レビューメディア「ジグソー」

最初からのPSO2単独冒険潜入取材記録・兼成長記録

更新履歴
2013/04/24 初版+草稿状態 まだまだ書きかけ。 v0.1
同日 キャラメイキングまで上げる予定、加筆。v0.2
2013/04/25 まだまだ書きかけ。 v0.3
同日 Chapter0まで完了 v0.4
2013/04/26 動画ルポ追加 v0.5.11
同日 記事名変更 v0.6
2013/04/27 レベル上げ中。GWは多忙に付き更新が滞る恐れあり。
2013/04/28 動画ルポ追加 v0.6.4
2013/04/29 動画ルポ追加。追加速度は鈍る。版番号変更なし。
2013/05/10 動画ルポ追加。 v0.8.27
2013/05/11 動画ルポ追加。 v0.8.30
2013/05/12 動画ルポ追加。 v0.8.35
2013/05/13 動画ルポ追加。 v0.8.38
2013/05/17 動画ルポ追加+リリースバージョン。 v1.0.44



※お断り
当方、MMORPGなどにおいては初心者レベルの腕前なので、このルポも初心者向けの記事になります。
そのうえ筆者には高度な動画編集技術が今のところ無いため、1件当たりの動画ルポの尺は非常に長い物もあります。
その点を心掛けつつ、まったりとしたルポになりますので、上級者には面白くないかもしれません。

なにとぞご容赦ください。


2013年4月某日、PSO2の世界に潜入するための機材


が私のもとに届いた。
このルポルタージュは、初心者である私視点でオラクル潜入とアークスとしての体験、戦いを記録するためのものである。


まずはゲームの世界に入るために自分のプレイヤー名を設定し、並びにキャラクターメイキングをする必要がある。
キャラクターには3種類あり、
・バランスに優れた「ヒューマン」
・フォトン能力の高い「ニューマン」
・屈強な「キャスト」
の3種類からなる。各々の利点と弱点がちょうど3すくみ状態で編成されているので、これから目にするであろうアークスたちは皆外見だけではなく色々な個性がある。


さて今回は種族を「ヒューマン」、キャラクター名を「ZBN特派員 しば」とし、新規作成してこの世界に潜入し、ZBN特派員としてのルポルタージュを書く機会を授かった。以降これから複数回に渡り、PSO2の魅力を感じられるようなルポを書いていきたい所存である。


昔やってたけど休止していた人、PSO2って何?って人…そんないろいろな方に読んでいただき、当該ゲームの魅力を感じていただければ筆者としても幸いである。また、初心者から始められるように文体を改良していきたい。


キャラクターメイキング
PSO2の世界に入るための自分の分身、キャラクターメイキングの始まりまでについて説明する。
その前に、イニシャルスタートとなる今回は改めて解説を視聴し、このゲームの世界観を学習しておいても損はないだろう。
(C)SEGA


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

さて、お次はいよいよ自分の分身となるキャラクターメイキングを本格的にやることになる。
オラクルや主戦場で戦う、まさしく自分の分身となるべきものなので、妥協せず慎重に決めたいところだ。
ちなみに筆者はこの手のネトゲでは結構な頻度で女性キャラを使い、また今回も女性キャラをメイクしているのだが、こればかりは主人公の好みと云う事で許していただきたい。


(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


己の腕のウォーミングアップ、運命を決めろ!
さて、キャラメイクも完成して早速ゲームの世界へ…といきたいところですが、まずはこの作品序盤に出てくる相棒、アフィンと会話します。
何でも10年前に何かあったようで…


(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ここで私は相棒のアフィンと共に戦いの基礎となるチュートリアル訓練を受講した。
まずは移動からだ。
虎虎虎。基礎訓練を終え、ウーダン1体を討伐せり。


これよりチュートリアル最後の討伐に入るが、ここより先のルポは動画ルポに詳細な記録を記したので、そちらをご覧いただきたい。

他人と共同で討伐する際には写真のようにあらかじめコンセンサスを取ることをお勧めする。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから