レビューメディア「ジグソー」

設定不要はすごい!

■はじめに

我が家は1階にauひかりの光回線を引いていますが、 回線を引いてない別の部屋からの接続のため、無線ルータWN-G54-R4を置いています。

この無線ルータは54Mbps出るはずなのですが、特に2階では↓の画像の通り電波が弱く、速度が安定していません。

24Mbps? 36Mbps? 

 

                

この2階に安定したネット環境を構築しよう思い、レビューに応募しました。

 

■外箱と内容物

まずは外箱です。「設定不要 コンセントに挿すだけ!」ととても簡単そうです。

中身はPLCアダプター本体とLANケーブル2本、書類は取扱説明書、使用上の注意・保証書です。

■つないでみる

これはとても簡単で実際の作業は家族にやってもらったのですが、

1.ルータからLANケーブルを"MASTER"となっているPLCアダプタに接続、コンセントに刺す。

 

2.2階のコンセントに"TERMINAL"となっているPLCアダプタを刺してPCとLANケーブルでつなぐ。

 

物理的につなげる以上の作業だけで本当につながりました。パソコンやルータでのネットワーク設定などは皆無でした。

 

MASTERとTERMINALは脇のスイッチ(下写真)で簡単に切り替えられます。

 

 ■回線速度は・・・

つなげてみた結果がこれです。有線なのでとても安定して速度が出ていました。これで当初の目標は完了です。

 

テレビとつなげてみる。

配電盤が同じコンセントならどこでもつなげられるということで、次に2階の別の部屋にあるテレビをつなげてみました。

 

非推奨ですが、近くにコンセントがなかったため、電源タップを利用しています。

 

1階のPCの動画をネットワーク経由で再生してみたのが下の動画です。とてもスムーズに視聴できています。

 

■スマートフォンをつなぐ

PC直結だとスマホなどが使えないので無線アクセスポイントMZK-MF300NをPLCに接続してみました。

つながり方としては、

モデム⇒ルータ⇒PLC1階⇒PLC2階⇒無線アクセスポイント⇒PCやスマホ

になります。

↑のスマホをつないで定番の速度測定ソフトSpeedTest.netの結果です。結構速いです。上部の電波アイコンも全開でとても安定しています。

 

同じ無線アクセスポイントにパソコンをつなげた結果が↓です。若干遅くはなっていますが、最初に比べれば全く問題ないです。

全体の感想

正直使ってみるまでは無線LAN のハイパワーなのと何が違うのかと思っていました。

ですが、

1.SSIDやパスワードといった設定不要で素人でも接続簡単。

2.無線よりセキュリティが強い。(詳しくないですが説明書や箱にそう書いてありました)

3.無線LANアダプタがない機器(テレビ、デスクトップPC)につなげやすい。

4.実際高速

といったメリットがあるので、デジタルに疎い人からホームネットワークを構築している人まで幅広く役立つのではないのかと思います。

 

今回PLCから先に無線を飛ばすためにアクセスポイントを付けましたが、

無線機能もPLCアダプタに搭載したらとても便利だと思いますので、そういう製品を期待しています。

 

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから