レビューメディア「ジグソー」

ザ・究極・静音ファン



今回は、ジグソープレミアムレビュー「CORSAIR AIR SERIES」で「AF120 QUIET EDITION」と「AF140 QUIET EDITION」をレビューさせていただきます。

では、AF140 QUIET EDITIONを見ていきたいと思います。

製品の外観等の特徴は、先に公開させていただいたAF120 QUIET EDITIONと同等の内容になるため、こちらでは割愛させていただきます。是非そちらをご覧ください。


相違点としては、AF140 QUIET EDITIONは14㎝ファンになります。それによって、スペックも変わり、1150回転で風量は67.8CFMと、AF120 QUIET EDITIONに対して、倍近い風量を稼いでいます。この時のノイズが24dBとなっております。
こちらもAF120 QUIET EDITION同様に、静音設計のファンということが、スペックを見て伺えます。

今回のレビューも同サイズのファンとの比較をしたいと思います。
こちらのケースには、トップに14㎝ファンを搭載してますので、これと比較します。


製品仕様には、ノイズの記載がありません。回転数、風量は、1200回転で58.9CFM、800回転で33.6CFMです。AF140 QUIET EDITIONに近い1200回転固定で見てみます。

このAF140 QUIET EDITIONでは、ケースのトップ位置に取り付けるために、こんなレビューがしたかったんです。

しかし、我が家にはこのような人形、ぬいぐるみはありませんでした(^^ゞ

ダイソーで人形と服を買いました。

でもスカートが重くて、風になびきませんでしたので、自作でスカートを作成。
説明より実際の映像をご覧ください。
まず、ケース標準ファンです。


次にAF140 QUIET EDITIONです。


このように、スペックでは極端な差はありませんが、実際の風量としたら、かなりの差があるように感じました。これだけ風量があれば、十分こんなことが出来ると思います。

手のベタつきは必ず解消されますよ(^^ゞ

ノイズについてですが、AF120 QUIET EDITIONのレビューにも書きましたが、ベアリングからのノイズは全くないと感じました。しかし、いいことずくめではありません。
取り付けたケースのトップファンのガードを見てください。

蜂巣のような形状で格好いいんですが、ファンの風が当たっての風切り音が結構します。不快な音ではないので気にはなりませんが、電圧変換コネクタで、回転数を下げてやったほうがいいかもしれませんね。このことは、ケースとの相性ということで、ファンそのものの欠点ではありません。

今回のレビューは、ケースのトップ位置に設置をしました。我が家のPCケースのうち、14㎝ファンが取り付け出来るケースはすべてトップ位置のものばかりでした。よってアウトテイクでの動作となりましたので、HWMonitorなどで数値は計測していません。

皆さんのお使いのケースで、フロントやリアに14㎝ファンが設置出来る方は、静音でかなりの風量を稼げますので、導入してみてはいかがでしょうか。
これでレビューは終了しますが、詳細な製品仕様などはAF120 QUIET EDITIONのレビューをご覧ください。

コメント (20)

  • はにゃさん

    2012/12/06

    ナンチャンさんらしいネタだけど、ひらひらスカートではなかったのねー
  • bibirikotetuさん

    2012/12/06

    自分でスカート履けばいいじゃんwww
    需要があるかは判らんがw


    と、ツッコミは置いといて

    風量が優秀になるほどケースなどの環境で風切音が出てしまうのは辛いところ。
    せっかくなので対応ケースとかも出してほしいですねぇ~
  • はにゃさん

    2012/12/06

    風切音おできるだけ抑えるファンを作ることはだいぶ進みましたが、
    防護ネットをもっと細く粗いものにしないと無理ですかね…
他17件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから