

 

 

 戦闘時に声をかけ出動するので、同じ時間帯に接続している人でないといけないという制限もあります。

 

 

 それなら「アフィン」や「トロ」達をパーティに連れていった方が手っ取り早いなとパートナー選択時によくよく見ると、「フレンド」のタグが・・・

  

(C)SEGA

 開いてみるとフレンド申請をいただいた面々が並んでいるではないですか。

 

 

(C)SEGA

 しかも、「FUNがもらえます」って。

 

 ”FUN”って確かくじ引きの券みたいなものだよな。

 

 他にも毎日ログインするとか他人にグッジョブを送るとかもあるみたいなんで、こまめにやらないとなかなか貯まらなさそうだな。

 

 話がズレてしまったが、フレンドパートナーのレベルは自身のレベルに合わされるようですが、どうも装備はそのままみたいでフレンドパートナーのレベルが高いと見たこともない強い武器でエネミーを一掃してくれます!

 

 これはどんどんフレンド申請して増やさなくては(^^

 

   ※動画ルポ 《フレンド申請を忘れずに》

 

注) フレンドパートナー呼び出しで FUNを得られるのは 1日に 10回までで、

   1人に対して 1日 1回までとなっているようです。


 


 

真のアークスはレベル10から?!

 

 いつものごとく周りをよく見ていないおっさんは、他の方の発言でメールの存在を思い出した。

 

 メールはフレンドやチームメンバー間だけでしか使えないと聞いており、特に必要を感じていなかったのでフレンド申請を受けた時にしか開いていなかったのだ。

 

 そこで、久しぶりにメールを開いてみると「運営チーム」から「お友達招待のプレゼント」ってタイトルで何やら届いていました。

 

 開けてみると、Lev.10に到達したのでアークスバッチをくれるとの事。

 

(C)SEGA


 手順通り入手してみると、「アークスとして認可された証」だそうだ。


   ※動画ルポ 《真のアークスはレベル10から?!》

 

 Lev.10になってようやく一人前って事かと納得していたのだが、なんか引っかかる???


 なんだっけかぁとよーく見直してみて、やっと気づきました。

 

 お友達招待ってなんだっけ?

 

 記憶(記録?)をさかのぼると、確か初めて PSO2に接続した時にそんなのを見た覚えが.....ありました。

 

(C)SEGA


 お友達から招待されて PSO2を始めると一定まで進めた時点でアイテムをプレゼントしてくれるシステムでした。


 初めて接続した時に上の画像が出てきたので、zigsowのおものだちから IDを入手して始めたのでした。

 

 今後どんなモノがいただけるのだろうと苦手なマニュアルを探すとしっかりありました。


 ※ 29.お友達招待の方法

 

 レベルが 10 / 20 / 30 / 40に到達する毎にバッヂが貰えるそうです。

 

 更にバッヂはアイテムと交換できるそうで何に交換できるのか楽しみだな。

 

 もし、これから PSO2を始める人で周りでやっている人がいたらぜひ使いたいシステムだな。

 

 私みたいに忘れていてもメールを確認さえすれば、勝手に貰えているしね(^^;

 



 既にお伝えしてきたようにレベルの上昇に合わせて発生するイベントが数多くあるようなのだが、クエストの種類も同様に増えていくようだ。

 

 これまで行ったクエストは、ロビーにいるキャラから受注する「クライアントオーダー」、クエストカウンターやキャンプシップ内の端末から受注する「アークスクエスト」や「緊急クエスト」などがあった。

 

 そして、気づくとクエストカウンターから受注できる種類に「ストーリークエスト」が増えていた。

 

 どうやらロビーにいた「シオン」から依頼された時に渡された「マターボード」が関係していそうだ。

 

 ※ 16-3.マターボード

 

  ストーリークエスト」自体は PSO2の世界の謎に迫る物語を体感するクエストだそうで、早速クエストを受けてみた。

 

   ※動画ルポ 《ストーリークエスト序章》

 

 一瞬デジャヴ?と思ったが、おっさんが「アフィン」と共に惑星ナベリウスに降り立ち修了試験を受けるところからが物語の始まりで、今回のクエストの半分くらいが重なっているようだ。

 

 今回のクエストで助けた少女が何者なのか、今後どの様に展開していくのか気になるところだが、どうも先の「マターボード」を進めていかないと先に進めなさそうだ

 

 他にどんなクエストがあるのか調べてみると、自由に惑星探査に向かえる「フリーフィールド」や、より高いレベルの敵が出てくる「アドバンスクエスト」等々まだ他にもあるようだ。

 

 詳しくはおっさんの苦手なマニュアルを参照してほしい。

 

 ※ 12-2.クエストの種類

 

 レベルが上がるにつれ段々と出来ることが多くなってきて、マニュアルが苦手とか言っていられなくなってきたな(^^;

 

 まぁ、マニュアルが苦手なおっさんの最終手段はチームメイトに聞くんだけどね。

 

 


 
 緊急クエストや様々なクエストをこなしレベルも上がってきて、やっと森林地区を自由に探索したり、火山地区にも行けるようになったぞ。

 

 なんて偉そうなこと言ってもやっとレベル20くらいなので、一緒にパーティを組んでくれた先達はまだまだずっと先なんだが(^^;

 

 そして敵も合わせて強くなりとても独りじゃ倒せねぇなぁとくじけそうになっている今日この頃、ついに出たよ、出ましたよ!!

 

何がって噂にしか聞いたことがなかった「?スペシャルウェポン」ですよ。

 

 強い武器が欲しくて強化するにもある程度以上は運が無いとだめだし、今までの敵が落とすモノは同じようなモノばかりだったけど、やっぱり強い敵はそれだけリターンも大きいというか楽しみだな。

 

 ワクワクしながら早速鑑定ショップに持ち込んで見てもらったぞ。

 

   ※動画ルポ 《「?スペシャルウェポン」の鑑定》

 

 鑑定時にサービスで好きな属性と特殊能力を一つずつ付けてくれるそうだ。

 

 そして出てきた鑑定結果は...微妙だな(^^;

 

 攻撃力だけ見ちゃうと既に持っている武器を強化したモノの方が全然強いしな。

 

 ま、まだまだ私レベルで初めて拾った「?スペシャルウェポン」はこんなモノなのだろう。

 

 これから敵のレベルが上がるにつれ「?スペシャルウェポン」やレア度の高いアイテムがもっと出てくるようで楽しみだ。

 

 次は何を拾えるかなぁ(^^

 



 やっぱ、自分の部屋はいいやねぇ。

 

 先日くじを引いたら「マイルーム3日利用券」が当たり、3日間だけ自分の部屋を持つことが出来ることになったぞ。

 

   ※動画ルポ 《自分の部屋が出来たぞ!

 

 今までアークスシップに来るとアークスロビーやショップエリアをうろつくしかなかったからなぁ。

 

 チームルームもあるけど、自分の部屋ってのがいいねぇ。

 

 アークスシップ内での憩いの場としていろいろ飾りたいところだけど、3日間だけだからなぁ。

 

 ところで、マイルームが憩いの場なだけかと思ったら大間違いでした。

 

 日をあらためて訪れてみると、自分で置いてない調度品やプレゼントの箱がこんなに沢山!!

 

(C)SEGA

 

 誕生日はとっくに過ぎたし....

 

 なんてボケはスルーしてもらって、これらの品はチームメイトからの贈り物でした。

 

 「マイルーム3日利用券が当たったよ、わーい(^o^)」みたいな事を書いておいたらなんと届けてくれたのでした。

 

 やっぱり持つべきものはチームメイトだね(T-T

 

   ※動画ルポ 《マイルームにプレゼントの山!

 

 いただいたものは、調度品にメセタに防具一式。

 

 早速着替えて記念写真をパチリ!

 

(C)SEGA

 

 胸元はだけて、ちょい悪親父の出来上がりです(^^

 

 プレゼントを下さった皆様、ありがとうございまーす!!

 


 

 今日は知っておいて損はない攻撃力・防御力アップ方法をお教えしたいと思います。

 

 今まで地道に拾ってきた武器や防具をショップで強化していたのですが、チームメイトより「マイショップで購入した方が簡単だよ」との助言を受け試してみました。

 

 

 マイショップはプレーヤーが自由にアイテムを出品している青空市場のようなもので、出店には「プレミアムセット」や「マイショップ出店」の利用チケットを購入する必要がありますが、購入は誰でも出来ます。

 

 

 マイショップには「ビジフォン」からアクセスします。

 

 

 「商品検索」で、自分のクラスにあった欲しい武器や防具を検索するのですが、お奨めはカテゴリーで武器や防具を選んだら、「特殊能力数」を"2"以上にすると絞れます。

 

 

   ※動画ルポ 《お手軽強化》

 

 

 ハンターではソードがメインになりますが、私の場合レベル25までは装備可能なめぼしい武器は出てこず利用していませんでした。

 

 

 しかし、レベル25を超えたとたん装備可能な武器が一気に幅が広がりました。

 

 

 当然、高打撃力があり特殊能力の付いているものほど価格が高くなるので懐との相談ではあるのですが、なかなか武器も拾えず運任せで強化するより手っ取り早く強化したい人にはうってつけです。

 

 

 マイショップでは他にもディスクやアイテムなども売っているのでいろいろ探してみると良いでしょう。

 

 

 ちなみに、ソード系のお奨めのフォトンアーツ(PA)を聞いたところ口を揃えて「オーバーエンド」というのでこちらも購入し装備してみました。

 

 

 いやぁ、見た目も派手でいいですなぁ(^^


 



 黙々とクライアントオーダーやクエストをこなしている中、毎週様々なイベントやキャンペーンが行われてきた。

 

 そして、今回やってきたのは「1周年記念WEBイベント」というのがやってきて、「アークスビンゴカード」が配付されました。

 

 ロビーの中もソニックの飾りなど、微妙に盛り上がってます(^^;

 

 「アークスビンゴカード」はマスに指定されている条件をクリアすることでスタンプで埋めていくことが出来、ビンゴ数に応じて報酬がもらえます。

 

 ※アークスビンゴカード詳細

 

 現在私のレベルが 40未満という微妙な位置におり、同じく1周年記念限定クエストをこなすにも下位レベル推奨のものしか受けられません。


 というか、受けてもあらゆるフィールドのエネミーが出現しボスもぞろぞろ出てくるのでソロだとすぐに倒されてしまいます....


 しかし、これが幸いして1周年記念限定クエストを受けることで一気にビンゴのマスが埋まりました。


 そして、「ロックベア」を倒すことでフルコンプリートというところまで来たので、確実に出現する森林の自由探索に行ってきました。


 

   ※動画ルポ 《記念ビンゴ達成》


 こちらも自分に合ったレベルで受けたのでサクッと倒し、ビンゴ達成と思ったら「1周年記念ビンゴ【裏】」が出てきた(^^;


 マスに指定されている条件は、今の私ではとてもクリア出来そうにないものばかり...


 まぁ、1年間やりこんできた人には造作もないことでしょう。


 早く人間に。。。じゃなかった、早く高レベルになりた~い。



※動画ルポの新規作成が出来なくなっているのは私だけ?



 


To be Continued...

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから